※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
家族・旦那

妊娠してから義理家族と関わるのが少し苦手になってしまいました😢義理家…

妊娠してから義理家族と関わるのが
少し苦手になってしまいました😢

義理家族は仲良し一家で
クリスマスや節分、ひな祭り
それぞれの誕生日など
イベントごとに月一ペースで
集まるお家です🏠

私の家庭は仲は良いと思うんですが
集まり自体は、年に数回会うか
会わないくらいの家だったので
育ってきた環境の違いに戸惑います。

意地悪されたとかそんな訳ではないんですが
気疲れしてしまいます😢
それが妊娠してつわりの影響もあり
今まで以上に気疲れしたり
義理姉の接し方とかが気になってしまいます。
義理姉(30代 既婚と未婚)子供がいません。
数ヶ月前に子供欲しい事は聞いていた為
妊娠報告も気まずくて…
案の定伝えてから
どことなく素っ気なくなりました。
義理姉の気持ちを考えると仕方ないですが、
妊娠して神経質が増して
義理家族の集まりの度、ストレスになってきました。

皆さんは義理家族とどう関わっていますか?

コメント

k

義理家族同じ感じです!!
仲は悪くは無いんですが
やっぱり気を使うし気疲れして
いちいち集まるのめんどくさいとも思ってます(笑)
子供が産まれてからも子供の誕生日祝ってくれるのは嬉しいですが
当日は旦那と子供と過ごしたいと思ってるんですが
どうなっちゃうんだろう😢って
たまに思ってモヤモヤします(笑)
仲良し一家過ぎてなんだかついてけないかんじもあるし
仲良しすぎるからこそ旦那に言いづらいです(笑)

  • smama

    smama

    そうなんです!!
    誕生日やクリスマスなど
    毎年になると家族水入らずでやりたい
    って思う事ありますよね😢✨

    旦那が仕事で参加できなくても
    私一人できたらええやん!って感じで
    今のところ100%参加してるんですが
    まぁまぁ辛いです😂

    • 2月6日
ゆっちゃん

義理家族との過ごし方ですが、気を遣いますよね💦

私の義理家族も、よく行事ごとにそれぞれ集まります。
ちょっと事情も似てるので、コメントさせて頂きます☺️

私の旦那は3人兄弟の長男で、うちはまだ子どもがいません。旦那が子なしのバツ1で私とは再婚になるので、妊活中です‼️
次男と三男にはそれぞれ奥さんと2歳差の子どもが2人ずついて、子ども4人みんな年齢も近いので集まると賑やかです😅

私たち夫婦がけっ

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    変なところで、投稿ボタンを誤って押してしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

    私たち夫婦は結果、結婚が一番最後なので、唯一現在子なしで、旦那は全く気にしてないようですが、私は正直出遅れた感というか、私も早く子どもほしいな〜という気持ちは、義家族と会うとより強く感じます😅
    ただ、妬みや嫉妬というよりかは、憧れに近い羨ましい気持ちですかね💦
    そもそも、結婚したのが義弟家族たちよりも遅いので、仕方ないか〜と感じているので。
    ただ、年齢的には私たちが30代前半で義弟家族たちより年上になるので、今後子どもができる可能性はやはり出来ない限り分からないことなので、それを思うと不安はあります😰
    でも、だからって義弟の子どもたちは4人とも可愛く、義妹たちのLINEやインスタで写真送られてきたら、主人と可愛いね〜❤️とメロメロです☺️

    お義姉さまの結婚の順番や、妊活などあると、どうしても気まずさは生じると思いますが、それぞれ家族・夫婦によって事情は違うと思いますし、また子どもが大きくなれば違う問題も出てくると思うので、あまり気に病まず、親族の付き合いとしてきちんと対応されれば良いのではないでしょうか?
    もちろん、お義姉様もまたyuuさんもそれぞれ会った後にモヤモヤっとした思いは旦那様や聞いてくれる友人などにこぼされると思いますが、そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    ドラマ「隣の家族〜」でも深キョンが義妹の胎動喜べないモヤモヤを旦那さんに愚痴る場面がありましたが、あくまでも自分の素直な辛い気持ちを言っただけで、義妹を恨んでる感じではなかったですよね☺️
    なので、親族ってそんな感じなのかな、と思います。なので、yuuさんもモヤモヤとした心のつかえは溜め込まないで、リラックスされて下さいね。

    すみません、長くなり過ぎました💦

    • 2月6日
  • smama

    smama

    ありがとうございます😢✨
    私も今そのドラマを見るたびに
    姉がちらついて こんな気持ちだよなー
    とかいろいろ考えてしまいます。
    でもあたしが姉の立場なら…と
    考えるとその反応が普通ですし
    何もできなくてモヤモヤしてました😂

    旦那にも相談したのですが、
    姉はタバコを吸う人なので
    旦那からすれば妊娠したいと思うなら
    ちゃんと行動に移すべきだし
    行動に移してないのに
    あたしになんか思うのは筋違いだから
    気にするなと言われちゃいました😂
    正論だけど、そこは気にするよー
    って感じで😂

