※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣で悩んでいる方へ。初めて診断を受けたばかりで何をすべきか迷っています。排卵予定日に再度受診し、誘発剤の利用を相談する予定です。同じ症状で妊娠した先輩方、アドバイスをお願いします。

多嚢胞性卵巣(PCO)で悩んでる方、色々とお話できたら嬉しいです!
1人目妊活中で、初めて受診したところ、多嚢胞性卵巣の診断をを受けました。
まだ診断を受けたばかりで、何をしていいものかわかりません。
これから、排卵予定日にもう一度受診して、誘発剤を使うかどうか、相談して行く流れになるようです。
同じ症状で妊娠した先輩方、色々と教えてください!

コメント

(´-`)oO

私も多嚢胞でした😳🤚
参考になるかどうかはわかりませんがよかったら聞きます(つд⊂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間がいると安心しますね。ありがとうございます😊
    なかなか友達に話せる話題ではないので…。
    何か生活で気をつけていることがありますか?

    • 2月7日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    そうですよね😭💔普段の生活で気をつけることは私はとくになかったです😳💓ただ、3食しっかりバランスのいい食事をして、湯船にもつかって、しっかり寝るという病院で言われたことだけをしてました\(^^)/

    卵胞チェックなどは頻繁に行かないとダメなのでそれが結構ストレスでした💦育ってないねって言われるとまた0からのスタートかと落ち込んだりしてたので💦💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡健康にいい生活を毎日送るってできそうでなかなか難しいですよね😓
    私も、これからそういう生活になりそうで憂鬱です😭幸い、仕事の休みも融通が利くので、なんとか頑張れるかなぁ〜。

    • 2月8日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    当たり前の事のように思えても結構難しいですよね😢💦💦お仕事の融通きくのはとてもいいですね✨私は融通きかなかったのでお仕事やめちゃいました(TT)

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    妊活との両立、なかなか難しいですよね^^;

    • 2月8日
harumama💓

多嚢胞で一人目授かりました\( ˆoˆ )/
卵胞チェックに行きタイミングをみてもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます🎊
    朗報を聞くと、私も嬉しくなります(*゚∀゚*)
    これから、主人と相談しながら頑張りたいと思います!

    • 2月7日
ペー子🗝

排卵誘発剤が一切効かない重度のPCOSです(´;ω;`)
診断されたときショックですよね(泣)
しかも意外と検索しても治療の仕方載ってないし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミング療法を始めようかな〜くらいの気持ちで受診したため、まさか自分が…ということにショックが大きかったです😭
    これから治療方針について、相談していきたいと思います。長期戦かなぁ…

    • 2月7日
deleted user

私も一人目妊娠前から多嚢胞でしたよ!
一人目は結婚してすぐに自然に授かれました。
二人目は、2ヶ月程自分でタイミング取ってたんですが生理不順だったんで病院通って2周期目で授かれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然妊娠されたんですね✨
    受診後から検索魔になって色んな方の体験談を読んでましたが、希望も持てそうで少し安心。
    親に話すかどうか…孫を期待されてるので申し訳なさもありつつで気が重いです(´;ω;`)

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多嚢胞は病院というか、体質的な物だからと見た事があります!
    それなんでそんな心配されなくても大丈夫ですよ!
    私は、妊娠前から母には話しました!
    母は授かるまで数年かかったみたいで、多分私と同じ多嚢胞だと思います😅
    でもその後に5回妊娠してます!
    私も4回妊娠してますよ!二人ダメでしたが。
    無理して話す必要もないですが、私は話した方が楽でした( ^ω^ )

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ありがとうございます😊調べてたら、意外と同じ病名?がついてる方が多くいらっしゃって。自分だけではないんだ、と安心しました。
    両親とも義両親とも離れて暮らしているので、なかなか話す機会もなく。でもいい経験談も聞けるかもですね。タイミングみて話して見ようかなぁ(。-_-。)

