※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

実母に手伝ってもらう際のスタンスや悩みについて相談したいです。母親の自主性に任せているが、期待と異なる行動にイライラし、助けてもらっている割に収穫を感じない。一人で乗りきりたいが、体調不良時には頼らざるを得ない。

実母に自宅に来てもらって手伝ってもらうことがある方に伺いたいのですが…
どんなスタンスで手伝ってもらってるでしょうか?実母の自主性にお任せで手伝ってもらいますか?

私は、本音では私がして欲しいことを伝えて、それをしてもらえたらうれしいのですが…母親は家政婦さんじゃないですしそれは高望みでしょうかね💦

実際は、母親がやりたいように動くので、母親のペースに飲まれるというか…逆に私が母親をフォローしなきゃいけなかったり、私からするとピント外れなことをされたり、育児の仕方も希望とは違ったり、母親の言動にイライラしたりするので悩んでいます。冷静にみると、総合的には助かってるのかなと思いますが、わざわざ来てもらって助けてもらってる割には収穫を感じないというか…ほんと失礼な娘かもしれませんが…せっかくがんばってくれてるのにすれ違ってるような感覚です…。本当は親を呼ばずに一人で乗りきりたいのですが、私は不甲斐ない人間なので、体調悪いときなどは母親を呼ばないととてもじゃないですがやっていけないです。

みなさんはどうなのかなと気になりました💦

コメント

ゆ055

あと、補足というか追加で…
自分の家のルール、どれくらい守ってもらいますか?私は荷物を置かないでほしい場所があったり、息子の世話グッズは定位置があちこちにあったり…で、本当は守ってほしいですがなかなか覚えてもらえないです💧さすがに定位置とかは仕方ないかもしれませんが、物を置かないでほしい場所にどかどか置かれるとちょっといやです💦

私が下の子妊娠してる時に切迫になり3ヶ月ほど来てもらいました…

朝来て、お昼ご飯ご飯食べさせてくれて、孫と遊び、頃合いを見て夕食作りと部屋の掃除…上の子のお風呂をして帰っていくって感じでした…

何々しようか?と聞かれてそれは大丈夫!とかおねがい…って感じでこき使ってる様になってましたが…
私が動けなかったので甘えちゃいました…

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🍀
    そうなんですね、そつなく手伝ってくださったのですね…!
    何々しようかと提案してもらえるのはうれしいですね、よかったですね😄

• 2月7日

退会ユーザー

まぁ、色々とありましたが…
    私がやるより色々やってもらえたんで助かりました(o^^o)
    なかなか嬢王様の様に親に言えませんよね…

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですね💦
    そうですよね、言えないですよね😣でも私はあきらめが悪いものでストレスたまります😄💦もう少し謙虚になります💧

• 2月7日

退会ユーザー

実の親だからついつい甘えちゃったり色言えたり思っちゃいますよね(o^^o)

• 2月7日
らるるたん 

主さんが言ってるようにそれは高望みだと思います😊お母さんもやり方があるんだろうし助けに来てくれるだけ有り難い事でありこれをこうしてと次から次に教えると言うのは自分が思ってる通り家政婦さんかなと私も思っちゃいました😂

• らるるたん 

らるるたん 

モノ置かれたらこっちに置いとくねと言うだけですね、私は😊

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

そうですね…次から次へと指示だししたり、マニュアルのように動いてほしいわけではないのですが…。「これだけはお願い」もあまり聞いてもらえなくて…。というか基本的に話を聞いてくれないですね💧それでもやっぱり助けてくれるだけありがたいですよね。

次から次へと置くんですよね、キッチンカウンターに、お菓子を。。。ちょっと我慢できなくて言っちゃいました😭でも、「こっちにおいとくよ」って言えばよかったですね😢

• 2月7日
  • らるるたん 

らるるたん 

具合悪い時にだけ来てもらうんですかね?(?_?)そうじゃないなら相当起き上がれないとかじゃなかったら私なら好き勝手してほしくないので子供の相手をしてもらって家の事やりたい派です😂✨笑そしたらイラッともしないかなと😊

