※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
妊娠・出産

兄弟の年齢差について経験談を聞きたいです。上の子が自立してから3人目を産みたいと考えていますが、5年の間隔は早いでしょうか。

兄弟で結構年を離して産まれた方いらっしゃいますか?

一昨年、昨年で年子で2人産みました😌
もともと3人は欲しいと思っていて、最後の3人目は余裕を持って育児ができるよう、最低でも5年は空けたいと思っています😌

でも上の子たちが小学校あがってからだと、妊婦姿で授業参観に行くのを思うと、子供からしたら嫌だったりするかもとか考えてしまいます😵

歳を離して産むメリットやデメリット、なんでもいいので経験談をお聞きしたいです😣

私の目的としては、上の2人が1人である程度できるようになってあまり手がかからなくなってから、3人目を産んで赤ちゃんをゆっくり楽しみたいです😅
それだと5年でも早いですかね😅

コメント

トップハム

あたしもそれ考えてます!

友達が年離れた兄弟いますが
お母さん大事にしたと
言ってました!
自分も大変な思いして
産んだんだと
感じたそうです!

  • はりぼー

    はりぼー

    なるほど😊✨
    年が離れてる方がわたしも何かと良いことが多いような気がします😊
    ありがとうございます😊✨

    • 2月6日
こゆち

私も上3人年子です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
今4、3、2年生ですが
2週間前に6人目を出産しました!
一昨年は5人目を出産しました🤣

なので妊婦姿で小学校の行事に
2年行きましたが
あまり気にしてなかったようです(笑)

一番上と一番下は
9歳離れてますが、面倒見てくれるので
楽です❤️

  • はりぼー

    はりぼー

    うわあ、すごい😳!!!
    私も気持ち的には何人でも欲しいですが、なんせお金が😅💔笑
    上の子が面倒見が良いのは助かりますね😊✨

    • 2月6日
♡♡♡

私自身母が39の時の子供で
上から16.14.12.9個と歳が離れていて5番目です。

授業参観や運動会には姉たちが来てくれて嬉しかったですよ。姉の子供、姪とは7つしか離れていないので姉妹のように育ち今でも本当に仲がいいです。
42歳39歳の姉とは姉妹飲み会を3人でするほど仲良しです。

そんな私も20歳で長女を産み、計画的に歳を離したわけじゃないんですが30歳になった今、5月に出産予定です。
妊娠中の今ですらとっても助かっています。

  • はりぼー

    はりぼー

    16ことはすごいですね😳
    親子でもおかしくなさそうですもんね😊
    りょんままさんも10歳差で産まれるんですか😳!
    あまり離しすぎても、また一から子育てかあ〜ってなりそうで😅笑
    でも上の子が女の子ならママが2人みたいなもんですね😊💕

    • 2月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    一から子育てかぁっていうのは正直あります🤣
    子供が1人でお泊まりとか行けるようになったので
    友達と30歳記念に旅行行こうかぁなんて話してたのに‥

    でも上の子の反応が可愛すぎて産まれてくるのが本当に楽しみです💕

    • 2月6日
deleted user

長男が7歳 小学1年生の時
2人目を産みました^_^
2人目は計画してなかったんですが
兄弟を作ってあげたくて(^^;;
小学校で妊婦さんの親御さん
結構見かけましたよ‼︎
新生児抱っこしてたり😳
年が随分離れてる分、
長男が父親みたいな感じで
沢山世話をしてくれます。笑
出産する時
立ち合わせる予定ではなかったですが
当時7歳の息子は
産まれるところを見たいと
いうことで
立会いました^ ^
今でも次男が産まれた時の事を
話してくれます。
いい経験をしたのかな?
と、思いますし、
マブダチ?ってくらい
遊んでくれます。^ ^
年を離して産んで良かったと
心から思えます^ ^!

  • はりぼー

    はりぼー

    年が離れてるのって、なんか良いことしかありませんね😊💕
    読んでてとてもほっこりしました😊💕
    そうですよね、上の子が小学校上がってからまた産むなんて方たくさんいますよね😅
    私もやっぱり年が離れた子が欲しいです😊ありがとうございました😊💕

    • 2月7日
へなへな

私と妹ですが12個で学年だと13個違いです。
中学生の時に母から妹か弟が生まれると聞いた時は衝撃でしたがとても愛おしかったしなんか色々勉強になりました!
二私の個下に弟がいますが弟も喜んでましたよ😊
上に年の離れた兄弟がいると面倒見てもらえるしお母さんのお手伝いもできるのでうちの母はとても楽だったと言ってました!

  • はりぼー

    はりぼー

    すごく離れてたんですね😊✨
    確かに中学生の時に、また兄弟できるよって言われたらそりゃびっくりしますね😅笑
    でもそこまで離れてたら兄弟喧嘩なんてないでしょうね😊
    上の子からしても可愛くて仕方ないだろうなあ😊
    ありがとうございます😊💕

    • 2月7日