※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃんちゅ
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めてバイトに入り、家事と育児が大変。夫はお金を稼ぐために忙しく、家族との時間がなく、孤独を感じている。子供たちには感謝しつつも、笑顔を取り戻したいと悩んでいる。

こんばんわ。悩みすぎて壊れそうなので誰か話を聞いてください。
最近旦那が仕事を辞めました。
前々から辞めたいと言っていて私も辞めていいよと言っていたので、いきなり辞めてきたけどそこはなんとも思いません。でも月末には家賃ならローンなら支払いもあるしと辞めてきた次の日からバイトをしてくれていますが時間が飲食店なので仕込みの9-11と中抜けして18-1までとハード。家にほとんどおりません。居ても寝てる。
ここ最近ワンオペ育児に2歳半のイヤイヤ期、生後7ヶ月の離乳食やら夜泣きやら。そして私もパートをしているので仕事。疲れました。

今日中抜けの間にスロットを打ちに行ったとか。聞いた瞬間キレそうでしたが
普段は良き夫で。家にもお金を入れるため、必死に働いていると、ぐっと堪え…
夫婦話す時間もなくケータイゲーム。
幸せだと感じなくなりました。

子供たちだけが癒し。でも最近イヤイヤ期の娘に心の余裕がないからか怒ってしまったり…

もう嫌です。

夫に話してもでも、稼がないと…と言います。
休みの日は久しぶりに帰ってくる友達と飲み。
1人で育児に家事に仕事…
孤独感にかられてしまう…
子供達がいなければきっと笑えていなかった…
娘と息子のおかげで今保っています。
ありがとう。子供達…

夫のことは愛していますが
お金のために家族の時間がないのは
私は平気ではありません

子供なんて最近パパいないが当たり前で
パパは?と聞くとお仕事〜と言ってたのが
居ない〜よ〜と言うようになり。

悲しく虚しく
なんだかよく、わからない感情がぐるぐる…
何を頑張ればよいのか
なんのために頑張っているのか…
笑って楽しく暮らしたいのに…

コメント

∞

愛してれば、大丈夫!です!
私の場合、
自分のことしか愛してないお腹の子どもの父親は愛してないからお別れしたし、
今、私の事もきっと生まれてきた子どものことも愛してくれる人がいます。
その方とは色々が片付くまで殆ど一緒にいられないけど、会えればものすごく幸せだし、相手の幸せを願ってます。向こうも同じだって伝わってくるし。
私の両親も、若い頃は二人で苦労してきて今でもとても仲良しです。
哀しいスパイラルにはまらないでー!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

愛してはいますが前は相手のためにできていました。でも最近は違うんです…
    前は家事したら
    ありがとうと言う言葉の報酬があったのでよし!頑張る!
    だったのですが
    今はやってもやっても何もない。

仕事でもそうですがお給料のないタダ働きのブラック企業の気分です。

• 2月7日
らるるたん 

稼がなくても家にいる時間がある方が良い事ハッキリ伝えたらどうですか?わたしは今の状況の方が辛い。私もやりくり頑張るからもう少しなんとかならない?子供達のためにもと。

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

仕事を1ヶ月も休めないしやりくりしても正直厳しいところ。だから踏ん張りどきなのは頭では分かってるんですが…

• 2月7日
まみ

母親だって人間だもん。肩の荷が重くなってきたら全て放り投げてストレス発散したいですよね!!

どちらかというと旦那なんて帰ってくんなって方たちより私は旦那さんが家にいて子供たちと遊んでくれて子供たちが楽しそうに笑ってる姿が好きで…それ見て家族のために頑張ろうってなって…つい、自分の話になってすみません。

けど、かにゃんちゃさんすごいですよね!一人で家事と育児、そしてお仕事!旦那さん一人だけ自由に楽しんでも怒りをグッと堪えて…同じ母親、妻としてまだまだ自分甘えてんなって気付かされました!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

私もみいさんのタイプだったみたいです!家族団欒の姿みて頑張れるみたいで…だから元気ないんですかね…

• 2月7日
あき

ご主人もいろいろあって辞められたのでしょうね。天気のいい日にみんなで公園へ行けるといいですね。上のお子さんはお父さんと遊べなくてさみしいのでしょう。

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

はい!寒いけど家族でお出かけしたいです😢

• 2月7日
もちもち

他の所に転職しないんですか??

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

他も考えてるみたいですが…とりあえずすぐ仕事しなきゃって感じでツテでバイトしてます…

• 2月7日
ディズニー

ご主人もお仕事のストレスで疲れてるのにまたバイドで深夜まで頑張ってますね またかにゃんちゅ様も書いてる通り2人の育児そしてバイドまで本当に大変と思います 2人とも子供のために頑張ってる姿とても素晴らしいと思います また本当にいい家庭だと思います 私なら同じ状況ならゲームやってる旦那に怒ってしまいそうですね 今はいろいろ大変と思いますがきっと乗り越えられると思います 頑張ってください

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

やっらり頑張らないとですよね…好きだからしんどいんでしょうね…いない存在として扱えたら楽なのかな?

• 2月8日
smz

読みました!
すごくすごく頑張ってらっしゃいますね😢
そしてしんどいですね💦💦

私もワンオペなのでわかります。
旦那さんも頑張ってるのがわかるから強くは言えない…でも自分も息つく暇もなく辛い、疲れる…。
まだ1人しか子どものいない私でも息がつまる時があります。

内容を読んだ限りですが、旦那さんはハードだけど、自分のペースで自分のことだけしてる。

でもかにゃんちゅさんは仕事しながら子どものこと、空いた時間には家のことをして、それにおわれてしまってゆっくりする暇なんて無いですよね。

その状況を旦那さんに話してみたらどうでしょうか?
それだけ時間が無いなら、仕事の日の空き時間は無理でも、せめてお休みの日は、遊びに行かないで家族で過ごすようにするべきだと思います。
お子さんのためにも…。
もし自分の時間が無いと言ったとしても、仕事を辞めてその状況にしたのは自分ですから。

また新しい仕事を始めてお休みが安定したら各々自分の時間を作るようにしたらいいと思います。
かにゃんちゅさんもその時は自分の好きな事をする時間をもうけてゆっくりしてください。

今がお互い踏ん張り時だと思います。
かにゃんちゅさんも、もちろん旦那さんもすごく頑張っています。
また環境が落ち着けば気持ちも前向きになると思うので、それまでは手を抜きつつ、家族です協力して乗り切ってください!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

たくさん書いて下さってありがとうございます…文面ぐちゃぐちゃなのに気持ちを理解てくださって励まし、すごく泣けてきました(T . T)

救われます…

• 2月8日
riichan❁︎

イヤイヤ期のお子さんも抱えて、ワンオペしんどいですよね、お疲れ様です😭
保育士をしていましたが、2歳児のイヤイヤは仕事でも大変でした…
しかもお子さん二人!尊敬します😭✨
うちも少し特殊な職業で、朝の8-21、午後13-2、朝の8-夜中2時、まる1日の日があり、家には寝に帰ってくるようなもので、最近は役職の業務増え、職場に泊まりこみです。
愛する気持ちはありますが、余裕がなくなります…(;;)
でも!最近はもういないのなら私一人分でいい!と楽になってきました。(笑)

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

慣れてくれば私もそう思えますかね(T . T)?そう思えたら少し楽になりそうです

• 2月8日