※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと泣いてしまい、昼間ずっと抱っこするのが大変で家事もできない状況。同じような経験をされた方、どうしていますか?

生後0ヶ月なんですがミルクも飲んでオムツも綺麗でも抱っこしないとギャン泣きです。新生児期は抱き癖とかないし泣くたび抱っこした方が発育にも良いと言われますが正直しんどいです。私も寝不足で体力ないのにずっと昼間抱っこだし
じゃなきゃ泣くし私は昼寝さえできなく精神崩壊です😢
みなさんこんな時どうしてますか?
家事もできないし…
ゴミ屋敷です。

コメント

rhy

友達の子供が一日中抱っこじゃないと泣いちゃう子でしたよ😊
抱っこ紐で一日中抱っこしてました😅
ある程度大きくなったら収まってましたよ☺️

ねね♪

私は、家事は旦那に丸投げしてました。
後は座椅子に座って、抱っこしたまま寝てましたよ😊

たまに、限界の時は、寝かせて泣かせてました。流石に1時間以上泣かせたことはないですが、40分とか放置して見守ってました。
だいたい、泣き疲れて寝てくれますよ😊

家事放置で、とりあえずなきやますので必死ですひたすら抱っこしてましたね!さらに寝不足だと本当にしんどいですよね。もしお子さん寝たらしっかり自分も寝てくださいね!
あとはどーしても無理!ってなったら
授乳クッションの上に寝かせてみても身体がまるまるから安心すると思いますよ

今泣いたら抱っこなので
変わらないですけど😅

ちま

新生児ちゃんは首も座ってないし抱っこも壊れちゃいそうで体力も精神的にもとっても疲れますよね…

賛否ありますが、スリングがあると楽ですよ!両手も空くし、安心して寝てくれるのでよかったらご検討ください!

h☆

そんなものですよ!
だからみんな1.2ヶ月は実家に
帰ったりしますよ😊

• もろこし

もろこし

実家は病気の父しかいなくて…義理両親も仕事があり頼る人いないんです😢

• 2月7日

抱っこしたら泣き止むんでしょうか??
うちの子も新生児から2ヶ月半頃までは一日中抱っこでした!
抱っこしたまま危なくないようにして座ったまま私も寝てしまうこともしょっちゅうでした!

もう赤ちゃんが居るときは仕方がない!無理なもんはムリだもん!!って自分に言い聞かせて家事は出来るときに出来ることしかしませんでしたよ(>_<)

ユリ♥

お疲れ様です。
今は生後3週間目ですか?
うちも3週間目に入った途端、それまでオムツ替えてミルク飲んで布団に置けば寝ていてそれを3時間置きにだったのが抱っこと授乳以外はずっと泣き続け頭がパンクしました。頼れる人はいますか?寝不足だと思考回路停止するし体もボロボロだし辛いですよね。
私は午前9~12時くらいの間なら寝てくれたので抱きしめながらその間に寝てました…
家も当然ゴミ屋敷でした。赤ちゃん動き回らないし赤ちゃんの周りだけ髪の毛とか埃とかない様にして後は放置でした。1ヶ月半か2ヶ月入るくらいまで掃除機なんてかけなかった気がします。母が来てくれた時にたまに床を拭いたりコロコロをしてくれたりしてたくらいです。

はりぼー

私も上の子がそうでした😓
退院後すぐから抱っこしなきゃ泣き止まない子でしたね😓
置いたら泣くので一日中あぐらかいて膝の上に乗せてましたよ😅
ほんとにもういや!ってなった時は、ギャン泣きの息子を放って置いて、15分くらい横になっていました。
けど、絶対泣き止まないし、赤ちゃんの泣き声って本能なのか落ち着かないんですよね😅
そんな状態が自分で動き始める生後半年くらいまで続きましたよ😅💔

