※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野獣先輩❤️
子育て・グッズ

息子が寝かしつける際に呻く声が気になります。げっぷのタイミングや吐き戻しの原因について知りたいです。授乳前にオムツを替えると吐き戻しが少なくなりました。沐浴後の服替えはいつがいいでしょうか?

息子が寝かしつけるたんびに呻くような声が出てるんですが、一体なんなんでしょうか?

げっぷするタイミングを教えてくれませんか?

吐き戻しの原因の一つは授乳後にオムツを替えてしまうことでしょうか?

最近は、授乳前にオムツを替えてからあまり吐き戻しが少なくなりましたヽ(´o`;

汗かいていたら沐浴後は服を替えていいでしょうか?

コメント

りょうチャンママ

呻く原因はわかりませんが…(´•௰•`)
ゲップはミルクを飲ませた直後にトントンして出してあげてます(¨̮)あと、ミルク後にオムツを替えるとお腹を圧迫して吐き出しやすくなります(´•௰•`)
なので私は、
泣く→オムツ→ミルク→ゲップ→15分~1時間抱っこ→寝かせる
こんな感じです(๑❛ꆚ❛๑)
ミルクあげてすぐ寝かせると、吐きやすいので('◇'`)

• 野獣先輩❤️

野獣先輩❤️

最初、こまめにオムツを替えまくっていたので吐かせていましたヽ(´o`;

ミルクの量も馬鹿なくらい飲ませてました😔

げっぷが出てからちょっと休ませて寝かせるといいですね(´Д`)

ですよね😥

• 9月18日
へる

⑴「ゔ〜」ってヤツですよね、うちの子も今でもやります(笑)
声が出しやすくなってからはいっそうやるようになりました(笑)
私は寝る前の儀式だと思ってます(((*´꒳`*)))
うちの子は唸りだしたらとんとんや抱っこなどせずに、チラチラ様子見ながら放置しています。
すると5〜10分くらいですっと眠りに入れるようです。

⑵ゲップは前から脇に腕を通してとんとんしてます。
うちの子は肩にもたれさせるよりも安定してできてましたよ

⑶授乳後即おむつかえをしているなら逆流している可能性がありますね。
授乳前交換→授乳→げっぷ・しばらく縦抱き→おちついてからおむつ交換
で大丈夫だと思います。

⑷汗をかいていたらどんどんお着替えさせてあげてください(((*´꒳`*)))
そのときさっと蒸しタオルでお身体拭いてあげると湿疹予防になりますよ

• 野獣先輩❤️

野獣先輩❤️

なんか、夜に別で一緒に寝てるんですが唸り声が聞こえててびっくりしますね😤

儀式w😂

気にせずしていたらチラ見したら寝てますね😊

さっき縦抱きにしたらげっぷ出ましたよ(^。^)

授乳前だけにオムツを替えがいいですかね😔吐き戻しの恐怖があって

してたから逆流してたかもです😥

産前に汗取りパッドを買っていたのでそれだけ替えるってのもいいでしょうか?

服が少なくて産前に様子を見て買ったんですが😔

服が5枚で肌着7枚なので

電子レンジでタオルを加熱するのもいいですかね😅

やはり、沐浴外でも湿疹するんですね😑

• 9月18日
  • へる

へる

最初は苦しいのかとびっくりしますよね(笑)

私は布なので前後でおむつ替えしますが、紙なら少し時間あいても大丈夫だと思います(((*´꒳`*)))

汗取りパッドはもともと汗を吸わせることでお着替えの回数を一回減らすためのものなので、背中が汗をかいているだけなら汗取りパッドを抜き取るだけで大丈夫だと思います。

濡らしたタオルをレンジでチンすると蒸しタオルできますよ(・ω・)ノ

うちは新生児の頃から
    朝→洗面台シャワー
    夕→沐浴
    しています。
    真夏は+でお昼間にも一回してましたが、だいぶ涼しくなってきたので今は朝、夕と汗をかいたときにシャワーしてます〜。
    湿疹に関しては体質とかもあるのでなんとも言えませんが、少なくともうちの子はリビングにエアコンがなかったにも関わらず汗疹も湿疹も殆ど出なかったです(((*´꒳`*)))
    逆に、義弟のところに生まれた今2ヶ月の子は沐浴のみらしく身体中に湿疹がでているようです(ーー;)

• 9月18日
  • 野獣先輩❤️

野獣先輩❤️

びっくりしました本当😧

なんか、うんちで「ウッン」とか言いだしました😂✋2回も

紙おむつです☺️

汗取りパッドでも地味に服に汗かいてたので沐浴させました😂

ですよね😊

私は、沐浴だけにしてます✋

結局、洗っても汗かくだろうし😢

湿疹にはなりませんでしたね😓

スキナベーブの効果なのか😧

まぢですか😥

湿疹が少し出始めたらやろうか思います😑

• 9月19日
祈里mama

授乳後寝かせず、縦抱きにし、ゲップをさせ、ゲップをしてからはしばらくゆっくりさせて上げる方がいいと思いますよ!

• 野獣先輩❤️

野獣先輩❤️

今まで、縦抱きにしてなかったから吐き戻しがあったかもしれないですね😧

• 9月18日
  • 祈里mama

祈里mama

主様の肩にタオルやスタイをかけてそこにbabyの顎を載せるように抱いて背中を下から上になぞるようにさするか、トントンするかしたらいいですよー!

• 9月18日
  • 野獣先輩❤️

野獣先輩❤️

1時間前、あたりにミルク70あげてしばらくして縦抱きにしたらげっぷ出ました😁✋

スタイセットの服あったら見てみようか思います☺️

• 9月18日