※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬちゃん♡
子育て・グッズ

友人の話で、保育園入園希望中に妊娠発覚。産休育休を取ると入園難。受かった場合、バレて辞退必要かどうか悩んでいます。

私の友人の話でいろんな意見があるのは
わかっているので、批判無しで
質問に答えてくださる方限定でお願いします。

予定日が6月頃、上の子は保育ママに預けています。
今正社員として働いていて
今回の保育園4月入園希望していて
申込を出している時点で二人目妊娠発覚していましたが、
産休育休を取る予定ですぐに復帰しない限り点数が引かれてしまうみたいで
そうするとほぼほぼ入園はむりだと思い
妊娠していない程で出しました。

その場所今回受かった場合はバレて辞退しなきゃいけなくなるんでしょうか?
それともバレずに入園できると思いますか?
バレる場合なぜバレると思いますか?😭

コメント

hana

全く復帰なしということでしょうか?
それなら厳しいような気がします💦
予定日6月なら、4月に園に行く時点でお腹の大きさで妊娠バレると思いますし💦

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

コメントありがとうございます!
    とりあえず1年間はお休みして(下の子の保育園事情などから)って感じです!

園にバレたら区の方に報告とかをされるのでしょうか?

• 2月6日
  • hana

hana

復帰期間があるのでしたら、私の住んでる地域では上の子が入ったあと妊娠したら、産休育休中でも1年間は退園する必要はないとなってます。地域によっても異なると思いますが💦
    ただ全く復帰することなく、ってなるとアウトのような気がします💧
    園にバレたら退園、区にも報告&結局次回減点になるのではないでしょうか💦

• 2月7日
  • ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

入ったあとだと復帰する予定なら大丈夫そうですよね😭
    まだ上の子も保育園にはいっていないみたいで今は保育ママ(1年間のみのところ)に入っていて😭

• 2月7日
ゆほま

4月に入園して、すぐ産休になった場合、結局退園になりませんか?
例え入園できたとしても保育園の先生からの目もありますよね。
すぐに復帰しなければ周りのお母さんたちだって気がつくし・・・
実際、あのお母さん働いてないよねって話にもなります。
保育園生活、送りづらそうだなーと思いました。
入園までに面談もありますから、そのときに隠しきれますかね・・・😅
1年育休は無理じゃないかな。産後すぐの予定が、病気理由に変わったとかならまだ考えられるけど、それでも数ヶ月が限度だと思うので・・・

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

それはそうだと思います😭
    が、上の子が元から保育園に入ってる場合は退園されない場合もあるみたいなので(下の子育休中でも)
    どうなのかな?と思いまして、、

面談の場合は正直に話すしかないですかね😭

• 2月6日
  • ゆほま

ゆほま

元からだったら退園にはならないこともあると思いますが・・・
    なにせ入園前から分かってるのでどーでしょうね🤔💭
    うちの園はすぐ行政に連絡も行くし定期的に行政からの確認も入るので、うちの園だったらまず無理だろうなー。って感じです😅

• 2月6日
  • ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

なるほど、、園にもよるって感じなんですかね?( ; ; )

私も調べてみたら育休手当?がもらえなくなる。みたいなこともかいてあって正直に話した方がいいんじゃない?と言ってはいるんですが悩んでるみたいで😭

• 2月6日
  • ゆほま

ゆほま

ん〜・・・
    隠して入ったお母さんと保育士さんで信用築けるんですかね・・・

• 2月6日
  • ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

そうですよね、、、😭‼︎

• 2月6日
ぷっぷ

保育の利用の、条件で
就労や傷病、産前産後、など色々な
項目がないですか?
それに当てはまれば
入れると思います

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

保育園の、申込の際に出す書類にかいたやつでしょうか?

• 2月6日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

そうです。状況が変わったことを役所に伝えてみてください。産前産後の項目は確か産前2ヶ月から適応されるはずです。多少地域によって違うかもしれませんが。

• 2月7日
  • ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

なるほど!!!
    通知がきてもし合格だった場合状況が変わりましたという事を伝えればいいですかね?

• 2月7日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

そーゆーことです。ただ、産前産後が切れた時に(産後も預けられるが、一定期間のはず)退園になるかもしれません。。
    生まれた子の、育休中でも1年以内に復帰する予定が条件だったり、2歳児ならそのまま、OKのところなど上の子は保育園行き続けれる地域もあるようです。

• 2月7日
  • ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

そうなんですね〜
    詳しくありがとうございます😭✨

• 2月7日