※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきら
妊娠・出産

出産前後に必要なものと費用について相談です。退院後に必要な赤ちゃん用品や具体的な費用について知りたいです。実際の体験や必要なものについての情報が欲しいです。

出産前後に買いそろえておくものとその費用。

私はまだ妊娠しておりませんが、旦那さんのお給料がだいぶ低いので;今から貯められるだけ貯めておこうと思っています。
出産にかかるお金(病院、入院代)以外についてです。

出産をしたとして、退院します。そのあとすぐに母親や赤ちゃんに絶対に必要なものって何がありますか(新生児用オムツとか?服とか?)?また、どのくらい金額を用意しておけば良いですか?
出産する前に用意した方がいいものと、出産したあとで買えば良いものの具体的なものありますか?

ネットなどでいろいろ調べて、結構必要なものとして載ってますが、実際はそんなに必要じゃなかったり、「あったら良いな」的なものまで載ってると聞いたこともあります。

実際に体験した、

・退院したあとに慌てて買った
・ネットで書いてあったから買ったけど実際買わなくても良かった
・出産したあとでゆっくり買えば良かった

等ありますでしょうか?
今からちょこちょこお金を貯めて予算を出すのに参考にしたいです。

私の個人的な想像ですが、赤ちゃん用の毛布などはブランケットで対応出来るような気がするので、すぐに赤ちゃん用サイズの布団を買わなくてもいいのかななんて思ったりもしてます。ダメなんですかね?笑

いつもママリでは実際に体験された意見等が見れて本当に助かっています。ネットのまとめられた意見だとどうにも参考にならなくて…。
よろしくお願いいたします。

コメント

オフロスキー

これは、あくまで私の意見ですが💦💦

リユースなどでもいいかなって物と、
絶対新品でないといやって思う者で
だいぶ変わると思いますよ😌

例えば、哺乳瓶も乳首以外は中古でよければメルカリ等で500円以下で買えたりします☺

うちは、ベビーカーとチャイルドシートはひとつずつ親に買って頂きました😅

お布団は、大人用の布団でも大丈夫ですが、稀に窒息死などもあるみたいです💨

• ゆきら

ゆきら

なるほど、布団は大人用使うと重いですもんね;
    口に入れるものはなるべく新品が良いなとは思っていますが、哺乳瓶はその手でも良いかもしれないですね。

チャイルドシートとベビーカーって、出産後すぐ必要になりますか?

• 2月6日
  • オフロスキー

オフロスキー

大人用の布団は、体が沈みやすいので
    窒息の可能性があるそうです😣

完母の場合、すぐに哺乳瓶は使わないかもしれないですが、入院前に1本はあったほうがいいかなと思います💦

ベビーカーはすぐに使わないと思いますよ☺
    チャイルドシートは、退院時になにで帰宅するかによると思います😅

車で帰宅する場合は必要です😨

• 2月6日
  • ゆきら

ゆきら

体が沈みやすいってのも危ないのですね…そしたら敷き布団も必要なのですね。

たぶん車で帰宅になるので、チャイルドシートは買います!

• 2月6日
シェリーメイ

完母なら哺乳瓶ほぼ入りません。私は二人とも完母だったので哺乳瓶本当に何回か母乳を絞って預ける時しか使いませんでした。なのでミルク缶は買いませんでしたよ。

• ゆきら

ゆきら

なるほど!
    そしたらとりあえず哺乳瓶だけ買って、ミルク缶は必要になったときに買えば良さそうですね。
    私慌ててまとめ買いしそうなのでそれが聞けて良かったです(^^;

• 2月6日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ミルクは退院するとき少しもらえたりしますよー
    私は使わなかったので離乳食の時にパンがゆ作るときに使いました☺

• 2月6日
  • ゆきら

ゆきら

そうなんですね、じゃあ私もそれを病院に期待しておきます笑
    ミルクは急遽必要になりそうでしたら旦那に買いに行かせます。

• 2月6日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そうしてください☺
    下の方が書いてましたがベビーベットは使いませんよ。赤ちゃん布団は買いました。搾乳気も私は使ったことありません。あともしミルクになれば母乳パッドはいりませんね。母乳なら入ります。バウンサー、ハイローチェアーとか使いません。

