※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠26週のフルタイム勤務中の妊婦です。仕事が減り暇でネガティブになり、体調も優れず産休前倒しに悩んでいます。仕事を続けるべきでしょうか。

現在26週の働く妊婦です。
仕事はデスクワークでフルタイムですが、最近は仕事も減り、暇な時間も多いせいで、色々ネガティブになってしまっています。それでもお給料いただけるのはとても有りがたいのですが…
忙しい方が気が紛れるなぁと思いつつも、お腹が苦しくて、週1回位は休んでしまっています。なんか体が重いとか、だるさがある感じです。
周囲の方へはただただ感謝なのですが、スーパー妊婦な人たちの話を聞くと、私は体力がないのかなぁとか色々思ってしまいます。産休まであと二ヶ月。早めに前倒して産休に入ると、ますます落ち込んでしまいそう。
このまま何とか仕事へいき、時間を潰して頑張るしかないのでしょうか。

コメント

ロッタ

妊娠は人それぞれですから自分が悪いなんてありませんよ!
その人にはその人の気持ちがありますからお仕事好きなら前倒ししなくてもいいと思いますし、心の中で頑張りたくないながあるなら休んだら悩まないかもしれませんよ!その時になってみなきゃわからないことを考えてるから悩んでしまうわけですし!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    どんどん周りの元気でパワフルなママ達と自分を比べてしまって、、くよくよしていました。仕事は好きなんだと思います。もう少し頑張ってみようと思います!!

• 2月7日
KA7MAM

お気持ちがネガティブになるの、すごく分かります!私もそうでした。
暇が増えて、楽しているようで妙に
周りに罪悪感を抱いてしまったり
それでも体は辛く、休みたかったり…
色々考えてしまってましたが。

職場の方に、お腹の子供だけ
考えてればいいとアドバイスされ
少し気持ちが楽になりました!
暇が増えた分、色々なことを
無駄に考えず、お腹の子に
心の中で話しかけたりしてました!
辛くなったら、お腹の子を考え
しっかり休んだり。
そうしてみたら、
産休前の仕事も乗り越えられました!

• まめこ

まめこ

そうなんです、暇だけど、罪悪感がすごいです。パソコン見つめて座ってるのも辛いし、外は寒いので少し抜け出して散歩も厳しくて。オープンスペースみたいなのはあるんですが、肩の力も抜けず、横にもなれず、、
    会社を休んだりしてしまってますが、必要な休みだと思って、少し気楽に考えようと思います。ありがとうございます!

• 2月7日
のす

私もフルタイムなのに暇な時間が多いデスクワークをしてました。
暇なほうがしんどい気持ち、よく分かります。時間が過ぎるのがただただ苦痛なんですよね。
職場に行ってもする事がないのにただ自分の時間が縛られるだけなんて、病んで当たり前のような気がします。軟禁されてるようなものです。体力がないわけじゃないですよ。産休に入ったほうが気が晴れるんじゃないでしょうか。
職場で時間を潰すのは大変ですよね。スマホ見れないし。
私は無駄に引き継ぎ用の資料を細かく作りました。
あとは許されるなら業務時間に他の事をしたらいいと思います。どうしても余った時間はネットで出産や育児関係の論文を読んでいました。どこで何を買うか予算を決めたり、Excelでライフプラン作ったりしましたよ。作業してる風を装って自分のことに時間を使ってました笑

• まめこ

まめこ

論文読むなんて考えつきませんでした。確かにネットで情報集めたり、ライフプランとか良いかもしれません。早速やってみようと思います。
    暇でしんどいなんて怒られちゃうかと思いましたが、優しいお言葉嬉しかったです。ありがとうございます!

• 2月7日