    ゆっちゃんさんの言葉で
    気持ちが少し楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    今悪阻が一番辛い時期かと思いますし、お気持ちもナーバスになりやすい時期ですから、色々気にしちゃいますよね😰💦

    お義姉様が妊活していて、タバコを続けてしまうのは、良くないですが、それだからってyuuさんの立場的には旦那さんみたいに割り切ったことも言えないと思うので、何も言及されず難しいと思いますが、気にしないに限りますね👍

    もしお義姉様が妊活でyuuさんを頼ることがあったら、その時は教えてあげるくらいでいいのではないでしょうか?
    うちの義妹たちとはそんな感じです☺️
    なので、もし晴れて妊娠・出産できたら、義妹たちに色々教えてもらおうと思っています❗️

    親族に限らず、職場や友達同士でも、既婚vs未婚、子ありvs子なしは、やっぱりどこか付き合いが難しいと思うので💦
    残念ですが、それぞれの立場を考えてみて、上手く付き合うしかないのかなと思います😱
    くれぐれも、元気な赤ちゃん産むのがゴール、そして育てていくのが大変ですので、yuuさん自身のお身体と心を大切にされて下さいね❤️

    • 2月6日
  • smama

    smama


    ありがとうございます😊

    いや、妊活も多分してないんです😂
    子供は欲しいけど、タバコはやめれんし、旦那さんも子供欲しいと思ってないかも?とかなんです🤣
    けど、いざ私が妊娠したことで
    いろいろ心境の変化があったのかも
    しれないのですが…
    明らかに会っても向こうからは
    話しかけてきてくれなくなって
    私も壁を感じるとこっちも壁つくってしまうタイプで😵

    はい!そうですね!!
    もちろん相談してもらうことがあれば
    全力でサポートしたいなと思います!

    確かにそうですね😂
    友達との関係もわずかに変わりますもんね😂いろいろ難しいですね😵

    • 2月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お義姉様そんな感じの方なんですね💦

    じゃあ、yuuさんもどーんと構えましょう🤣
    思いやるだけ、気疲れするだけっぽい感じがするので😅

    でも、女心って複雑ですよね💦
    もしかしたら、お義姉様も口ではそう言ってて、行動も伴ってないけど、子どもはほしくて、態度が素っ気なくなっちゃったのかな😅💦

    • 2月6日
  • smama

    smama

    実はそうなんです😂😂
    やっぱりそう思いますか??笑笑

    そうなんですよね😢
    女心は複雑で難しいです😢

    • 2月6日
ぷーちゃん

私も妊娠してからあまり行かなくなりました😅泊まり~って言われても帰ってます♪
慣れないところで気疲れで体調が悪くなることを想像すると億劫で(´;ω;`)
生まれたら頻繁に顔を合わせることになりそうなので(初孫)今くらいいいかなぁ~と思ってます♪笑

  • smama

    smama

    そうなんですね!!
    私も初孫なので、今よりさらに
    ヒートアップしそうで怖いです😵

    • 2月6日
ちっち

うちは集まりとかはないのですが、義実家は徒歩5分くらいの距離にあり、上の子が生まれて今1歳2ヶ月なのですが、成長するごとに義両親が娘に会いに来る頻度が高くなり…

しかも義両親(義祖父母ですが)別々で会いに来るので、産まれてからしばらくはずっと月に1回会うか会わないかくらいだったのが今じゃ週2~3会ってて😅
中までは上がらず玄関先で10分15分くらい娘と戯れて帰るって感じですが、アポなしで来るししないで欲しいこと(おもちゃ代わりにケータイ渡したり)したりするので、2人目出産前でピリピリしてるのもあってもう疲れちゃって💦


今はまだいいけど2人目生まれたら落ち着くまでしばらく来る頻度減らしてほしいことと、来るなら来るで事前に連絡して欲しいということは旦那に伝えました(笑)

  • smama

    smama

    やはり家が近いと突撃頻度が増えちゃうんですね😂
    うちも家がわりと近いので
    ありえそうです😂

    きちんと言ってもらうのは大事ですね!

    • 2月6日
  • ちっち

    ちっち

    最近やっと人見知りも落ち着いて、1歳過ぎて真似っ子したりバイバイしたり出来ることも増えてきたので、多分嬉しいんでしょうね😅

    初ひ孫になるので嬉しいのもわかるし可愛がって貰えるのはこっちも嬉しいけど、アポなしで来られると昼寝するとこだったのに起きちゃって寝れなくなっちゃったりとかリズムも狂うし、その後が大変ですし💀

    旦那さんには自分の素直な気持ちを伝えていいと思いますよ😊

    • 2月6日
  • smama

    smama

    そうなんですね😲✨
    確かに出来ることが増えて
    可愛くてたまらないんでしょうね💕

    旦那には何でも伝えていきたいと思います☺️

    • 2月6日