※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

母からの言葉でプレッシャーを感じ、自分を責めることも。家族に相談できず悩んでいる女性の相談です。

いつもお世話になってます。
皆さんの中で、自分の母親が良かれと思って言ってくれることに対して常にプレッシャー、を感じているという方はいらっしゃいますか?
実は私がそうで、『時間ないなら、お母さんが買ってこようか?』とか『こっちにした方がいいんじゃない?』とか、良かれと思って言ってくれている事一言一言がプレッシャーで、でも決して嫌いなわけではないのですが母の事を考えると、1日が全く楽しくなくなる事も。
それが原因なのか、ネガティヴな自分とポジティブな自分が混合してしまう日も出てきます。
本当は娘のためにも笑顔でいたいのですが、たまに娘が声を出して笑っても、ため息が出てしまう事も。
そんな私は、トイレにこもる時が誰にも邪魔されず一人の空間で居られるから好き、で娘と寝室で二人きり、になった時も一人何も悩む事なくiPhoneに没頭できてむろん自宅なので母もいない、母に何か言われるわけでもないのでプレッシャーを感じる事もなく好きです。
私っておかしいのかな?と思う事もあるのですが、多分返しを気にして家族にあまり相談できない、そして自分でひたすら悩んで追い込む、そんな自分の思いをはっきり口にできないところにも負い目を感じているのかもしれません。
同じ様な思い、をしている方ほかにいませんか?
以前も似た様な投稿させて頂いているので、申し訳ないですが気持ちが詰まっていてどうしても吐き出さずにはいられなかったので

コメント

ぷるきゅる

同じ様な事ありました〜。旦那との子供がなかなか出来なくて、母も生理来るたびに相性悪いんじゃないの?とか言ってきたり、結婚後も生活費のやり取りの仕方を見ては、そんなんでやっていけるの?とか‥(>_<)悪気無いのは分かってるけど、母の言う通りじゃないといけないのかな‥?私は幸せなのに‥と悩んだ事あります。今は結婚して離れたからたまになので特に問題はありませんが、母いわく、母は暇だから、娘の事を自分の事のように置き換えて勝手に考えてるだけ〜とかヘラッと言ってました(^_^;)

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですね^^;
    私の場合は同じ市内なので(苦笑)
    母も私が口出しを嫌がっている事は知っているのですが、それでもそれがどの程度嫌なのか、等までは難しい様でσ^_^;

    距離感て、難しいですね´д`;

    • 9月18日
ベアーズチョコ

わかります!!
赤ちゃんが泣いてたら『おなかすいたんだよねー』とか赤ちゃんに言ってるけど、遠回しに私に早くおっぱいかミルクあげなって言われてるようでイライラしますw\(^o^)/

さっきミルクあげたばっかなのに、赤ちゃんが泣いてたら『おなかすいたんじゃない?』とかも言われ、さっきあげたわ💢とか思います(´Д`)

里帰り中ですごく周りのこととか助かってはいるんですが、やっぱイライラもつきものですね^^;

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    それが私の場合、根深いんですよね(苦笑)
    母が遠くに居れば、とか思ってしまって…。
    市内なので、居ないとどれだけ楽か、と。
    マイペースなので、一言でもペースを崩されると嫌でσ^_^;

    • 9月18日
deleted user

私も自分追い込むタイプです。いまから、親の言葉1つ1つがプレッシャーになってます…。産まれたらあーだこーだ言われるのが嫌だし、せっかく離れて暮らしてるのに、一ヶ月も我が家にくるとか言い出すし…。だからといって、旦那の親も嫌だし。ノイローゼになったら困るからって旦那に言われてるので我慢しながら、一ヶ月耐えないとなーとおもってます

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    一ヶ月も⁈
    という私も、同じ市内での里帰り出産だったんですけどね^^;
    私の場合、義母は結婚式の4ヶ月前に亡くなってるので
    良かれと思って言ってくれてるのはわかるのですが;^_^A
    私の場合、自分の思いをはっきり口に出せないのでストレスに(苦笑)
    里帰り出産の時は、母が娘を見てくれて『少し寝たら?』と言ってくれたので、その際に寝室に逃げて気持ちを落ち着かせてました

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後一ヶ月も我が家にくるとか言ってます…(;゜Д゜)そんなに?!と思いますがね…(;゜Д゜)

    私も自分の気持ち言えません…ていうか小さい頃自分の気持ちなんかいっても親は自分が正しいと思ってますから…(T-T)

    • 9月18日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    一言一言がプレッシャーだと、一ヶ月は辛いですよねσ^_^;
    私の場合は、退院後2週間はゲッソリと顔も青ざめていたので、辛かったですが一ヶ月帰ってよかったと思う部分もありました。
    なかなか難しいですね´д`;

    • 9月18日