※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

実父が喫煙者で外で吸っていたが寒くて困っている。家で吸ってもらう方法を教えてください。

我が家は新築、手伝いに来てくれた実父は一人だけ喫煙者、外は極寒…。どうしましょう、キッチン換気扇で吸ってもらってOKにした方がいいでしょうか😢

母子で風邪を引いて、遠方から実両親が手伝いに来てくれています。それで、実父が一人だけ喫煙者なのですが、どこで吸ってもらうかで悩んでます😢今までは外(玄関やウッドデッキ)で吸ってもらっていましたが、さすがに極寒のなか外で吸ってもらうの申し訳なくなってきました…。家をできるだけ汚さずに吸ってもらうため、なにかいい方法ありますか?

コメント

ままり

私なら父に謝って極寒ですってもらいます笑

• ゆ055

ゆ055

ほんとですか~!私も、本当は家の中はいやです、けっこういやです😭でも手伝いに来てもらってるのにこの待遇してるのもつらくなってきました😢はぁ…私がしっかりしてればこんなことには。。。

• 2月6日
さゃ

外ですね(o^^o)
嫌なら、我慢してもらいます。

• ゆ055

ゆ055

おおっ、きっぱり…!やっぱり、いやですよねぇ、、、予想外にNGの人多くてびっくりしてます!やっぱり、いやですよねぇ、私もいやです😭

• 2月6日
  • さゃ

さゃ

実家に行った時も、私の前で吸うと私が怒るので…私が来たのがわかったら父はタバコ吸ってても消してましたww
    姉がいても普通に吸ってますが…

そんな父も、つい最近禁煙しましたょ∩^ω^∩

• 2月6日
  • ゆ055

ゆ055

おおっ!お父さんに普通に怒れる関係なのですか!?うらやましいです😂私は昔は怖くて全然言えなくて…最近は我慢できず怒りまくってますが罪悪感半端ないです😂

禁煙おめでとうございます!!!すごいです!!!こちらは義父が禁煙して、うちの父が最後の砦です…たぶんやめないですね😢どんなにデメリット話しても駄目でした、「それでも俺は吸う」の一点張りでした😭

• 2月6日
雷注意

車で来られないんですか?
うちの両親は遊びに来てくれたとき自分たちの車で吸ってますよ。

• ゆ055

ゆ055

いつも車なんですが、今回は事情があり電車でした。車というのは思い付きませんでした…!今度車のときは言ってみます💦ありがとうございます🍀

• 2月6日
べべ

極寒でも喫煙者は外でした💦
車が喫煙車ならそこで吸ってもらったりするくらいですね😵

いくら気をつけても匂いも煙も家についちゃいますしお子さんがいるならなおさら外だと思います😅

• ゆ055

ゆ055

ほんとですか…!

やっぱり、被害は避けられないですよね…。私も本当はいやです、かなり😭自分が不甲斐ないせいで親を呼ばなきゃいけなくなって…ほんと情けないです😢

• 2月6日
ゆゆゆー

新築ですよね!?寒くても家の中ではNoですねぇ!お父様はどうしたいか聞きました??

• ゆ055

ゆ055

新築です、半年以上はたちましたが一年はたってないです😭クロスとかも少し上等で…私は本当はいやですーーー😭でも私が不甲斐ないせいできてもらうことになったので…。それでも外で吸ってもらうスタンスを貫いていいですかね😢

あっ、実は父が到着したときに聞いてきたんです、「換気扇のしたでいい?」って。で、私は「うーん…」と返答に困って、そしたら仕方なさそうに外出て吸ってました。母は「そんな(待遇)じゃ、お父さんもう呼べないね」って言ってます😢

• 2月6日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

え!ていうかお父さんお母さん、小さなお子さんいるのに部屋で吸っていいと思ってるんですか!?
    ここはゆ002さんの家ですし、親と言えども家主のルールに従ってもらうのは当然だと思いますよ!?

不甲斐ないせいで…といえども私だったら外でお願いしますと言います!

• 2月6日
  • ゆ055

ゆ055

そうですねぇ…父も母もそれなりの学歴あるはずなのに、煙草の話になるとピンと来ない感じです…最近ほかの話も通じにくくなってきてて…年のせいですかね、まだ65ですけど😭
    そうですよね、いくら親でも、ここは私の家であり夫の家ですものね😣悪いけど引き続き外で吸ってもらおうかと思います。

ありがとうございます🙏🍀

• 2月6日
もこち

私でしたら何があっても外で吸ってもらいます😭
子供もいますし、寒いのが嫌ならタバコやめてねって言っちゃいます😣

• ゆ055

ゆ055

なるほどです…!
    そうですよね、子供のこと考えたらやめてほしいですよね😭私もほんとはいやです😭でも私が風邪引いたせいで手伝いにきてくれていて…申し訳なくて…でもいやなんですよね😢