    • 2月8日
deleted user

私もPCOSでした。

PCOSもどのくらいの症状かによります。
卵胞が多くてもきちんと排卵して不順なく生理来る人もいれば、生理来てると思ったら無排卵月経だったり、さまざまです。

私の場合は、卵胞がたくさんあるので排卵がしにくく、しても質の悪い排卵だったので、クロミッドという飲む排卵誘発剤を使って質のいい排卵をおこし、タイミングを見ていました。

しかし、クロミッドでは効かなくなり今度はhcg注射という排卵を誘発する注射を(2日に1回か1日1回か忘れましたが月に何回も)自分のお腹に自分で打ってました。

そしてなかなか妊娠しないので人工受精しようと、いつも通りhcg注射を打ったら、今度はたくさんの卵胞が大きくなり、その月は諦め…

など、精神的にも限界になり、不妊治療を辞めてしまいました。

引越しとともに転職し、仕事に夢中になっていたら一年後自然妊娠で授かることができて、心拍が確認できたばかりです(^^)

気づいていないだけで、PCOSの人はたくさんいるからそこまで気にしなくていいと言われました。

不妊治療で病んでいた時
子供を産む前に子宮をとらなければいけなくなった先輩に「あんたは子宮があるだけあたしにとったら贅沢なんだから。絶対に妊娠できないわけじゃない、時間はかかってもあんたは妊娠できる。だから絶望しないで頑張れ」
と言われました。
それが一番楽になったかな〜。

と、話はずれてしまいましたが…

先生の指示があるまでは、特にすることもないですよ!
ストレスのない生活をするのが一番です。

はやく赤ちゃんできるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談、ありがとうございます。治療法などもまだよくわからず、色々検索しておりました。
    でもやっぱり1番はストレスがないのが1番なのかなぁ。これから主人と一緒に悩んで、頑張りたいと思います!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仲良く頑張ってください(^^)

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月7日
RUI

私も多嚢胞で、妊活中です!
診断されたときは私も凄くショックでした、、でも今は、これからの生活を変えていけばいいのだと前向きに考えています!
診断されてから、すぐに薬でコントロールしたかったのですが、風疹抗体が低くワクチンを打たなければならず思うように治療が進まなかったり、クロミッドの内服が始まったのに上手くタイミングが取れなかったりでようやく始められるようになったという段階です。
クロミッドも効かなかったりするこももあり、卵胞が増えすぎてしまったりしてレトロゾールという薬も試しています。また漢方の先生にも相談し血流の良くなるものを飲んでいます。
とにかく体を冷やさないこと、カフェインを避けること、適度に運動する事、バランスよく栄養を取ることの意識を変えることが始めやすいと思います。
ストレスも良くないのでたまには自分を甘やかしてみるのもいいと思います。
診断に驚きと今後の不安も強いと思いますが、これからの生活を変えていけばきっと授かれる!と思って私は過ごしています!診断がついたということは一歩は前に進んだと言うことだと思います!
気を負いすぎず一緒にがんばりましょうね♡
長々とすみません。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、病気がはっきりした、ということは一歩前進、ということですね!ありがとうございます😊
    生活習慣の見直しも含めて、気長に頑張ろうと思います!

    • 2月7日
a1986

私も多嚢胞です。鍼や漢方と通院してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鍼や漢方も効き目があるのですね!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 2月7日
ママ

私も多嚢胞でした。一年近くクロミッドを飲んでも排卵できず、注射で排卵させようと言われましたが、仕事もありなかなか通院もむずかしかったので、少し産婦人科はお休みしようと、漢方専門医のところで生薬をだしてもらったところ1ヶ月ほどで妊娠しました。次の子を作ろうと産婦人科にいくと多嚢胞は治ったみたいで特に治療も必要なく妊娠できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授かりものって言いますもんねぇ…。なかなか難しいものですね😓勉強になります!とりあえずは先生に従って、色々試して見ようと思います!

    • 2月8日