※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
子育て・グッズ

友人の結婚式に2ヶ月半の赤ちゃんと参加するか悩んでいます。赤ちゃんの世話や長旅が心配で、他の友人は参加するが自分だけ断ろうか考えています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。

寝れないので質問させてください。

大事な友達の結婚式が3月に地元であります。
その頃に生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてすぐは寝てばかりですごく良い子だと思っていました。
なんとかなるだろうと友達の招待状も出席しますと年末に返事しました。

寝てばかりだったのは退院して2週間弱。
それからは毎晩夜泣きで毎日疲労MAXで寝れない日も多々あります💦

結婚式は飛行機で1時間半。新幹線で4時間半。
地元なので赤ちゃんを連れて帰れば、親が見てくれる間に結婚式行けます。
(主人は1人では見れないので出席するなら連れて帰るしか選択肢はないです)

問題は、
1、結婚式場が実家から車で往復3時間。
美容院のヘアセット〜式の終わり時間も含めたら8〜9時間は、赤ちゃん見れない状態。

2、親は赤ちゃんにまだ2回しかあったことない。
初孫で、周りに赤ちゃんいないため、手際があまり良くない。

3、生後3ヶ月たたない赤ちゃんを長時間新幹線。
首座ってません。飛行機は怖いので考えてません。

4、私自信が毎日疲労MAX。普通でもキツい4時間半の新幹線を赤ちゃんと一緒

5、仲良しグループで今年出産した人が他に3人。
私以外はみんな地元に住んでいて、それぞれ生後8ヶ月、7ヶ月、5ヶ月の子です、
その子達はみんな参加するのに私は2ヶ月で参加しないと断ると気を悪くしないかなと気になります。
気を悪くするような友達ではないのですが。。

最初は参加するつもりだったですが、いろいろ考えたら断ろうかとすごく悩んでいます。
皆さんならどうしますか??😢

コメント

マヤ

2ヶ月半だと夜泣きじゃなく寝ぐずりですね😊

さすがに移動時間等を見る限り、私ならキャンセルさせて貰います😅

母乳ならまなりさんも大変だと思うので…

• まなり

まなり

寝ぐずりというのですね、、
    ドアtoドアでいったら移動は約6時間です😫
    はい💦完母です💦

回答ありがとうございました。

• 2月7日
みぃ

私も同じような状況で、参加をお断りしました😣
赤ちゃんも自分も負担になりそうで💦
友達は快く承諾してくれましたよ😊
私は産まれる前にお断りしていたので、お祝い金とちょっとした品物をプレゼントしました🎁

• まなり

まなり

回答ありがとうございます。
    お断りはなんて言えば分かってくれるのでしょうか??
    わざわざこんな問題点があると説明するのもおかしいし、友人は子供いなくて、この状況を一言で説明して分かってもらえるには、どういう風に伝えたら良いでしょうか??💦

質問の連続で申し訳ないです、

• 2月7日
  • みぃ

みぃ

いえいえ😊
    すみません、私は産まれる前に招待されて、予定日過ぎたりしたら行けるかわからないから…ってことでお断りしました😣
    当日預かれる人がいなくなってしまって、行けなくなってしまった…というのが穏便でしょうか💡
    率直に、子育てが思ったより大変で…と言っても分かってくれる気がしますが😊
    5か月以上のお子さんをお持ちのお友達も、大変さを分かりきってると思います😨
    日にちが日にちなので早めにお断りして、お祝いの品物を用意されたらいかがでしょうか?😊

• 2月7日
  • まなり

まなり

わたしも産まれる1週間前にも同じグループの別の友人の結婚式があり、参加できないのは私だけでした😢
    いろいろと我慢が多くて母になるのはこういうことなんだ、と思います。💦
    地元にいるのとはやっぱり違いますよね💦

お祝いのお品も含めて用意します😊
    アドバイスありがとうございました✨

• 2月7日
変なおじ

不安要素多いですね(>_<)
2ヶ月なら授乳もありますよね?おっぱい張りそうです。。
地元にいて、5〜8ヶ月のお子さんのいるママとは状況違いますし、丁寧にお断りしては?
お祝い送る&電報すれば失礼にならないですよ!
残念ですがね(´;ω;`)💔

• まなり

まなり

回答ありがとうございます。
    はい、授乳もあり、完母のためおっぱい張ります💦
    お祝いと電報しようと思います😊

• 2月7日
まいまい

わたしも4月に友人の結婚式に参加します(^ν^)
その頃娘は3ヶ月半ってところでしょうか。結婚式にみんなに生まれた子供をみてほしいなー!なんて、思ったりもしましたが、やはり自分が楽しみたいので連れて行かないことにしました(笑)
ちなみに式の最中は旦那さんにみてもらいます(^ν^)
そして、ちなみにその日は旦那仕事です(笑)
無理やり休ませました!