でも夜は5ヶ月から、朝まで寝てくれるようになりましたし、家事をするのはいつもおんぶ紐でおんぶしてやってました😅

大変ですよね、私も赤ちゃんと一緒に泣きじゃくる日もありました😂
添い乳しながら少しでも寝るとかできませんか?
もし車をお持ちでしたら、チャイルドシートに乗せると車の揺れが気持ちいいのか大抵の赤ちゃんはずっと寝てると思いますよ😊
私は車を運転している間が唯一気が楽になる時間だったので😅

もろこし

みなさん、ありがとうございます。頼れる人はいますか?
との問いですが実家は病気の父が1人、義理両親も仕事で遠方のためワンオペです。夜8時までには主人が帰宅するためその後23時までは私が休んで主人が娘を見てます。
ここまでワンオペがキツイとは思いませんでした。自己嫌悪になりますが娘の泣き声が悲痛になってしまいます…

まなこ

うちの子もずっと抱っこしてました。
寝かせるとなく子だったので。
眠ってからも背中スイッチが入るので抱っこしたまま私もソファーで寝てました。
夜は幸い添い寝で寝てくれましたが。

昼間はボバラップという新生児から使える抱っこ紐で授乳以外はずっと抱っこしてました。

首座り前でも両手が空くので掃除機、料理、買い物などできましたよ。

せんつま

私も授乳クッション使い抱っこしたまま座椅子に寄っ掛かり、休める時休んでました😊
あと、少し涼しい場所に連れてくと泣き止んだりします✨

なのはな

まさに今です。昨日は夕方から夜中までずっと狂ったようにギャンギャン泣いて旦那さんと参ってしまいました。もうどうしたらいいか……寝れないし、昼寝も出来ない……疲れすぎて涙が出てきます。
同じ境遇を共感し合う人が欲しいです😢

• なのはな

なのはな

部屋も本当グチャグチャです😢

• 2月7日
  • もろこし

もろこし

わかりますよ。ワンオペですか? 私なんかパニック発作になるし…
    苦しいですよね。

• 2月7日
  • なのはな

なのはな

今日までは短時間ですけど母が毎日来てくれてました。旦那さんは土日休みです。

• 2月7日
ぶりぶり

今私も!はじめはどっか痛いのかとか焦りましたけど!
こっちがあたふたすると伝わるらしいので、
ぎゅーって顔の近くでまで上げて抱っこしてお尻をゆっくりトントンして目を見ながらうた歌ってたら最近寝るってことに気づきました!!

やってみてください😍😍

• ぶりぶり

ぶりぶり

わたしも両親遠くて義理の両親は疎遠で旦那は帰りが遅いです😂😂

• 2月7日
  • もろこし

もろこし

ワンオペ辛いですよね。ご飯さえ食べる時間ないです😢

• 2月7日
miin

私もまったく一緒です‼️
抱っこ+歩きまわらないと泣いてしまいます😭少しでも椅子に座ったり、ベッドに寝かせた瞬間、目を覚ましてギャン泣きです😫💦
おかげで腱鞘炎になってしまいました💦笑

今は寝不足すぎて正直キツいし家の事も何も出来ないですが、、ほかのママさんが今だけと言っているので、いつかは笑い話で娘に話そうと思って頑張ってます✊🏻
一緒の状況の方がいると、私も頑張ろうと思えるので一緒に頑張りましょう😊✨

• もろこし

もろこし

お互い大変ですね💦
    旦那さんと赤ちゃん3人暮らしですか?