• 2月6日
  • もこち

もこち

小春さんのお父様はどんな方か分からないのですが、何となくお手伝いに来てくださる優しいお父様でしたら、孫のために我慢してねと伝えれば分かってもらえそうな気がします😌
    むしろ今何も言わず外に行ってくれているならそのまま何も言わず外で吸ってもらえば良いと思います😁✨
    お帰りになるときとかに一言手伝いに来てくれてありがとうと伝えるだけでOKではないでしょうか😃

• 2月6日
  • ゆ055

ゆ055

そうですね、私や息子のことを大切に思ってくれてます。なんとか、わかってもらえるかもしれません。
    実は今日到着したときに聞かれました、「寒いから換気扇でいい?」と…それで私が返答につまっているうちにあきらめて外に行ってました…。それでなんだか罪悪感が😢ともあれ、帰る際にはお礼を言うのを忘れないようにします😣

• 2月6日
のこのこ

私なら我慢してもらうか外で吸ってもらうかの二択になってしまいます…
お子さまもいますし、新築ですし🏠✨
今の世の中、喫煙者はどこへ行っても肩身が狭いものですし🙇💦

• ゆ055

ゆ055

そうなんですね!
    やっぱり、子供いて、新築だと、やめてほしいですよね…😭しばらく我慢してもらおうかな。。。

• 2月6日
♡Mママ子♡

ご主人のことも考えたら父に我慢してもらうか外だと思います💦
お手伝いの間もタバコ我慢できないなら、頼まないかな😢

• ゆ055

ゆ055

たしかに!夫の家ですものね…!ここは我慢してもらった方が。。
    本当に、頼まずにすんだらなぁと思います…。私がもともと不甲斐ない人間で、自分が風邪でしんどい上に家事育児をやりきれるタイプじゃなくて…。お金使ってもベビーシッターさんなど頼めばよかったですかね💧って話がそれてすみません。

• 2月6日
ぷん

申し訳ないですが、見て見ぬふりをして外で吸ってもらいます😓
自分で何か考えるんじゃないですか?
防寒したり、車に行ったり…。
あえてこっちから、どうぞ、こちらへ。とか言わなくていいかと…

• ゆ055

ゆ055

そうですかね😢実は到着したときに父から聞いてきたんです、「寒いから換気扇で吸っていい?」と💧私は返答に困って、そのうち父はあきらめて外で吸ってました😢

• 2月6日
ひーこ1011

私も外ですね。
どうしても匂いつくし、壁紙黄ばむし…
たまにの事なので、申し訳ないけど我慢してもらいます(^^;

• ゆ055

ゆ055

なるほどです😣
    やっぱり、数日間でも、匂いとかつきますかね!?つきますよね!?
    ちなみにうちの父はヘビースモーカーですごい数吸います。そして外で吸って帰って来てトイレに入ったあとのトイレがすごい匂いになっててしばらくとれませんでした😢やばいですよね。。

• 2月6日
yuzu

私も外です😅
旦那もお父さんも兄でも関係なく外です😅

子供にもよくないので💦

• ゆ055

ゆ055

外ですね!みなさん、外ですね😂
    わたしも外がいいです~😂

ほんと、子供にもよくないですよね。
    たしかに家族とか関係なく外にしてもらいたいですね😂

• 2月6日
まゆこ

喫煙者です。
極寒、吹雪でも禁煙と分かってる家は外行きますよ!
そうゆうもんだと思っているので✋
今まで外で吸ってるなら、お父様もそんなもんだと思ってるんじゃないかなーと💡

• ゆ055

ゆ055

喫煙者の方、貴重なコメントありがとうございます😂
    実は父の方から聞いてきまして…「寒いから換気扇でいい?」と…。私は返答につまってしまい、そしたら父はあきらめて外でてました…。でもなんだか申し訳ないし母には「それじゃもうお父さんは呼べないね」と言われました…。

• 2月6日
ぅりこ

出来るだけ我慢してもらわないと、家とゆうか子供もいますしね!

言わなくても理解ある人だと助かりますよね
あえて触れずに
どこで吸ってぃぃか聞かれるまで
放置でぃぃんぢゃないですか

• ゆ055

ゆ055

そうですよね、何より子供いますしね😣

理解はある方で、今までも外ですってくれてたのですが…今日到着したときに聞いてきまして「寒いから換気扇でいい?」と…。私は返答につまってしまい、そしたら父はあきらめて外でてましたが、なんか罪悪感がすごくて…。でもだからって快く「換気扇で吸っていいよ!」とは言えないです…。そもそも私がしっかりしてれば父を呼ばずに済んだんですが😢って話それてすみません😢

• 2月6日
  • ぅりこ

ぅりこ

いい父なら余計言いにくいですよね
    (´・ω・`)
    空気読んでくれてとりあえずはよかったぢゃないですか☆

• 2月6日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですよね😢
    そうですかね😂ひとまずよかったのかもしれないですね😂

