※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましいです。同居できず別居は難しい状況です。仲良くする方法はありますか?

義母の一挙一動が余計なお世話が多くてイライラしかしません。
子供にもそれが及ぶようになって守りきれなくなってます。

旦那にも「おかんともう少し仲良くできんの?態度が冷たすぎる」って言われました。

性格の合わないお姑さんと仲良くやる方法ってあるんですか?
同居でないと経済的に状況は厳しいので別居は今のとこ無理です。

コメント

まままり

住まわせてもらっている身であれば...やはり我慢しかないと思います。
我慢というか...自分の中で「住まわせてもらっている」って再度気持ちの整理をすることですかね。
100%合う!っていうのもなかなか難しいでしょうし。
義母様だって自分の家にあくまで「他人」である息子の嫁であるあなたを受け入れているのですし...。

性格が合わないとなるとどちらかが我慢するか、ぶつけ合うかじゃないと
無理だと思います。
あとは旦那さんがうまく立ち回れる人じゃないと草組さんと義母さんは
結局は他人なので分かり合えることはないと思います😔

別居が無理なら住まわせてもらってる身だし家を出れるまでの間我慢するか旦那さんを上手くあいだに入ってくれるように教育するかだと思います。

なな

守りきれないって、義母さんなにか息子さんに危険なことしてくるんですか?
嫌いだから、性格あわないから、でなくて助けてもらってるんだし身内なんだからある程度礼儀を持ってそれなりの距離感で接するべきかなー?と思います(^^;)

• 草組

草組

歳前の節分の豆を食べさせたり
    あんこしかないお饅頭を1子食べさせたり
    カブトムシのエサのゼリーや
    ドッグフードで遊ばせたり
    年に1回しか掃除しない部屋でお風呂に入れてない犬と遊ばせます。

• 2月6日
草組

義母の家に住まわせていただいてる
養ってもらってる
って気持ちを持った上でも
許せない場合ってどうしたらいいですか?

私はもう嫌われてもいいので
はっきりと嫌なことは嫌と伝えてます

• 草組

草組

もう言うしかないですよね。
    我慢してきたけど我慢しきれないです…

• 2月6日

退会ユーザー

我慢はほんとだめです
    同居辛いですよね

でも言いたいこと言わないと
    言われるままにやられますよ

私はそれが嫌なので
    毎回はっきり伝えてます

だって苦労するのは草組さんですよ

• 2月6日
まっこ

ドッグフードやカブトムシのエサで遊ばせる…💧?
ありえませんね💧

皆さんがいうように、住まわせてもらってるわけだし義母さんからしても血の繋がった孫です。いくら母親とはいえ息子さんを独占していいわけはありません。
ただ、口に入れたらマズイもので遊ばせるとか度の過ぎた行動があるようなので…
そこはハッキリと『そういうもので遊ばせるのはやめてください』などと言うしかないと思います。
まぁ影でやりそうですけどね💧

ご主人には『仲良くしてほしいなら、まだ食べさせられないわつを勝手にあげたりカブトムシのエサで遊ばせるのやめさせて。子供の口に入っては危険なものを与えて体調崩したらどうするつもり?それで仲良くしろって無理だよ』と言ってみたり。

• まっこ

まっこ

すいません、最後の方に意味不明に『わつ』ってありました💧

『まだ食べさせられないやつを勝手にあげたりカブトムシのエサで遊ばせるのやめさせて』と言う…でした。

• 2月6日
しろ

食べ物危険すぎますね😥先生からだめと言われてるとか強く言っても話を聞いてもらえないですか??そんな状況で同居つらすぎますね😥

ちー

住まわせてもらってると、強いこと言えないですね(T-T)
しかし、子供を危険なめに合わせているなら、はっきり言わなきゃダメですよ。やんわりと断るとかだとわからないからダメですよ!!
あとは、私にも嫌いな身内がいますが、向こうは自分よりなん十歳も上だから、10年20年も生きることはないだろうし、若いこちらはそれだけで既に優位に立っている!とがまんしてます(笑)