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

そうですね、具合悪いときに、まとめて数日です。遠方でして。なので、私自身、余裕がないというか、自分でやりたいことできないストレスみたいなのはあります💧なので本当は任せたくないけど任せざるを得ない感じです💦そして本当は息子を見てほしいのですが、母親はけっこう放置系で…豪華なご飯を作るのが第一、そのつぎが洗濯、そのつぎが息子です😢

• 2月7日
  • らるるたん 

らるるたん 

なるほど~󾌣お母さんあんまり
    子供と遊ぶ体力はない感じの人なんですね😂
    豪華なご飯🍚💓すごく気になりました😂💕

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

そうですね、あまり触れあい方がわからないのかもしれません💦
    豪華というか…何品も作るんです、そんなにいらないって、家族みんなで言ってるんですが、絶対つくります😂まぁ栄養抜群なのでメリット大きいかもですね😂

• 2月7日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちの実母は若めで婆ちゃんになったからか意外と触れ合い方分かりません😂笑オカアサンはやっぱり上手なんですけどね😊💓何品も良いですね~󾌺󾦀💓

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですね、意外です😄💦
    ありがとうございます、ご飯だけは自慢です😂(なんて言ったら母に怒られますけど💧)

• 2月7日
  • らるるたん 

らるるたん 

私も意外でした( ゚д゚)若い方が体力あると思ってたのですぐ「疲れた〜」なんて言葉聞いててイラッとした事も何度かありました😂うちは実家なのに行きづらくて車で5分程でも連絡来なきゃ3週間とか会いません^^;頼る時はほぼお義母さんです😊アパートの裏が義実家なので(*^^*)笑

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

あはは😄💦義実家すごく近いんですね、いいですね…!

• 2月12日
らぱん

基本的には、お任せですが、旦那のアレルギーや仕事の服とか旦那に関することゴミの出し方など住んでいる地域によることは我が家のやり方を伝えました。
自分自身のことは大学時代以外の独身時代はずっと実家暮らしだったので母のやり方で特に気になることもないのでお任せしてました。

夕食のメニューについては、こんなの食べたいってスマホでメニュー見せてリクエストすることもありました。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🍀🙏
    そうなのですね、たしかにアレルギーや仕事や地域のことは合わせていただくしかないですよね😂
    お母様のやり方が気にならないそうで、正直な気持ち…うらやましいです😳私はこだわりの強い性格なので、大雑把な母のやり方はちょっと合わなくて…それが根本的な問題ですね😄💦

夕食のリクエスト、いいですね😄
    私からみてとてもいい距離感だなと感じました😳

• 2月7日
サキ

私も同じようなことがありました!
精神的にも疲れてしまうので
お手伝いしてもらうこと自体を
断りました\(^o^)/笑

なんとかやっていけてますし、
その後実母との関係はとっても良好です。

私の場合は実母が来てくれるから
っていう甘えがあったなー。って
今思えば感じます🤔💭

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます💓🙏
    おおっ理想的な対応ですね😭
    ほんと、私もそうしたかったです…が、なんとかやっていけるんですね!?やっぱり甘えがあるから頼っちゃうし不満も抱えちゃうんですかね😂

なんとかやってこられたとのことですが、これまで体調崩されたりして大変だったことありませんか!?通常の子供の世話だけなら、大変ながらもこなせると思うのですが…子供が熱だして自分も風邪もらったりすると「もう無理だ~😵💧」ってなりました💦産褥期のしんどさを超えてました😢それでもワンオペの方も多いですし、なんとかなるものなんですかね😂

• 2月7日
  • サキ

サキ

結構なんとかなるものでした!
    ほとんどのお母さんがワンオペ育児、
    やっぱりしてますよね!
    だから私に出来ないわけない✊✊✨
    と言い聞かせていました!笑

頼らないと決めてからは
    自分自身が体調を崩した時も
    なんとかなりました★。

やってもらっている善意を
    嫌な気持ちで受け取ってしまうのは
    絶対嫌だったので
    私は実母にお願いしない方が
    実母との関係はとても良いです♡。

