※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が、ミルクや離乳食を食べない悩みがあります。保育園に通うため、ミルクを飲んでほしいとのこと。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後9ヶ月の男の子です。
完母であったため、ミルク飲まない、離乳食食べないで困っています。
4月から保育園とゆうこともあり、ミルクだけは飲んでほしいのですが、同じような経験をされた方、されている方はいらっしゃいますでしょうか?
哺乳類、マグやストローでは少しも飲んでくれず、スプーンであげると20mlほど飲んでくれます。

コメント

まい

全く同じ悩みでついついコメント しちゃいました!
完母で離乳食拒否、おまけに麦茶もおもちゃと思っているようで、入れてはダーと出します…そして笑ってます。
黄身も耳かき2さじでストップ状態だし、牛乳もまだ試せてない状態です😏
4月から保育園なのに気だけ焦ってます💦
母乳も気持ち増えているような…
おっぱい聖人です😏
なので5時間もすればいまだにおっぱい張るので復帰が怖いです💦

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!
    麦茶はかろうじて飲んでくれてます。
    すでにアレルギーもあるし、焦る気持ちが先立ってしまって、、
    お互いめげずにがんばりましょう!😭

• 2月6日
なお

私も完母で保育園に預けましたよ(^^)
保育園はミルクにチャレンジされてましたが息子飲まず😂スプーンやコップであげると飲むようになったのわ入園して1ヶ月後ぐらいでしたよ💦他に水分とれれば大丈夫だと🙂保育園から帰宅すれば、すぐ授乳してました(^^)別にミルクを強制して飲ませなくてもお茶で対応してくれると思いますよ(..)
あと離乳食も、なぜか保育園だけではしっかり食べてくれてました( ;∀;)だから、家ではゆるーくしか離乳食出してませんでした😣毎回きっちりしてたら精神がまいるので、保育園で食べてくれてるならいっか!て感じでした(笑)

• ころ

ころ

1ヶ月かかったんですね!たしかに水分取れれば、安心ですよね。哺乳瓶は無理ですが、スプーンで少し飲むのは続けておこうと思います、、
    気が参らないように軽い気持ちで息子とがんばります!

• 2月6日
けいこ

うちも今月で10か月だというのに、まーーーーったく、これっぽっちも離乳食食べません。
指以外を口にする子ではないので、スプン持たせても叩いたり落としたり遊ぶだけ。
5か月からトライしていて、途中まだ興味がないなと思い一旦やめて6か月すぎてまたはじめて。
10倍粥、いろーんな食べ物トライ、手作りがだめか?と思い市販のものも。離乳食進まないのに月齢にあったものをあげてみたり、戻してみたり、、、、

完全にお口チャックのイナバウワー

その子その子によって、食べられる体になったら自然に食べるのだそうですが、4月から保育園、混合ですがミルクは100以上飲まず、120作ろうが160つくろうが、100ピッタリで飲み終えます。早く沢山食べるようになってほしいですよねー( ̄▽ ̄)

• ころ

ころ

一緒です一緒です!色々試してみても、だめなもんはだめなんですよね。😭笑
    100ぴったりは逆にすごいです!
    お互い早く食べれるようになるといいですね〜

• 2月6日
  • けいこ

けいこ

周りの子が3回食でもぐもぐ食べるので、子供のペースがあるとはいえあせりますよね、バニラアイス食べてたら珍しく食べたそうにしたので手でちょっと唇につけたらまさかの口あけたんですよ!でもさすがに砂糖たっぷりのアイスはな、、、とあげれず、、、
    昨日話したお友達は思い切って大人用の甘いヨーグルト食べさせたら半分食べて、それからなんでも食べるようになったって!
    アイスとかしてあげてみようかな(笑)キッカケ?
    お腹壊したら可哀想だし気長に待つべきか、、、
    同じ人がいると本当安心しちゃいます(๑>◡<๑)因みに歯も全く生える気配なしです(笑)

