※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
産婦人科・小児科

生理時にお尻が痛くて、婦人科で検査したが子宮内膜症の診断は難しいと言われた。お尻の痛みは別の病院でも相談しようと考えている。診察時の検査について知りたい。

お尻の痛み。。

生理の時に決まってお尻の奥の方がものすごく痛くなり、動けなくなることがあります。
あまりに辛いので数ヶ月前に婦人科を受診したのですが、卵巣も子宮も綺麗な状況と言われました。
とにかくお尻が痛いと伝えたのですが、エコーで子宮と卵巣の状態をみる、下腹部を押すといった確認しかもらえず。。

子宮内膜症だとしたら進行を遅らせるためにも薬の服用をすべきとも言われたのですが、医師に『私は子宮内膜症ですか?』と聞いても子宮内膜症の診断は難しくて、、、と言われてしまいました。。

お尻の痛みは婦人科系のものではないと考えるべきなのでしょうか。。
とにかく生理の時に辛いので、別な病院の受診も考えています。
子宮内膜症と診断された方の中で、お尻の痛みがある方は診察時にどのような検査をされましたか?

コメント

さみー

肛門の更に奥がズキンとする感じですか??
私も妊娠前から生理になると痛みます💦
原因も分からず自分で調べるとあまり良くないこと書いてるので気になってました。
回答になってないですがコメント失礼します💦

  • 黒猫

    黒猫

    肛門の奥を突き上げられるような痛みですかね。。
    私もいろいろ調べてみましたが、怖いことも書いてあったので、、、もし知ってる方がいれば話を聞きたく質問をしてみました。

    • 2月7日
deleted user

同じ場所かわかりませんが…
お尻の割れ目の一番上辺りに激痛が走り、座ってるのも不可能になることがあります。
(生理の時限定ではありませんが…)

私も子宮内膜症を心配して、エコーなどで確認してもらったら、多嚢胞卵巣症候群でした。
それが原因の痛みだったのかは断定できないと言われましたが…😭

  • 黒猫

    黒猫

    私も多嚢胞性卵巣です!
    痛みなどを起こす病気ではないと思っていましたが、場合によっては痛むこともあるんですかね?
    謎ですね。。

    • 2月7日
りりー

私は子宮内膜症でした😓生理の時にずっと痛いのではなく、毎回生理期間中、排便をする時に決まってお尻が痛くなっていました。悶絶する痛みでした(笑)
結果、違う場所で出血が起きており、腸と癒着していたため起きた痛みでした(✽´ཫ`✽)
内膜症により、嚢腫が出来ていたため、エコーで発覚し、手術を行い、それ以降はピルを服用していました👍

  • 黒猫

    黒猫

    排便時に痛いのすごくわかります。。
    なのでトイレに行くのも辛くなりorz

    違う場所での出血とのことですが、それは婦人科でエコーをしてわかったという感じですか?

    • 2月7日
  • りりー

    りりー


    トイレ辛いですよね(ó﹏ò。)
    そうですー。私の場合は痛み止めが効かないくらい生理痛がひどくなり、産婦人科でエコーをとってもらい分かりました😊ただ、最初に行った産婦人科で炎症を起こしてるだけかもしれないから様子を見ましょうと言われたんですが💦痛みが続いたため、ほかを受診し、内膜症による嚢腫と診断、すぐに手術という流れでした😭

    • 2月7日
  • 黒猫

    黒猫

    そうだったんですね。。
    急に手術が決まってびっくりされたことでしょう。。
    私も他の病院で一度見てもらおうと思います。

    • 2月7日
せいママෆ⃛*:・

私も生理前に時々痛くなってましたが、ある日の朝ものすごいお尻の奥の方の痛みに襲われ、立ち上がれなくなり「絶対なにかの病気だ」と思い、すぐに産婦人科受診しました!診てもらいましたが、何もないと。「子宮内膜症とかじゃないんですか?」って聞いたら、「それならもっと痛みが続いてる」って言われました!生理前後にそのようなことが起こることがあり、これからもその可能性があると言われましたよ!私は今月初めての出産ですが、「陣痛時お尻の奥の方が痛くなるよ」って言われ、もしかしてあの時の痛みがなのかなって思ってます😂続くようならばまた診てもらったほうがいいかもしれないですね♫

  • 黒猫

    黒猫

    そうなんですね。。
    やはりお尻の痛みについてはどうしようもないのでしょうかorz
    お産の時にお尻が痛むこともあるんですね!
    私が出産した時はお尻が痛いと感じなかったので、お尻よりも陣痛が勝っていたのかもしれません;

    • 2月7日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    生理前にお風呂でお尻が痛くなり、シャンプーするためしゃがみたいのに痛くてしゃがめなくて大変でした😂びっくりして母親に聞いたら「生理前だよそれ」って言われたので、心配することじゃないのかなって思ってましたよ。生理痛の一種ですかねぇ‥わたしの場合毎回ではなかったです。どのような時にあの痛みが発生するかはわかりませんね😓

    • 2月7日
  • 黒猫

    黒猫

    なるほど。
    そうするとお母様も同じ痛みがあったということですよね。
    案外お尻が痛む方は多いんですね!

    • 2月7日