• 2月7日
  • miin

miin

ほんとですね💦
    はい、旦那と娘と3人暮らしです👨‍👩‍👧

家の事は自分でやるのはもぉ諦めて、旦那には申し訳ないですが仕事帰って来てからお願いしちゃってます😅

• 2月7日
  • もろこし

もろこし

同じですね! 大変さわかります。
    昼間寝たくても娘がずっと起きて泣いてるし…
    夜は細切れで4時間くらいの睡眠だし…
    育児こんなきついなんて…
    miniさん同じ状況ですね。
    できれば個人的に励ましあったり悩み相談したいくらいです😢

• 2月7日
  • miin

miin

うちの娘はまだリズムが決まってなくて、昼間寝てくれたら夜泣きがひどくて、夜寝てくれたら昼が大変って感じです😅
    でも夜泣きの方が酷くてヘトヘトです💨
    まとまった睡眠はしばらくお預けですね😱

ぜひぜひ私もえみりさんと励まし合って頑張りたいです‼️
    よろしくお願いします😭

• 2月7日
みいちゃん

ねれないのってしんどいですよね。
家が片付けられないのって精神的に
辛いですよね…
私の子も夜中になると目がなぜか
覚醒してるんです🤣
でももー泣かせっぱなしにしてます笑!
おっぱいでもオムツでもない時は
抱っこか気がすむまで泣かせてます!
じゃあ疲れて勝手に寝てくれてます私の子は!
あんまりうぁーってなってきたら流石にむせるので抱っこしますが…笑
あとは足のマッサージとかしてあげると気持ちよくて寝てくれることもあります♪

私もめちゃめちゃ家汚いです!!
でも仕方ないことだし、もーいいわ!ってほりなげてます!
妊娠中は少しも汚いのが
許せなくて毎日イライラしてましたが、出来ないことはできないんやし!
って開き直るようにしてます!
なにがともわれあかちゃん優先なんで、掃除なんていつでもできるし、
って思うように無理矢理してます😢
えみりさんもあまり思い詰めず
あかちゃんの成長楽しんでください♪

• もろこし

もろこし

泣かせっぱなしでもいつか泣き止むんですか?! 泣くたび抱っこしてました… もう消えたいくらい辛くなります…

• 2月7日
  • みいちゃん

みいちゃん

ピタッと止まったりしますよ〜!
    お母さんにも抱っこは負担は
    かかるし、マッサージとか
    たっくさん話しかけてあげるとか
    授乳もそんだけ立ってたら
    疲れるはずなので寝転んで
    添い乳にして負担減らしたりとか、
    おしゃぶりだとか、
    オルゴールや音楽を聞かせてみるとか
    音のなるおもちゃを使ってみるとか、
    後は温度管理とかはどうですか?
    あかちゃんは寒くても暑くても
    泣いたりするし、大人の寒いや暑いは
    また赤ちゃんにとっては
    違いますからね♪

私はよく夜中泣いたりした時
    気づかないことがあるので
    気づいて起きた頃にはむせてる時も
    あります笑笑!
    あかちゃんは泣くのが仕事だし、
    多少泣かしてても私は全然いいと
    思うんですけどね😢
    ご近所さんの良し悪しもあるので、
    なんとも言えませんが…😢

• 2月7日
  • もろこし

もろこし

なるほど! 泣かせっぱなしとはつまり放置といった意味ですか?

• 2月7日
  • みいちゃん

みいちゃん

近くだったり隣で常に
    見ていますよ( ´∀`)
    そしてその間に自分のしたいこと
    したりしてます♪

• 2月7日
  • もろこし

もろこし

泣き声聞いてると辛くなりませんか?
    すごいみいちゃん強いです!

• 2月7日
おん

家事は分担、夜泣きは気づいた人がという感じでやっています!
寝不足辛いですよね…わかります
私の場合、どうしても泣きやまない時は無印のダメになるクッションに座りながら楽な体勢でお菓子食べたりしながらなだめてます(笑)
ご飯作れなかったら買ってきてもらうのはどうですか?そんなに完璧に頑張らなくてもいいと思います🙌‼︎
私もはじめての育児。同じく母も0歳です!
泣き声がうるさいと感じてしまう時もあると思います。そういう時は片耳に音楽聴きながら声量を軽減したりしてます🤭