• 2月7日
  • まよっちー

まよっちー

お口チャックのイナバウワーに吹き出しちゃいました(笑)
    うちもやります❗
    9ヶ月も半分過ぎましたが、離乳食も未だに2回食です。

最近果物かベビーダノンだけ無表情のおちょぼ口で食べてくれるようになりました。(おっぱいのときのおっきなお口でニコニコとは大違い)

それをヒントに赤ちゃん用の野菜ジュースで作ったおじやを片栗粉でとろみ(BFを参考にかために。)作ったら食べてくれました。
    けど、少し形状が大きいとオエッてして食べてくれなくなるので、かなりゴックン期に近い形状であげてます。

アイスとか甘いもの好きそうなら試してみてくださいー。

とはいえまだお茶碗の半分も食べるか食べない感じだし、甘味のレシピってなかなか思い付かないし(カボチャとかさつまいもの野菜の甘味は好きじゃないみたいで😅)、ほんといつになったら三回食にいけるのかーって感じです⤵

• 2月7日
  • けいこ

けいこ

2回食なんですね(๑>◡<๑)
    ベビーダノン無表情(笑)うちは上唇を舐めて味わう段階なので、こないだはベビーダノン志村けんの変なおじさん状態に口の周りにつけてあげましたよ、時間かけてベロで器用に舐めていて(笑)スプンがきらいなのかな?
    なんせスプンとか遊ばせたりして慣れさせても、なーーーんにもお口に持っていかない子で( ̄∀ ̄)
    果汁のおじや、食べるようになったらあげてみたいなー(๑>◡<๑)
    ご飯の食べ始めの可愛さを保育園の先生にもってかれるのも切ないー( T_T)

• 2月7日
  • まよっちー

まよっちー

うちもいつもベビーダノン食べるとサンタクロースばりの真っ白なはなひげが出来上がります(笑)

うちもスプーンは遊び道具で勝手に私から奪ってどうするのかと思いきや、ポイって下に捨てます。
    だから別のスプーン持たせてそっちに興味示してる間に口にご飯入れたりしてます。
    栄養士さんに笑わせて口開けたときに食べさせればいいってアドバイスもらってそれ実践してたらご飯のとき笑ったら嫌な思いするって学んじゃったんだと思います😅

お互い頑張りましょうねー。

• 2月8日
けいこ

あ、そうだ、因みに一人めは2歳まで母乳あげてたのですが1歳9か月で保育園預けて、完母で育った食の細い子で、はじめのうちだけご飯食べなかった時ように母乳冷凍してもっていってました。ご飯たべなかったら溶かしてスプンであげてくれてました。

2人目は完母でしたが離乳食もちゃんと食べてくれて、完母でしたが母乳も大好き❤

上2人は哺乳瓶完全拒否、おしゃぶりもだめでした。

3人めが今度そこ手料理〜(๑>◡<๑)なんて1番頑張ってますがこんな状態、、、

ママは悪くないですよ。

やはり受け入れる体になると自然と食べたくなるって、母乳だけで3歳までは生きられるって本に書いてあったので、、、焦りはしますが、ころさんのお子様とうちのお子様はまだタイミングじゃないんですね^_^

タイミングこいー!お互い食べなくても頑張ってあげてみましょ( T_T)/

• ころ

ころ

たしかにアイスはあげれないですね、、笑
    周りより成長もゆっくりなので、気長に待つしかないんですが焦ってしまうときがあります。
    3人も育ててるなんて、ほんとに尊敬します!1人でほんとに精一杯です。笑
    一口でも食べてはくれるので、あげ続けてみます!
    ありがとうございました!💓

• 2月7日
けいこ

一気に3人じゃないので何とか(笑)私も一人で精一杯でいつのまにか3人でした^ ^
今日も笑顔からのご飯あげた瞬間反射的イナバウワーでした( ̄▽ ̄)
あと2か月きったというのに( T_T)