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!一人で乗り切られたってことですよね?体しんどいけど多少無理してお世話する感じですか?どこか上手に手抜きされた感じですか?
    質問ばかりすみません、私もできるようになりたくて

たしかに、相手が善意でやってくれたことを否定的に受けとるのは嫌ですよね、本当に悲しくなります💧うちもそこまで関係悪くなってはないですが、やっぱりもっとよくしたいので、ちょっと考えます😢

• 2月7日
  • サキ

サキ

旦那にも頼みましたが、激務で
    基本家にいないので
    ほぼ一人で乗り切りましたっ✌

自分がしんどいので申し訳ないけど
    お掃除を後回しにしたり
    買い物が厳しいときは
    ネットサービスで宅配をお願いしたり
    育児も手抜きしましたっ
    ご飯やオムツ替えは絶対必要ですが
    その他は結構手を抜きました😑笑
    外で思い切り遊ばせてあげられるわけでもないので
    お風呂ナシで体拭いてあげるだけで
    一緒に寝て過ごしたり😅😅

でも頼れない!となると
    結構治るのも早く、少しゆっくり休めば
    治るような体になってきました✌
    もちろん私の場合は。ですが💧笑

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

そうなのですね…!!

いろいろと話を聞かせてくださってすごくうれしかったです。ちょっと元気でました😳

• 2月12日

実家から車で20分の場所に
自宅がありますが、ほぼ毎日来てますよ😊
とくに手伝ってもらうこともないですが、家事してる間子供をみてもらったりで助かってます😊

• ゆ055

ゆ055

ご実家近いんですね、うらやましいです😂子供をみてもらえるのは助かりますよね😂私の場合、親は遠方で…来てもらうときは本当に私がダウンしてるときなので、家事も子守もお願いする状況なので、なかなか思い通りにいかないです…でも当然ですね😣💦母の負担も相当だと思います…ちょっと反省しました、どうしてもイライラはしますが謙虚な気持ちも忘れないようにします😣

• 2月7日
ママリ

実家が同市内のため頻繁に来てもらってます♪基本的には子どもの相手をしてもらっていてその間は母の好きなように関わってもらっています💡母に見てもらっている間に家事済ませます!あとは買い物で荷物が多くなりそうなときに買い物ついてきてもらったり、お風呂のときに自分が先に入って湯船に入ってからそこに子どもを連れてきてもらったり!たまに母にお風呂にいれてもらうこともあります!

母に助けてもらってる時はそんな感じです♪

• ゆ055

ゆ055

はぁ~やっぱり実家近いといいですね、手伝ってもらうときもいい距離感で😭私は自分が完全ダウンのときに泊まりで来てもらうので、家事も育児もお任せするしかなくて、なかなか思い通りにいかないです…って当然ですね😂でももう少しいい距離感にできないか、自分なりに探ってみようかなと思います😄💦

子供みてもらって家事、
    お風呂を助けてもらう、
    すごく助かりますよね😂

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

あぁ、、そうなんですね( ;∀;)
    わたしも自宅に帰って来てから
    母とうまく距離をとって助けてもらえるようになりました( ;∀;)
    床上げするまでは母がガンガンやりたがって、思い通りになりないことと今こんなに手伝って貰ってたら帰ってから一人でできるのかっていうことが不安で毎日泣いてました( ; ; )

実母とはいえ難しいですよね(TT)

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

そうだったのですね😂やっぱり距離感というのは難しいものですね💦

• 2月12日
ままり

なんかすごくわかります!!😭
今、出産を終えて自宅に手伝いに来てもらってます。
旦那が出張でいないため…。

買い物や、役所の手続き、晩御飯の支度、沐浴、などをやってもらってます。

ありがたいと思わなきゃってわかっているのに、自分のペースが崩されるのですぐ文句を言ってしまい喧嘩してしまいます😢
でも来てもらわないと不安だし、あまり強く言えないのがはっきり言ってストレスです。
早く旦那に帰って来てほしいと思ってしまいます(笑)