• 2月6日
るる

外で吸ってもらいます!
それが嫌なら我慢してもらいます💦
換気扇の下でもにおいが気になるので😞

• ゆ055

ゆ055

外ですね!
    やっぱり、匂い気になりますよね!?私はまだ我が家では試したこと無いので想像でしかないのですが…そういえば父が外でタバコ吸って帰って来てトイレに入ったあと、トイレがすごい匂いになってました…。あれはたぶん肺にたまってた煙出たんだと思います💧やっぱり、いやだなぁ。。。

• 2月6日
  • るる

るる

私の旦那も喫煙者でいつも外で吸ってます💦普段はアイコスなのですが、たまに普通のタバコを吸いたくなるらしくて外で吸って家の中に入ってくると本当にくさいです😭しばらくは息子に近寄らないでとお願いしてます(笑)

• 2月6日
  • ゆ055

ゆ055

そうなのですね…!吸ったあとの人ってほんと匂い気になりますよね😭私も息子のために、きっぱりとした態度取れるようにがんばります…!

• 2月6日
ゆん

新築でタバコ吸われるとか無理です!!
外で吸ってもらいます!!
私の母も喫煙者ですが子供達がいる家の中で吸わせないです!!

そして私だけかもしれませんが実家に子供達連れて帰った時家の中で吸わせず外に行ってもらいます…笑
私の家でもないのに外に行かせる…😂

• ゆ055

ゆ055

おおお、きっぱり…!心強いコメントいただきましたっ。

実家のルールも変えちゃうんですね、すごいです…!私もタバコは本当にいやで。。。メンタルが強かったら実家だろうがどこだろうがルール変えまくりたいです😂

• 2月6日
  • ゆん

ゆん

家の中タバコ臭いのとか絶対嫌ですー!!
    カーテンとか壁紙とか変色するし有害物質がくっついて数時間は消えないらしいので非喫煙者、子供にとって悪いです💦
    なんて言うんだっけ…サード…?笑
    服とか髪とか呼吸にも有害物質含まれるから数時間は子供に近付かないで!!って言ったことあります😂
    それで夫は禁煙しました!!笑

• 2月7日
  • ゆん

ゆん

ちなみに私も妊娠前は喫煙者だからタバコを我慢とか禁煙の辛さは分かりますが子供の命の方が大切なので!!

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

嫌ですよねぇ😭
    そそそんなに危険なんですね…!そこまで知らなかったです…けどそりゃそうですよね、吸ったあと歩き回られたら拡散しまくりですよね😞
    ゆんさん吸われてたのですね、でもやめられたんですね、すばらしいです…!子供がいてもなかなかできることではないと思います😳お子さんのこと本当に大切にされてますね💓😳

• 2月7日
ゆう

換気扇の下でも多少は室内にいる人もニコチン吸ってるみたいですよ〜
外で吸ったって、そのあと5分くらいは呼気からもニコチン出ますからね!

新築とか関係なく、子どもに影響あるからごめんね🙇‍♀️で、いいと思います😢

• ゆ055

ゆ055

え!!!そうなのですか😨全然だめですね。。。
    呼気も危ないんですね😭たしかに、父がタバコ吸ったあとトイレ入るとそのトイレ匂いがやばいです😭本当に建てたばかりのときでしばらく消えなくて泣きそうになりました😭

子供のためなら、我慢してもらっていいですよね、がんばります😣

• 2月6日
ゆ055

みなさん、ありがとうございます。心強いコメントたくさんもらえました😭もう百パーセント外で!って感じですね😂またお返事します!

みーちゃん

お風呂場はどうでしょ??( ;∀;)
換気扇もついてますし( ;∀;)
お風呂場なら壁を洗う事も可能ですし(^^;

って、全然アドバイスになってないですね(;_;)

• ゆ055

ゆ055

ご提案ありがとうございます…!なんかもうだいぶ外で吸ってもらう方に傾きつつありますが、代替案うれしいです😂お風呂の換気扇とか黒くなるんですかね😂わからないですけど、掃除できそうだったら、お風呂はかなりありですね…!

• 2月6日
💃DJシーナ🎧

いやいや💦💦
新築だからというよりお子さんも居るんですから外で吸わせましょう❗
極寒だろうが吹雪だろうが子供の前でタバコは絶対嫌です‼

• ゆ055

ゆ055

子供のためには我慢してもらうのがいいですよね😭
    きっぱりコメントありがとうございます🙏🍀

関係ないことすみません、
    トレエンですか?

• 2月6日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

トレエン?
    ってなんですか?😂💦💦

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

すみません、お名前みて連想しちゃって…お笑い芸人です😂私が好きなもので😂完全に勘違いですね、忘れてください~🙇💦

• 2月7日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

そういうことですねww
    全く関係なくて旦那になぜかぺと呼ばれてて😆😆😆

• 2月7日
  • ゆ055

ゆ055

ほんとすみません💦
    なんと、謎ですね…!けどかわいいです!😳

• 2月7日
☆★

禁煙で良いと思います🌸😁

• ゆ055

ゆ055

おおっそうですかね!?
    やっぱりこのご時世、そんなに気を遣わなくてもいいですかね😂
    ありがとうございます🍀

• 2月7日