ちずちず

大丈夫ですか??私も一人目のときは昼間は常に抱っこで大変でした⤵︎⤵︎寝グズりがひどい子で 汗かきながら立ってトントンし続けたりして つらかったです…
二人目になると 心に余裕ができてますが やっぱり意味わからず泣き続けられると もぉー!ってなっちゃうときあります‥
そんなときは少し泣いててもらって 掃除機かけたりします!泣き声がそんなに気にならなくなるし 掃除できるし 掃除してるから 少しの間ごめんね!と 泣いてるのを放置してる罪悪感を少し和らげてますー笑
そぅすると 掃除機かけ終わったときには寝てたりすると…あれ?抱っこしなくても 寝れるヂャん!って なりますよ( ˙ω˙ )
あと 泣いてる姿も 記念に!と 動画撮ったりして 泣いたら抱っこで どーにかしなくちゃ!!ってのを 時々は休憩してくださいね( *´꒳`*)੭⁾⁾

まき

私も、同じような感じです。夜中の授乳もあるし、寝不足になりますよね…。抱っこしたまま、一緒に寝てしまうこともよくあります💦私は、旦那が居るときはけっこう旦那に抱っこさせたりして、任せてます(笑)あとは、寂しくて泣いてるような時は、ある程度やることをしてから、お待たせ~といって、抱っこしてあげてます。里帰りとかできないとホントにしんどいですよね…。私も、里帰りできない状況だったので、その気持ち分かります。

まめ

抱っこ紐に入れようとしてもギャン泣きで手足バタバタさせて、入れられなくて…結局ずっと抱っこしてました。

泣き声がアタマに響いて血圧上がっちうし。寝不足もあってイライラするし。
何でよ、寝てよ!って赤ちゃんに言ってました。

で、結局抱っこしたままベッドに座って、
掛け布団に寄りかかって寝てました。
出来ればそのまま大人用ベットにでも寝かせたかったんですが、バレると泣いちゃうので、抱っこしたまま寝てましたよー。

わたしも里帰りしてませんよ。
当たり前に実家帰らないんですか?と言われるとむかっときます(笑)

帰れる環境なら、帰りますよね。

うちも、祖母が寝たきりでヘルパーが来てるため、気が休まらないから帰ってません。母も正社員で帰りは遅く、主人の方が早いくらいなので。

わたしも寝不足気味で参ってます。今も息子が隣で泣いてます…
しかも、わたしもお産後から体調が悪く、精神科にかかるよう言われてしまいました。自分では自覚ありませんが。

ご飯も抱っこしながら食べてますし、髪の毛も洗面所で男みたいに洗いました。

それまで大切にしていたロングヘアをバッサリ切って、鏡に映る自分はボサボサの髪の毛のくまだらけの死んだ目。もうお先真っ暗です。

でも、息子が可愛くて仕方ないです。だから、頑張らないとって思います。

我が家も、ゴミ屋敷ですよ!布団も敷きっぱなし。人なんて呼べません。オムツもその辺に転がってます(笑)

でも主人もそれでいいといってるから、気にしません。

今だけ今だけと言い聞かせてます。

• もろこし

もろこし

辛いですよね。里帰りできる人羨ましいし。私は前まで娘が可愛くて仕方なかったけど今はかわいくないとさえ思ってしまいます。抱っこしないと泣くし私もなかなか寝れず…
    産後2週間くらいまではよく飲んでよく寝る良い子だったのが最近ずっと寝ないで泣いてます。新生児なのに1日7時間くらいしか寝ないし…
    その間はギャン泣き。
    私も今パニック障害が悪化しうつ状態でもあります。
    消えてしまいたくなる時もあり常に悲観的です。
    娘がかわいそうだから児相は避けてましたが短期だけ児相を考えてます。その件を保健師さんと話す予定です。
    つーさんもあまりに体調が悪かったりしたら病院に行ってくださいね。

• 2月8日