※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れることが初めてで不安です。どのように入れているか教えてください。7ヶ月の娘がいます。

ひとりで子供をお風呂に入れてるお母様方!
よろしければ教えてください!!

現在実家に住んでいて、子供が生まれてから今までひとりでお風呂に入れたことはありません
小さいお風呂にでしたら、首すわり前くらいにひとりで入れたことありますが、明日で7ヶ月になりますし、小さいお風呂はもう限界です

4月から引越し、3人暮らしになります
旦那さんの仕事も変わるので、何時に帰ってくるか読めません
なのでひとりでお風呂に入れなければいけないことも増えるかと思います

なのでみなさんどのように入れているのかなぁと思いまして
皆様の入れ方や、あると便利なものなど教えてください!!

ちなみに娘は寝返りや寝返り返りはできますがまだハイハイやズリバイは出来ず、ひとりおすわりも不安定です

コメント

おみちゃん

わたしはバウンサーを脱衣場に置いて、風呂場のドアを半分開けて様子見ながら先に自分の体を洗ってます😊
その間息子は大人しく待っててくれてるので助かってますが、たまに泣いてます(笑)
自分が全て終わったら、息子の服を脱がせて洗ってお風呂入ってますよ〜😆

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ハイローラックがあるので試してみます!

• 2月6日
3児ママ

空気を入れて膨らませるお風呂で使えるイスに座らせて一緒に入ってました!
ベビザラスやアカチャンホンポのお風呂コーナーに売ってると思います🙆‍♀️

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    お風呂用椅子買ってあるのですが、お風呂の中で寒くないような工夫って何かされてますか?
    どうも寒そうで(*´・ω・)

• 2月6日

私はスポンジベッドみたいなやつ使って洗ってます!その下にバスマットみたいなの敷いて寝かせて洗ってます(^^)
よく動く子で膝の上だと暴れて洗いにくいので💦頭だけ膝の上です!

バスチェア持ってますが、お座りもまだ完璧ではないのではみ出してしまいますが、その2つを使ってなんとか洗ってます😅

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    自分が洗ってるときはお子さんもお風呂の中ですか?
    あと、お子さんが寒くないような工夫は何かされてますか?

• 2月6日

退会ユーザー

バウンサーに乗せて待たせてます!
    お湯をためる時も私が洗ってる時もドア全開の換気扇もオフで湯気モクモクでやってます(^^)
    水道代いたいですが、シャワーも出しっぱです💦笑

• 2月6日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 2月6日
ゆうママ

昨日、初めて子どもと2人でお風呂デビューして、今日で2回目です😊❣️
まだまだ初心者なので模索中ですが、我が家はヒーターもバウンサーも買ってないので、浴室にベビーバスを置いて赤ちゃんと一緒に入りました❗️
ベビーバスにタオルをひいて赤ちゃんを寝かせて、様子を見ながら私の体を大急ぎで洗って、その後赤ちゃんを抱っこして洗ってお風呂に浸かりました🛁
風呂上がりは赤ちゃんを軽く拭いて暖房の効いたリビングに急ぎます💦私はずっと裸でけっこう寒いけど、とりあえず赤ちゃんに先に服を着せてます😆

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ベビーバスって空気入れるタイプですか?
    うち硬いやつなので寝かせられないんですよね(´-..-`)
    ひとりで座れるようになったらそれが良さそうですが(*´・ω・)

• 2月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

ベビーバスは空気入れるタイプです😊ちなみに浴室は寒いので暖房入れてます🙂

• 2月6日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 2月6日
JMK***S 活動中

長女の時は、ベビーバスとバスチェアーでの待機、即脱走だったから、ずーっと、お風呂マットだけ使っていました。

一緒に湯船で温まり→一緒に出て洗い→一緒に再度温まる。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 2月6日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

これはお座り出来てからでした。😅その前は、子供を先に洗い着替えして脱衣場に待機させてから、自分のお風呂をサクッとしていました。

• 2月6日
  • ふぅママ

ふぅママ

やっぱり1人でおすわりできないと難しいですよね(*´・ω・)
    引っ越すときには8ヶ月後半頃なのでひとりでおすわりできるようになるとは思うんですが…
    ありがとうございます!

• 2月6日
なつき

アップリカのバスチェアを使ってますが三段階に角度が変えれるので
腰座ってなくても大丈夫!
3ヵ月頃から使っててお風呂場に一緒に入れるので楽ですし安心です。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    何かお子さんが寒くない工夫とかされてますか?

• 2月8日
なつき

身体だけ洗って湯船でスイマーバで遊んで温まった後にバスチェアに座らせます!バスチェアはアンパンマンの方が遊べるので良かったかなーと思ってますがパパがいない時は
バスチェアとバスローブは助かってます(*´ー`*)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(´ω`)

• 2月8日