※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ質問です。哺乳瓶を使っているけど、乳首を噛みきったり、飲み物が足りなくて困っています。お子さんはどのくらい飲みますか?飲まない時はどうしていますか?

同じくらいの月齢のお子さんが
いる方に教えてほしいです(><)💦

うちはいまだに哺乳瓶を使ってます。
理由はストローマグだと飲み物を
たくさん飲んでくれないからです。
10ml飲むか飲まないか程度です。
哺乳瓶だとちゃんと1回で80とか
飲みます。

でも最近、哺乳瓶の乳首を噛みきって
しまったり、限界を感じてます。

うちの子は便秘ぎみで飲み物を
あまり飲まないと出ない日が何日も
続いてしまいます。
ヨーグルトや果物では効き目が
ありません。

みなさんのお子さんは1日どのくらい
飲み物を飲んでますか?💦
また、1回にたくさん?飲んでくれない
時はどうしてますか?

コメント

deleted user

ストローで回数を増やしてみては?🤔
さすがに大人でも一気飲みはしないですよね?
少しずつでもストローに慣れた方が良いと思います。

  • うぃ

    うぃ


    確かに…大人でも一気にたくさんは
    飲まないですよね💦
    ストローを少しずつがんばって
    もらおうと思います(><)

    ありがとうございました😊

    • 2月7日
deleted user

少ない時だと150〜200で食事から摂ってるくらいです(*_*)
寒いと喉乾かなくて飲みたくないのもわかるので、食事で汁物多めにしたりしてます!

  • うぃ

    うぃ


    食事から水分補給する方法
    いいですね✨
    スープやお味噌汁とかですよね?☆

    ありがとうございました😊

    • 2月7日
ゴロぽん

母乳瓶は1歳でスッパリ辞め、ストローマグとカップです😃

うちの子は1リットル近く飲みますね…🤔
おしっこいっぱい、ウンチも2〜3回します!
オムツ代が悲惨です。

  • うぃ

    うぃ


    そんなに飲むんですか!?✨✨
    羨ましいです(T ^ T)

    大人でも1日2ℓお水飲むといい!
    って言うじゃないですか(><)💦
    なんとなく、水分たくさん取って
    老廃物(幼児にはないかもですけど)
    出したほうが良さそうな気がして…

    飲みたい時は教えてくれますか?
    それか、ゴロぽんさんが用意すれば
    飲んでくれる感じですか??

    • 2月7日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    飲みすぎるので、お風呂後、寝起き、遊んだ後、ごはん中など適当に渡せば飲みますね😊

    • 2月7日
  • うぃ

    うぃ


    いい子ですね(T_T)
    うちもそのくらい飲んでほしい(><)
    当たり前だけど個人差があって、、
    いい子と比べてしまう自分もダメ
    だな…💦って思います(T_T)

    根気よくがんばってみます(T ^ T)
    いつまでも哺乳瓶吸ってる子なんて
    いないですもんね😅

    • 2月7日
かじたま

うちもマグだとちょっと飲んですぐ逆さにしてみたり遊びだして全然飲んでくれません💦
ストローマグだと多少飲むかな、程度ですが、1日に100も飲まないです。
水分補給も兼ねて授乳してる感じですが、4月から保育園なので、どうしたものかと思ってます。

  • うぃ

    うぃ


    そうなんですよね(T ^ T)💦
    哺乳瓶じゃないものだと、
    遊びだしてしまうんです💦
    物珍しくて遊んでしまうのかと思い
    普段からマグを渡しているのですが
    飲み物が入ると振ったり…

    授乳出来るのいいですね(T_T)✨

    • 2月7日
マキマキ

1日にどれくらい飲んでるかわかりませんが、ご飯食べてる時や遊んでる時に水分取ってるくらいです。
1回たくさん飲んでるか気にしたことないです💦

便秘にきくベビーマッサージとかはどうですか??

