※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkh♡♡
ココロ・悩み

妊娠後、姪の4歳のわがままに苛立ちを感じる。将来自分の子も同じになるのではと心配。同じような経験をした人いる?姉も怒らないのが不思議。4歳の子の行動に困惑。

姪っ子ふたりいてます。女の子で4歳と2歳です。妊娠する前は本当に可愛くてふたりがグズって泣いていてもわがままを言っても何も思いませんでした。でも自分が妊娠してから姪っ子特に上の子4歳の姪を可愛く思わない日が多々出てきたのです😔私は妹とか周りに小さい子がいてないから4歳はどんな感じがわからないのですが歩いてるとすぐ抱っこおねだりでまだ2歳の姪ならわかるけど4歳の姪のわがままに苛立ちしてしまうんです😖いけないことをして怒ると大人をなめてるのか鼻をうぅってして(犬が怒った時の顔みたいに)全然聞かないし食べに行ってレジの横におもちゃが売っていたら上の子が泣いて結局私の母が買ったりとかです。これは今に始まった事じゃないんですが何故かその上の子の行動にすごく苛立ちしてまうし私のお腹の子も同じようになるかもしれないのにこうゆう子に育てないようにはどうしたら良いのかとかすごく最低な事を考えてしまうんです。
子供ってそうゆう感じ?なのかもなのに…。姉も全然怒らないのにも最近なんでって思うようになってきたし、、。
同じような人いますか??妊娠してから考えとか見方?受け方が変わったとゆうか、、、

ちなみに4歳の子供は
やはりまだ抱っこのおねだりや
お店などで自分の思い通りにならなかったら大泣きしたりしますか??
まだ4歳だから仕方ないんですかね…




コメント

ママリ

4歳の姪っ子いますが、
抱っこはないですね💦
おねだりはありますが、大泣きもないです。
怒らないからじゃないですかね💦

ちー

年の離れた従姉妹が5歳ですが、可愛くて仕方なかったのが妊娠~出産にいたるまでmaさんと全く同じ気持ちで見てしまいました。

きっと気持ちが妊娠時からお腹の子にいっているのかなーと、産後の今でももちろん自分の娘が1番かわいいです。

ただまだまだ従姉妹も子どもですので、一時はそんな気持ちの時もありましたが今でもしっかり可愛がっていますし、親戚の中で1番年下の位置を存在をわたしの娘に取られてしまったので、そこも組みとってあげてます。

まあでも自分の子はやっぱり1番かわいく思いますから、そういう気持ちは仕方ないのかなーって思いますよ😫

  • ちー

    ちー

    ちなにみ4歳のときはまだまだ抱っこしたりしてましたよ(^-^)だだこねて大泣きは、外ではしないですけど家ではすこーしあったような。

    • 2月7日
かいぐり

私のことかと思いました!
私も妊娠前は目に入れても痛くないくらい可愛くて可愛くて仕方なかった甥っ子に対して妊娠してからイライラする時期がありました!
今まで何とも思わなかったのに急に色々が目につくようになってまさに今のmaさんと同じ感じにこんな風に育てたくないとか、何で怒らないんだろうとか妹に対して思ってました!
でも実際に出産してからそういう気持ちは自然になくなりました!
今思うとホルモンバランスだったのかなー?とか思います😫

もいもい

私自身もともと子供好きではありませんが、親戚の子が物を投げたり人の家のものなのに雑に扱ったりすると子にもイライラしますが、注意しない親にもイライラしてしまいます!

特に自分が妊娠してからは会いたく無いと思うことも多いです!
もう5歳くらいになりますが、
ワガママなのかあまり酷く怒られないからなのか何度も同じことします😞💧

親戚の中で初めての子なのでみんな可愛い可愛いであまり注意しないのもあるかもしれません。

子供だからーと思ってもやっぱりイライラはしてしまいます😖💦

空色のーと

4歳は、もうしっかりしてきてますよ😅

うちも4歳と2歳ですが、お兄ちゃんが妹と手を繋いで買い物中見ててくれたり、軽い荷物なら持ってくれたり、妹の欲しがるおやつを高いところからとってあげたり、まぁそんな感じで面倒を見てくれるようになるかと思うんですが…。

悪さもほとんどしなくなったので、叱ることもあまりなくなり大泣きはしばらく?してないと思います!

アップル

私の所は義姉の甥っ子、4才と2才です。

私も、最近4才の甥っ子のワガママが気になります(>_<)

初孫でみんなからとっても可愛がられてて、特に義父には何を言っても許されて、何でも与えてもらいます。

ご飯食べんで良いけ、お菓子食べり~(*´∀`)♪と言って、まともにご飯も食べません💦

ちょっとでも注意されると逆ギレして暴れて叩いたり、弟に八つ当たりしたりします(*_*)

周りが甘過ぎるのもいけないと思って、私は出来るだけ注意するようにしてますが、逆にみんなが庇うのでどうしようもないですね(^^;

私の子供までそんな感じにならないか少し不安ですけど、親がちゃんとみてあげて、じぃじ達に任せっきりにしなければ大丈夫だと思ってます(^-^)/

  • アップル

    アップル

    義父の家から帰るときは、号泣なのでわざわざ家まで送って、寝るまで帰らないみたいです(^_^ゞ

    ちょっとやりすぎですよね(>_<)

    • 2月7日
rkh♡♡

皆様、コメントありがとうございます!!

上の子は母からしたら初孫で私も初めて赤ちゃんを抱っこしたのが姪でした!!姉も初めての子供とゆうことで可愛い可愛いでした💨💨
怒らないからが原因。確かに
母も私も姉の子供とゆうことなのか
キツく怒ったことないし姉も怒るところは見たことありますが姪からすると怖くないんでしょうか、全然ダメですね😭
とゆうか怒られてる感覚がないのかな?と最近は思っちゃいます。😩

私も産まれて目の前の子育てに
可愛さが勝って甘やかしてしまうかもしれませんが心を鬼にしてそれも愛のうちとしてしっかり我が子には怒るときはしっかり怒って誉めるときはしっかり誉めてあげるように頑張ります❤