• 2月6日
きょん

ベビーカーや抱っこ紐なんかは退院の日とかは使えないので後回しでも何とかいけます。チャイルドシートは退院する時車でお迎えなら絶対いります。
ベビーカー 5万
チャイルドシート 6万
抱っこ紐 2万
この3つだけは妥協したくなかったので安いやつとか聞いたことないメーカーとかはやめました(ベビーカー、チャイルドシートはコンビ。抱っこ紐はエルゴです)

あと赤ちゃんはベビー布団に寝かせる方がいいですよ。大人用は体に合わないみたいです。1万以内で買えるはずです。

哺乳瓶も母乳出なかったら必要ですが出たらいらないので後回しでもいいですが、必要な時すぐ買いに行けないと困るとは思います(1本3000くらい…?)

搾乳器も必要ないってよくネットに書いてあるので私は買いませんでしたが、人によると思います。まだ出産してないので私も必要なのかどうかわかりません😥

あとはうちはベビーベッド買いませんでした!うちは布団派だしベビーベッドも3ヶ月までとかしか使わないって聞いたので🤔ほしかったらレンタルしようかなって感じです🤔あとバウンサーとかハイローチェアとかメリーとかも買ってません!みんな持ってるけど必要なのか分からない…😂あれば便利なんでしょうけどね!

• ゆきら

ゆきら

哺乳瓶て高いですね…;;
    私も赤ちゃんの安全に関わるものはちゃんとしたものを欲しいとは思っているので、参考にさせていただきます。

帰りは車になると思うので、チャイルドシート必要ですね。出産前に買います!

• 2月6日
モンブラン

生活様式にもよるので難しいですが💦
私はベビーベッドいらなかった人です。
従ってベビー布団もなくても良かったと思います。
完母なので、夜中の授乳が起きれなくて、添い乳で済ますため、大人の布団で一緒に寝てます😅
ベビーベッドとベビー布団は里帰り期間中に使っただけでした😅←犬がいたのと私自身簡易ベッドだったので💦

もしペットがいなくて、お布団で寝て見えるのであれば、ベビー用の布団はなくても大丈夫だと思います。
万年床になってしまいますが😅

哺乳瓶と搾乳器は、もし必要ならどれがいいかだけリサーチして、産後必要になったら買えばいいと思います😄

あと、お子さんによってベビーカー乗る子乗らない子ありますし、車に乗るのであれば必須ではないと思います。
産まれてからお子さんのタイプによってベビーカーがいいのか抱っこひもがいいのか考えても間に合うと思います😄
出掛けられるのは一ヶ月検診後ですし、今はどこ行ってもベビーカーやベビーカートの貸出しありますしね。
バウンサーやハイローチェアも座るかどうかはその子次第なので、産まれてからでいいと思います😄

• ゆきら

ゆきら

うちはベッドで寝ていますが、昔使ってたペラッペラの薄い布団があるのでそれでも代用できそうですかね?ペットはいないです。

旦那は車持ちですが私は出掛けるときに歩きなので、とりあえずベビーカーか抱っこ紐のどっちかさえあれば大丈夫そうですね。

• 2月6日
  • モンブラン

モンブラン

固い布団であれば代用できると思います。
    気になるならドーナツ枕ぐらい買ってもいいかもしれません。
    私が産んだ病院は枕も布団も全てタオルでしたので、薄い布団でも大丈夫だと思います💦
    手をバタつかせるようになると、枕にタオルは怖いので、枕なしか枕のみ買うかになると思います😄

個人的は大変ですが抱っこひもがあればいいと思います。
    ベビーカーでグズったら抱っこするか抱っこひもに入れるかの二択になっちゃいますし💦
    それにおんぶできる抱っこひもがあると家事するときに便利ですし😄
    スリングで済ませる方もいますよ😄

• 2月6日