※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
その他の疑問

2ヶ月半の娘なんですけど、一昨日の夜、顔真っ赤にして両手上げて硬直し…

2ヶ月半の娘なんですけど、一昨日の夜、顔真っ赤にして両手上げて硬直して、息もしてない状態が多分2、3秒ぐらい続いて、それが2回。

また、昨日も同じ事が夜2回あって、さすがに小児科緊急に電話したら、映像撮って掛かりつけの小児科行って下さい。って言われました。
熱もなく、ミルクもおしっこもうんちもしていて、朝も昼間も普通に元気でよくしゃべってるんですけど、また、夜来るのが怖くて‥

これは、病気なんですか?
同じ様な事あったよって方いらっしゃいますか?
不安で不安で仕方ないです。

コメント

🍓

医療の仕事してます。
てんかんなどが少し気にかかります…。
熱はなかったですか?

• さんちゃん

さんちゃん

返事ありがとうございます♪

そのてんかんってのは治る病気ですか?
    いつまで続きますか?
    熱はないです!

• 2月7日
  • 🍓

🍓

てんかんにはいくつか種類があるので一概には言えませんが、一般的には抗てんかん薬を飲むことになります。数年間継続して内服することにより、てんかん発作が起こりにくい状態がもたらされ、そのような安定した状態が数年以上続くと、薬なしで神経細胞の過剰な活動が起こらなくなることもあります。
    定期的な脳波検査も行い経過を見足りします。
    子どものてんかんには一定の年齢に達すると発作が止まる良性てんかんもあります。

一度てんかんの動画を見てみてお子さんの様子と比べてみてください。
    似ているようなら病院を受診することをお勧めします。

• 2月7日
  • さんちゃん

さんちゃん

YouTubeでてんかん見ました。
    娘と違う感じして、やっぱり動画撮って小児科行きたいと思います。

本当私の質問に答えてくださってありがとうございます😊

• 2月7日
Mama

伸びをしてるんじゃないですか??

• さんちゃん

さんちゃん

また違う感じなんです!
    その時の目つきも怖くて‥

• 2月7日
し

すいません、同じような経験はないのですが、、
私もてんかんはあり得るかなと思いました。

昨日の時点では動画は撮れなかったんですよね。
心配だったら、動画なしでも病院に行って相談してみてもいいと思います。状況を説明して、病気であればどんな可能性があるか聞くだけでも違うかなと思うので…

• さんちゃん

さんちゃん

まだ、撮れてないです‥心に余裕なくて‥オドオドするだけで
    でも、今日は娘のために頑張って動画撮ります!!

てんかんって言うのは怖い病気ですか?

• 2月7日
  • し

美月さんもおっしゃってますが、てんかんは色々な種類があるので、治りやすさや注意することも変わってきます。
    即、命に関わるようなことはないと思いますが、放っておくと脳の発達などに影響があることもあるので、早めの診断が大事だと思います。
    (早めに診断を受けて、適切な治療を受ければ大体普通の生活ができるようなので、心配しすぎないでくださいね!)

やはり専門の先生に診ていただくのが1番なので、がんばって動画を撮って、早く診断がつくといいですね!!

• 2月7日
  • さんちゃん

さんちゃん

そんな種類あるんですね!
    勉強不足です。

やっぱり動画ですね!
    質問に答えてくださってありがとうございます😊
    母頑張ります。

• 2月7日
やや

知り合いの子がそういう発作が起きていました。
てんかんですかね?
YouTubeに動画などアップされてるので見比べてみるとどうでしょうか

• さんちゃん

さんちゃん

てんかんって言うのは発作なんですね!
    YouTube見ました。
    また娘と違う感じしました。
    YouTubeでは、ビクってなって収まっての繰り返しで。

娘は真っ赤になって両手上げて硬直して息してない状態で‥

また、いろいろYouTube見たいと思います。

• 2月7日
しま

さんちゃんさんこんにちは。その後どうなったか教えていただいてもいいですか?ウチの生後2カ月ちょいの息子と同じ症状だったので。
今日血液検査したんですけど、何もなく、来月脳波、MRIの予約を一応取ったんですけど、怖くて。。
てんかんのYouTube私も見たんですけど、ちょっと違うんですよね。。

• さんちゃん

さんちゃん

こんにちは😃
    あれから1回だけしました。
    ビデオ撮るのも一瞬で、撮れなくて‥

お風呂上がりにしてました。
    旦那がお風呂入れて、出す時に部屋行くまでの抱っこしてる間だけ。

それっきり1回もしてないです!
    あの2、3日だけでした。

しまさんのお子さんは、硬直なってる時目つきどんな感じですか?
    娘は本当怖い顔でした💦

• 8月23日
  • しま

しま

返信ありがとうございます!
    うちもお風呂上がりやったんですー!何なんですかね⁉︎うちはお風呂あがりに、下に寝かせた状態の時でした。顔怖いです。目が吊り上がったみたいになってました。
    もしまた同じ症状が出たら、入院して検査してもいいよーって先生が言うてくれたので、取り敢えず検査までは様子見てます。
    でもさんちゃんさんの娘さん、その後何もなさそうですね!同じ症状だったので安心しました!
    モロー反射キツイのでそれかなーとも思ってるんですけど。。

• 8月23日
  • さんちゃん

さんちゃん

一緒です。つり上がった目!
    同じ症状なんで検査入院かぁ‥

また、結果教えて下さい😅🙏

あれから何もなく元気です!
    風邪も病気もないです。

• 8月23日
  • しま

しま

同じ症状の方が今大丈夫だと聞いて安心しました。教えて頂きありがとうございます!
    検査結果全て分かるのが9月中旬なので、また報告させてもらいますね!

• 8月23日
  • さんちゃん

さんちゃん

よろしくお願いします☺️

• 8月23日
  • しま

しま

検査結果なんにもありませんでした(o^^o)先生もはっきりとした原因は特定できないけど、多分「姿勢反射」であろうとの事でした。自分でバランスを取るみたいです。一度獲得すると一生もんみたいな事を言われてました。ちょっと分かりにくかったのですが、何もなかった事で安心してしまいました(;o;)真っ直ぐの姿勢が分かる子みたいです。さんちゃんさん、もしくはさんちゃんさんの旦那様、運動神経良いのではないですか??何がスポーツで活躍されたりしてませんか?鈍臭くない子みたいですよー笑

• 9月28日
  • さんちゃん

さんちゃん

何もなくて良かったです!!
    姿勢反射調べましたが、私もよく分からなかったです💦
    書き方が難しすぎますね!

私は運動音痴なんで、旦那似ですね!
    旦那も至って普通です。
    スポーツも何もしてないです💦

将来何かスポーツさしたら、世界一なりますかね?笑

• 9月29日