※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

お腹が張る感覚が分からず、妊娠中に薬を飲むタイミングがわからない状況です。内診でお腹が張っていると言われたが、その感覚が分からず、足の浮腫みも気づかない状況です。薬を飲むタイミングが不明です。

お腹が張るっていうのがいまいち分かりません...。

先日18w5wの時に検診へ行ったのですが、
内診にてちょっとお腹張ってるみたいだから
薬入れるねーって薬を入れられました。
その後、お腹が張ったら薬飲んでね!と張り止めが
処方されたのですが、張るという感覚が分かりません😭

看護婦さんに聞いても、お腹が硬くなったら張ってる
って事だよーと言われましたがピンと来ず...。
そもそも足が浮腫んでるとかも気付かず妊娠前も
浮腫んでるって何で分かるの?って感じでした🙄
元々足は疲れやすく、運動してた歴が長くて
筋肉質な為足は分かりづらいです。
同じくお腹も腹筋などで鍛えてた為、お腹も固めです。

どーなったら薬を飲むタイミングなんでしょうか😭?

コメント

ゆめとmama

下腹部に違和感ないですか?
なんか違うなーみたいな…

• 。

内診でみてもらった時はほんとに何にも感じてなくて...普段自分がちょっとお腹硬くなってるかなー?ってのは張ってるのと別なのかな?と思ってしまいました😭
    皆自然に分かるのが凄いです...
    自分の体の異変に気付きづらくて...

• 2月7日
  • ゆめとmama

ゆめとmama

生理の時とかお腹はりませんか?

わたしの場合すぐ張るので
    分からないのが逆に凄いなって
    思っちゃいます✰
    でもいざとなったら不安ですね…
    わからなかったら…

• 2月7日
  • 。

生理の時もないですね。
    なんならお腹痛くなった事もないです、腰が痛くて眠いくらいで😂

ほんとに...なんで分からないんですかね?ww
    いざ何かあった時異変に気付くのが遅そうで怖いです。

• 2月7日
櫻華

私も最初そうでした
今まで浮腫んでいたのもわからず出産後にすごく浮腫んであ!これがむくみなのか!と気づいたくらいですw
触ってみると結構張ってるかどうかわかるもんですよ!!ぱつぱつの風船みたいなw
私はとりあえずいつもとなんか違うって思った時に飲んでました!(最初の3日くらいだけ←

• 。

なるほど🤔
    確かに出産後はかなり浮腫むらしいですもんね!!!
    触ってみたら指が入らなくてなるくらい硬くなるもんですか?
    触っても、んー...?って感じなんですよ、自分の体なのに分からないって不思議。。。

• 2月7日
さえみき

私も2人目ですがいまいち張ってるってわからないです😭
足がむくんでるのも今まで感じたことないです(´・ω・`)
運動何にもしてこなかったんですが、全く感じないしわかりません😱
お腹張ってるってわからないとちょっと怖いし不安ですよね😭
回答になってなくてすいません💧
同じ方がいたので共感してしまいました!

• 。

同じ方がいて良かったです😭
    ほんっと難しいですよね...出血とか激しい下腹部痛など今までないので平気なのは分かるんですけど、今回初めて張り止めを処方されて困ってしまって🙄

• 2月7日
ヘリポクター

以前の私のようです(^^)
私も張りがよくわからず、仕事して家の掃除して庭の草むしりしてました。呑気にウォーキングなんかもしてました。
久しぶりの健診で、お腹張りすぎて赤ちゃんに栄養が届いてなくて、発育不全で緊急入院しました。
入院直後に助産師さんに教わったのが、
『5分ぐらい、横になって、力抜いて、頭から足まで血を送るイメージで、大きく深呼吸する』です。
お腹がポヨポヨになると思います。
(その時私は32wでお腹も大きかったのでわかりやすかったのかもしれないですけど)
それが張ってない状態です。
その状態と比べると張ってるのがちょっと感じれるかなと思います。
私は即点滴だったので、内服の薬とかタイミングはわからないんですが、張りは甘く見ない方がいいです(>_<)

• 。

分かりやすい説明ありがとうございます😭
    まだ21wでそこまでお腹が出ているわけでもなく、触っても分からず感覚も分からずなので助かります😂

今度張ったかなー?って時に試してみてポヨポヨになったら張ってたんだな、と確認作業しますね!

• 2月7日
トム*

私が感じた感覚としてはキューっと内側に絞られる感じでした💦でもこれはお腹がもう少し大きくなって来ないとハッキリはわからないかもしれません😭
私は逆にお腹プヨプヨだったので硬くなるとすぐわかりました💦(笑)
普段はお腹を押すと普通に凹むけど、張るとバレーボールくらいの硬さにはなるので押せなくなりました。
個人の感覚なのでなかなか難しいですよね(^^;;
でも自覚症状なくても張りやすいことは確かなので、できるだけ安静にしていた方がいいかと思います!

• 。

なるほど🤔
    使ってない筋肉のせいで無駄に悩む事になってしまいました...看護婦さんが子宮底位を測る時も、ちょっと!お腹力入れないで!と言われ、力入れてるつもりはないのですが...深呼吸して!と何度やっても測れず(笑)

ちょうど検診の時におっぱいマッサージの指導を受けて、マッサージをされたのですが、その際にお腹が張ったら辞めて下さいね!
    と言われたのでそれが原因だったかもしれません🙄

• 2月7日