  • うぃ

    うぃ


    あまり水分量を気にしてる方は
    いないのですかね(T_T)
    脱水症状とかにならないかとか
    心配になって…💦

    マッサージ勉強してみます(><)✨💦
    ありがとうございました😊

    • 2月7日
sleepingbeauty

うちは1歳になった所ですが、ミルクはもう終わったので哺乳瓶もやめました😁哺乳瓶ずっと使ってると虫歯になりやすいとか出っ歯になるとか色々聞いた事あるので😅
ミルクを哺乳瓶であげておられる感じですか?ストローマグはもうちゃんと使えていますか??
うちは、ストローがまだ上手でなかった時は飲む量が少なかったです。練習させている内に上手に飲めるようになり、今では1日合計で400ml位お茶を飲んでます☆ストローの練習してうまく飲めるようになったら飲んでくれるんじゃないでしょうか??

  • うぃ

    うぃ


    そうです!
    フォローアップミルクを哺乳瓶で
    1回80を1日5回くらいあげて
    ました。
    飲まない時は少しずつ分けてでも
    飲ませて…って感じです💦
    ストローマグははじめの一口だけ
    飲んで遊びが始まってしまいます😫
    振ったり蓋開けて零したり…💦

    • 2月7日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    うちも上手く飲めてなかった時はマグで遊んでました(笑)今でも飲み終わってから振ったりして遊んでますが😅諦めずに何度もマグ渡して飲む練習するのがいいと思いますよ✨

    • 2月7日
  • うぃ

    うぃ


    子育てには汚れは付き物!!と
    思いつつも💧神経質な性格が
    汚れるなら…💦って思って、マグを
    避けちゃっていたのもあるんです😔

    絶対にこぼれない!!!
    ってマグがあればいいんですけどね😫
    目を離さないように練習させたいと
    思います(T_T)(T_T)

    • 2月7日
deleted user

少ししか飲まなくてもストローは使えるってことなので、そのうち慣れてたくさん吸えるようになるかもしれませんよ?
哺乳瓶で飲んでるのはお茶とかですか?
ちょっとずつ回数飲めばいいと思います😄
うちも1歳ですが一回に80も飲まないです😅

  • うぃ

    うぃ


    哺乳瓶ではフォローアップミルクとか
    麦茶です(><)
    そうですよね!回数増やせばその分
    練習にもなって飲んでくれるように
    なってくれるのを信じてがんばって
    みます(><)!!

    ありがとうございました😊

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォロミは飲ませなくても料理とかに入れてあげてもいいって栄養士の人が言ってました😊
    うちは毎朝パンがゆあげててそれに混ぜてあげてますょ⭐️

    • 2月7日
  • うぃ

    うぃ


    なるほどー(゚O゚)☆✨
    パン大好きなのでそれやってみます!!
    スープやポタージュに入れても
    いいって事ですね✨

    ありがとうございます(´∀`*)

    • 2月7日
かぶ

少しずつ何回かに分けて飲ませても大丈夫だと思いますよ。
コップやストローの練習もかねて哺乳瓶も徐々に減らすのはどうでしょうか?

便利ならお腹をくるくるマッサージしたり、パンパース交換の時にお尻吹きを指に巻いてお尻の穴を少し刺激をあたえたりするといいかもしれませんよ。

  • うぃ

    うぃ


    やっぱり哺乳瓶は徐々に卒業
    させるべきですよね💦
    飲んでくれるから~って、、
    私も楽だったのでズルズルとここまで
    きてしまいました(T ^ T)

    少しずつでも飲んで貰えるように
    がんばってみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月7日
  • かぶ

    かぶ

    私は色んな事に楽をしたくて手を抜くこともあります(笑)

    • 2月7日
  • うぃ

    うぃ


    どこかで抜かないとやっていけ
    ませんよね(T ^ T)

    • 2月7日
deleted user

回数を増やしてあげて、哺乳瓶は徐々に減らしていくのはどうでしょう。
うちの子は、1歳をめどに哺乳瓶卒乳させたいので、今、ストローとコップの練習中です。
口に含んで出してって遊んだりして悲惨な状態にもなりますが、まぁ、仕方がないなぁとつき合ってます😅

  • うぃ

    うぃ


    哺乳瓶、徐々に卒業させていこうと
    思います(><)💦
    うちも口に入れて出してって遊ばれ
    るので大変な事になります(T ^ T)
    それが嫌で…哺乳瓶ならこぼさないし
    …💦って哺乳瓶卒業を後回しに
    してきちゃいました(T_T)

    ちゃんと練習させたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月7日
まかろに

コップ飲みやスプーンからは飲みますか?

