※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタまーこ
ココロ・悩み

吐くことが怖くて、子供が病気になった時の対応が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月の新米ママです。
私、嘔吐恐怖症とまではいかないと思いますが、とにかく吐くって事が怖いんです。
大人になってから、胃腸炎になったのが、めちゃしんどくて、それからトラウマのようになっています。
妊娠中のつわりは軽くて、結果的に吐く事はなかったんですが、ずっとそれが怖くて仕方なかったです。
これから子供が色んな病気をするだろうと思います。
その時、きちんと対応できるか、自分にうつることを考えてしまって、子供から逃げてしまうんじゃないか心配です。
同じような感覚の方いらっしゃいますか?
トラウマ克服された方いたら、教えて欲しいです。

コメント

祈莉

きっと、今はそう思うかもしれないけど、吐いてぐったりしてる我が子を見たら心配でそんなの気にならないと思いますよ。
嘔吐の場合は、マスク、吐瀉物は綺麗に掃除してその場所を消毒することで防げることが多いです。

• 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます。
    今から考えるよりも、その時になれば体が勝手に動くんだろうとは思います。
    このビクビクしてる自分がすごく嫌です。

• 9月18日
玲志-leico-

私、嘔吐恐怖症です。
自分が吐くのも無理ですし、見るのなんか震えて来ちゃいます。

子供が吐いた時も震えて何もできなくなるんじゃないかと思ってましたが、授乳中の嘔吐物が白の場合大丈夫でした。(汚くてすみません)今は色がつき始め、やはり固まってしまいます。
息ができなくなったり、涙が流れてきます。
これから先私も子供の苦しんでいるところを見ても、放置し逃げ出してしまうのではないかと不安しかありません。

トラウマ克服してませんが、同じような状況でしたのでコメントしてしまいました(>_<)

嘔吐恐怖症まではいかないかもしれませんが、これはれっきとした病気なので、本当にこればっかりは病気になっている本人にしか辛さは分からないと思います(>_<)

これから先やはりいろいろあるかと思いますが、お互い頑張りましょう(>_<)

• 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます。
    本当にツライですよね。
    慣れなのかな?って思うこともあります。
    強い母親になりたいです。
    一緒に頑張りましょう。

• 9月18日
はちゃんのお母さん

初めまして!わたしも嘔吐恐怖症です。自分のはもちろん、人の嘔吐、音、TVなんかでもダメです。
心臓バクバクして目を背けます。
娘が赤ちゃんの時も母乳吐き戻すのさえも正直嫌でした。本当に辛いですよね。母親なのに見ないふり、旦那任せ…。でも具合の悪くて吐いてしまう娘をみると気持ち悪いより、助けなくちゃという気持ちの方が先に出ました。処理などは頭真っ白でちゃんとできたかわかりませんが…
そんなんでもちゃんと生活できてます(笑)
なにもアドバイスもできてませんがあたしは寝室に嘔吐用セット置いてます!あと自分には吐き気止め常備してました。今は妊娠中の為服用できませんが…

こんなあたしが大丈夫だからまーこさんもきっと大丈夫です♪
愛する我が子を目の前にすれば絶対平気です!
一緒に頑張りましょう!

• 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます。
    同じような方がいて、すごく安心しました。
    私の場合、うつる可能性のある嘔吐がダメなんですよね。
    酒の飲み過ぎなんかは、うつることはないから、別になんともないんですけど、体調悪くて嘔吐されると、自分にうつるんじゃないかとドキドキしてしまいます。
    娘が病気になったとき、私にもきっとできますよね。
    あと、うつらないように部屋に用意しといた方がいいですね。

• 9月18日
ねこちゃん

私も嘔吐恐怖症です。
悪阻も辛かったのですが、吐く事の方が怖かったので吐くの我慢してました。
でも、自分の子供が吐いた時は心配すぎて恐怖心はなく、嘔吐物も処理できました。
今でも自分が吐く事は怖いですし、自分の子供以外のは無理です。映像とかも無理です。
人それぞれかと思いますが、自分の子供だったら大丈夫かもしれませんよ^_^
ダメだったら旦那様にやってもらえばいいし、大丈夫ですよ^_^

• 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます。
    きっと私にも出来ますよね。
    色んな経験を積み重ねて、強い母親になれるんですよね。

• 9月18日