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます💓🙏
    わかっていただけてうれしいです😭😭ほんと、そんな感じでストレスたまってます…負担はお互いさまのはずだから、もどかしいですよね😭😭

• 2月7日
  • ままり

ままり

お互い頑張りましょう…😭💗
    応援してます👍

• 2月7日
*あやの

はじめまして✨

実母に週3ペース以上で手伝いにきてもらっています。
私はあくまで実母のペースで手伝ってもらっているかんじです。こっちからあれして、これしてはできるだけ言わずに家事などは自分がやってその間子供をみててもらうかんじです😆
家事がはかどるので助かっています。

家事をやってもらうときは、自分のやりかたと異なることもありますが(食材戻す場所が違ったり、洗濯物なおす場所違ったり)できるだけ細かくは言わないようにしています。あとで自分で気付いた時に戻すかんじです。イライラまではしないかなぁ💦
言うとしてもかるーく、『あっ、それこっちに戻してるんだよ〜😃』っていいます。

あとは、定期的にいつもありがとう、助かってるよ☺️って伝えるようにしています!

一日、子供と2人で家にいるとそれだけで煮詰まっちゃうので話し相手になってもらえるだけで助かるなぁと思っています!

• ゆ055

ゆ055

ひゃ~理想的な距離感でうらやましいです😭私も、子供をみてもらって家事、とかしてみたいです😭うちは遠方なので、呼ぶときはたいてい私が完全ダウンなので、家事も育児もお願いする状況に陥ってます😢それでなかなか思い通りにはいきません…って状況的に当然ですね、母の負担も大きいと思います😢余裕があるときは呼ばないのでもう仕方ないかもしれませんね😢どうしてもイライラはしますが謙虚な気持ちも忘れないようにしようと思います😣

• 2月7日
パパンス

分かります😅
ペースや定位置を変えられたり育児に対して言われるととてもじゃあないけど耐えられないです。
でも、助かってる部分もあるのであまり強く言えない、、、。その気持ちとっても分かります😅
私は事前に伝えてます!
自分ちのルールなとなど嫌だなと思う事を減らす為に。結局やってもらっても無駄足になったり、片付けをしたりするのは自分なので。悪く考えれば家政婦さんじゃあない!!!となるかもですがやっぱり娘の家とはいえ、人の家なのでやり方はある程度守って!と伝え、やってほしい事だけ伝えてそれだけやってもらうようにしてます!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございました、
    お返事すっかり遅くなりすみません😭

わかっていただけてうれしいです~😭
    事前にルール伝えてるのですね、しっかりされててすごいです😢ご家族も守ってくれるみたいでうらやましいです😳うちはなかなか言いづらくて言っても守ってもらえないこと多くて…でも同じ考え方の人がいるってわかって自信つきました、ありがとうございます😭

• 2月12日
初めてのママリ🔰

うちのことかと思いました

• ゆ055

ゆ055

ハッほんとですか😂
    安心しちゃいました😂

• 2月12日
あかちゃんまん

交通費やお手伝いきてもらっても、お礼のお金包む感じですか?

包まないで自宅に来てもらって手つだってもらうなら、一切文句は言うなと私は実母にいわれたので、今まで上の子の世話もありながら流産して体がボロボロな時も、インフルでもきてもらえたのは2-3回です😅
しかも交通費やお礼のお金渡してです。
それでも母のペースややりかたで。
私のしてほしいことや、やり方など伝えたらブチギレられました。

なので手つだってもらえるなら一切言えないと、思ってます💦
なので諦めてほぼ頼まないです💦

• ゆ055

ゆ055

包むときと包まないときありますね💦
    交通費がけっこうかかる距離で、全部は払えなくて甘えてます😢

そうなのですね…うちの親がだいぶ甘やかしてくれてるんですね😢私はそれに甘えてるんですね、よくわかりました😂

力強く生きられててすごいです、私も、甘える気持ちさえたちきれれば出来るのかもしれませんね😄💦ちょっと考えようと思います💦

• 2月7日