自分が友人の結婚式に出席する場合なら有休つかうでしょ?それと一緒。わたしの用事のためにも休め。と、ゆったら快く休んでくれました(笑)

• まなり

まなり

回答ありがとうございます😊
    見てほしい気持ちはありますが、式に連れていくことは失礼(泣いたりなど迷惑かかるし友達にも気を使わせたり)かと思い考えてませんでした!
    旦那様が見てくれるの羨ましいです😫
    私のとこは30分すら連続で抱いたことありません。(笑)

だし、式は地元(新幹線で4時間半)なので見てもらうことができないのです💦

• 2月7日
クロ

断ります🤔
長時間、育児不慣れな人に預けることできないです💦不安になって楽しめません😢

私も実親が不慣れですが就活で1時間ほど預けたら、オムツが前後ろ逆だったり(逆にすごいと思いましたがw)したので💦

5ヶ月以上と2ヶ月は全然違いますよ!
2ヶ月なんてまだまだゆっくりしていなきゃいけない時期です!
私なら、預けられなくなって…と断ります😌💡

• まなり

まなり

回答ありがとうございます!
    不安になりますよね。たまに3時間くらいベビーシッターさんに預けるだけでも不安になります💦
    他人ということもありますが💦
    オムツが反対なの笑ってしまいました😂
    たしかに逆にすごいです😂

• 2月7日
ぴぃちゃんまま

旦那に預けられないなら赤ちゃんがかわいそうなのでお断りします😫
わたしの結婚式のときに出席してくれた友だちも、みんな6ヶ月以上とかでしたよ!
完母ならまだ授乳間隔も安定してないだろうし、親に見てもらうにしても式場まで来てもらわないと無理ですよ(^-^;

産後の体調が悪いってことじゃダメですか?(´・ω・`)

• まなり

まなり

そうですよね、、式場までは車で往復3時間で、そこで親に見てもらうのも変な話だし、連れて帰るのもリスクあるし、、
    丁寧にお断りしようと思います😊💦

• 2月7日
おいっすー

断ります!
3月ならまだ料理とかも間に合うだろうし引き出物もまだ大丈夫では?
席次表もできてるかもしれないので、確認した方がいいかもしれません‪‪💦‬

私も生後2ヶ月半の時に大親友の結婚式に招待されましたが、絶対ムリと思ってお断りしました。。。
めちゃくちゃ行きたかったですが私も完母だったので、お断りして良かったと思ってます。

• まなり

まなり

完母だと預けるの本当にきついですよね💦
    3、4時間授乳空いてしまうとすぐカチカチでいたくてそれどころではないです😢

• 2月7日
うさ

娘が3ヶ月の時に友人の結婚式に参加しました!
私の場合は家から新幹線で往復3時間ちょいの県外での式でした。旦那が、俺が見てるから行ってきなよ!と言ったものの…お前に任せられるか!と言いたくなるような様子で(TT)義両親も来てくれることになったんですがそれもまた嫌で(笑)実家の母に頼むのがベストでしたが、旦那と義両親が見ると言っている手前それはできず…ならいっそのこと行くのやめようかと悩みました(^^;連れてく選択肢はなかったです。周りに迷惑なので。
この問題が勃発する前には、完母だけど人に預ける時のために毎日哺乳瓶の練習もしてた娘が急に哺乳瓶拒否になり、これは行けないかもしれない…ともなりました。なので、いざとなったら、哺乳瓶拒否になってしまったので預けて行けなくなった、と理由にしてしまおうと思っていました。

で、結果的に参加はしました。娘と離れた時間は約12時間。友達と会えて楽しかったしリフレッシュできた!けど、これでこりました(笑)うきうき楽しめたのは初めの5時間。残りの時間はおっぱいの痛さに苦しみました。途中トイレで搾りましたが、余計に張ってくる感じで解消されず…。私は娘と長時間離れてまでお出掛けはしばらくいいや…と思いました( ̄▽ ̄)笑

もし参加されるなら、結婚式の1週間くらい前から御実家に帰られて、親御さんがお子さんに慣れる時間をとられた方が安心だと思います。預ける場合、おっぱいはどうされますか?
お友達と久しぶりの再会でまなりさんの疲労がやわらぐ可能性があると思います(^^)リフレッシュは大事ですから!でもそこまでして行くのは…と悩まれるのでしたら、やめておいた方がいいかなぁ…

長い上に答えになってなくてすみません(^^;

• まなり

まなり

結婚式の1週間くらい前から〜というのももちろん賛成なのですが、ドアtoドアで6時間弱。
    新幹線での授乳や泣いた時の周りの目。
    予防接種もまだこれからなので、時期的なインフルエンザや感染症。
    あげだしたらキリがないですが💦
    預ける場合はミルクの予定と思っていましたが、4.5時間あくとカチカチで痛くて仕方ないです💦
    リフレッシュ大事ですが、赤ちゃんのことを思うとなかなか行く!と決断できません😢

うささんも大変だったですね😢
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 2月7日
  • うさ

うさ

まなりさんのお気持ちを考えるとおのずと答えは出ているかと…今回はやめておくのが無難ですね(^^;
    お友達も、2ヶ月なら厳しいって分かってくれると思いますよ(^^)