娘も元々水分を取らないタイプで、ストロー拒否もありました。
ものは試しにと8ヶ月でコップ飲みを試してみたところ、一発で飲めるようになりました(笑)
1歳頃からボタボタこぼさずに飲めるようになりました。

とは言っても、水分は本当に必要最低しか取りません(-_-;)
コップ飲みを拒否しても、スプーンで飲ませると飲むこともあります。
また、おやつやパンを食べた後は飲みが良いです。
パサパサして口が乾くからでしょうね。

ミルクは卒業していますが、偏食になりあまり食べないことがあります。
その際はフォロミを飲ませています。
勿論ストローでは飲みませんし、コップから飲んでも数口。
なので哺乳瓶です┐('~`;)┌
毎日は飲んでいないし、飲んでも1日に1~2回なので、2歳頃までは哺乳瓶を使うつもりでいます。
哺乳瓶を使い続けると虫歯になりやすいことに関しては、寝る前にしっかり歯磨きをしていれば大丈夫だと思っています。

あとは1日のうち1食は味噌汁、すまし汁、ポタージュスープの汁物を取り入れています。(野菜スープは飲みません)
また、毎日お昼にみかんを1個食べています。
娘の大好物でもあり、水分補給にもなるので🍊
お茶だけだと1日トータルは100くらいな気がします😅

おしっこ、うんちはしっかり出ているので、水分を取らないタイプなんだなくらいに捉えています。

  • うぃ

    うぃ


    うちの子はトマトスープが大好きで
    スプーンから、ズズって吸って
    飲みます!
    1日1回はスープをあげるように
    してます☆
    確かに…おしっこはちゃんと
    出てますね🤔💦
    あまり量は気にしなくていいの
    かもしれませんね💦

    ありがとうございました😊

    • 2月7日
まーたん

哺乳瓶が好きなんですね😊💓
うちも便秘で悩んでるので
お気持ちよくわかります😞

哺乳瓶で飲んでくれるなら
乳首の予備用意して
もう少し哺乳瓶でも良いのでは…と
私個人的には思います❗



うちは便秘ひどくて通院中なので、
今はインフルも流行ってるし
哺乳瓶で飲んでくれるなら
ムダに便秘こじらせて
病院行ったりするより
哺乳瓶でいいんじゃないでしょうか😭⁉

  • まーたん

    まーたん


    ちなみにうちは毎食100~120ccの白湯に、
    朝と夜に豆乳でポタージュスープ飲んでます✨
    味はコーンやカボチャ、ジャガイモ、枝豆などいろいろです🍀


    大豆が大丈夫でしたら、豆乳はウンチ出ますよ~✨

    • 2月7日
  • うぃ

    うぃ


    そう!そうなんです!!
    哺乳瓶で水分がちゃんと取れれば…
    とか、のどの乾燥などはウイルスが
    入りやすくなるから💦とか
    いろいろ思って、飲んでくれる
    なら(><)!!って感じで哺乳瓶で
    与えてました💦

    便秘もずーっと悩みの種で(T_T)
    病院行ったりして、最近では
    ミルクをたくさん朝飲めば
    そのままスルッと出るように
    なったので、せっかく出るように
    なったのに(T ^ T)
    って葛藤でした…。

    哺乳瓶の乳首も安くないですからね😫
    みなさん言うようにコップや
    ストローマグをもっと練習しながら…
    ダメそうな時は無理せず哺乳瓶に
    少し頼りながら…(T ^ T)
    やってくしかないですよね。。。

    • 2月7日