• 2月7日
‪みしゃ

うちの子、母乳で育ててるから預けられなくて‪‪💦‬
産まれる前はこんなに大変とは知らなくて😭産まれてからもなんとかなるかと思ってたんだけど、まだ首も座ってなくて本当に申し訳ないんだけど
本当に参加したくて今でもどうしようか悩んだんだけど、当日付近でやっぱり無理!ってなるのももっと迷惑かけちゃうから。ごめん、今回は欠席させて下さい。と素直に伝えたら大丈夫かと思いますよ😊
さすがに、移動だけじゃなく、当日の離れてる時間を考えると無謀かなと思いますし、どうしても行く方向で考えるなら今からミルクの練習をして、お母さんと連絡取り合いながら毎日の生活スタイルとミルクで長時間任せても大丈夫か調整するしかないかもですね♡
完母はこういう時困りますよね(´×ω×`)うちも完母なのでお気持すごいわかります!

• まなり

まなり

断りの文も頂き助かります😫参考にさせて頂きます💦

ミルクの練習させないとと思ってはいるものの、普段は毎日一緒なのでやっぱり母乳が楽で母乳あげてしまいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月7日
ぴょろきち

私は生後1ヶ月半のときに親友の結婚式に招待されましたが、どうなるか不安だったので待てるギリギリまで返事を引き延ばさせてもらってました。しかし、義実家にいたこともあり旦那も週末しか子どもに会っていなく、まだ不慣れだった中行くのが不安だったので、断りました💦

思っていた以上に子育てが大変で、と謝罪と簡単な理由だけ伝えればいいのではないかと思います!
地元のお友だちは逆に理解してくれると思いますよ!
当日に電報を送って、後日結婚のお祝いの品も1万円程度の高めのものを送ってあげるのでいいと思います。

れいれい☆

仲良しなら事情を話せば分かってくれるんじゃないですか?
特に周りが出産された方ばかりなら、その方達にも事情を話せばフォローもしてくれるだろうし。
特に今はインフルエンザが流行ってるし、新生児を長時間新幹線は心配です。
ママも寝不足で疲れも溜まってるだろうし、無理しない方がいいと思います。
また落ち着いたら赤ちゃんを連れて結婚祝いを持って会いに行くのもありじゃないですか?
今は赤ちゃんとママを優先してもいいと思います(^-^)

まおちー

私なら、行きます。

というか、その月齢なら、飛行機は逆に楽ですよ!

うちは実家が遠方のため、飛行機が必須で、うちの子は生後3週間から、ほぼ毎月飛行機に乗せていますが、
ふにゃふにゃの時期は、席に座って、ケープ着けておっぱいあげて、ウトウトしてる間に着きました。
飛行機のエンジン音が安心するようで、良く眠りましたよ(*^^*)

大きくなると、自分で動きたくて、ジタバタするようになったので、小さい頃は楽だったなー!と思います(^_^;

周りを見ると、泣き叫んで大変なのは、1歳過ぎからのようです。
生後3ヶ月位なら、もし泣いても、エンジン音で周りに聞こえません。

式のあいだ、親御さんに預けるのも、1泊する訳では無いし、それくらいなら大丈夫と思います。
扱いに慣れなくても、ミルクとオムツと抱っこさえしていれば、問題ないわけで(*´v`)
ママじゃなきゃ嫌だ!の人見知り時期よりは、ぜんぜん預けやすいかと。。

ゆき

5〜8ヶ月と2ヶ月じゃ全然違いますよ💦基本的に赤ちゃんのいる友達は断ってくれて気にしないと思いますし、そんな状態で来られた方が申し訳なく感じると思います。
そんな長い旅路をさせるなんて考えられません。8ヶ月の娘がいますが、車に乗せるのも1時間以内です。
可哀想ですし、やめてください。

ゆき

加えて三月だとまだインフルエンザの危険があるのでわ?
最悪高熱で脳症になりますし、他にも万が一何かあったら、絶対に後悔しますよ。友達のことも恨むと思いますし、自分のことも許せないとおもいます。行きたくない気持ちがあるなら絶対やめた方がいいと思います。

• ゆき

ゆき

間違えて二回投稿してしまいました💦しつこくてごめんなさい😭💦

• 2月7日
ちびすけ

わたしも生後4ヶ月の時に結婚式に招待され、生まれる前から声かかっていたので行く行く〜😊なんて張り切っていましたが、産まれてからの大変さを実感し、会場まで新幹線で4時間かかるところだったので辞めました…😱
現地に行くまでずっと2人ですし、泣いた時の周りの人の顔を想像するだけで恐ろしかったです…
それより何よりまだ予防接種もすべて終わってない頃なので、感染症が怖かったです!
お友達には、産まれてからの育児が思ったより大変だったこと、時間のかかる移動なので、子供にも負担がかかること、もし両親に預けてる最中に何かあったら途中退出しなきゃいけない→新郎新婦に迷惑がかかるかもしれない
などの理由を話せばわかってもらえるのではないですか??

まだ小さいですし、そんなに長時間空くとオッパイもガチガチで式どころじゃなさそう…

子どもを1番に考えてあげてください!守れるのはお母さんだけです!!