※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お風呂で8ヶ月の赤ちゃんが起き上がってしまい、シャワーで顔に水がかかると泣いて困っています。この時期から顔にシャワーをかけても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月です。お風呂に入れる時、イラストのようにして頭や身体を洗っているのですが、最近力が強くなってきて起き上がります。シャワーで流す時も起き上がってくるので頭からザーッと流すと顔にかかって泣きます。起き上がらないよう無理に寝かせるとまた泣きます。仕方ないんでしょうか💦この時期から顔にシャワーは浴びせちゃって大丈夫ですか?今までは濡れハンカチで拭っていました。

コメント

イーヨー

8ヶ月らへんから一人で座らせて頭からジャバジャバかけてます笑笑

• みかん

みかん

そうなんですね!泣きませんか?マットなどしいて座らせてるんでしょうか?

• 2月6日
  • イーヨー

イーヨー

ミッキーの可愛やつ敷いてます!!笑
    手で顔にかからないように考慮しますが結果的には濡れてる笑
    ちょっと泣いたりするけどうちは息子なのでお兄さんだねーすごい!はいおしまい〜がんばりました~って褒め倒してます笑笑

• 2月6日
  • みかん

みかん

なるほど〜褒め倒す作戦ですね!マットうちはしいてないので、しいて座らせてみます😊

• 2月6日
あるちゃん

うちは2ヶ月くらいから、シャワーは頭からザバーですよ(*^^*)

• みかん

みかん

すごい!ザバーとかけちゃっていいんですね!

• 2月6日
ぴっぴ

上の子も下の子も1ヶ月くらいからばんばんシャワー顔にかけてますよ!笑
この絵の状態から体を少し起こして頭上からシャワーかけてます✨
全然泣かないです😊
慣れたら大丈夫なんじゃないかな?と思います✨

• みかん

みかん

そうなんですね!今まで一度もかけてませんでした😅慣れさせたらいいんですね!

• 2月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

つかまり立ちや歩くようになると絵のようなやり方出来なくなりますし、顔にシャワーかけれるようになると立たせて全身洗ったり流したりできるので楽ですよ😊
    そろそろ慣らしていってもいいと思います✨

• 2月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊早速やってみましたが大泣きでした😅根気よく続けると慣れますかね💦

• 2月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

慣れると思いますけどね(>_<)
    最初の方は一瞬サッとかけるだけにして泣いたらあやしてってやってたらだんだん泣かなくなりました!✨

• 2月6日
  • みかん

みかん

なるほど!泣き続けていたので急いで洗ってしまいました😭次はあやしてみます!

• 2月6日
liee

ベビーバスありますか?
ベビーバスがあればベビーバスに座らせて頭、体を洗うと楽ですよ。
それにママは洋服着たままで入れる事ができるので楽ですよ。

• みかん

みかん

ベビーバスは、新生児の時の沐浴に使っていたものがあります!たしかに服着たまま入れられていいですね✨

• 2月6日
ゆか

うちも生後8ヶ月ぐらいから急に起き上がるようになってしまいどうしようかと悩んでいましたが、お風呂用のおもちゃを持たせたら以前と同じように大人しく仰向けになってくれるようになったので生後10ヶ月の現在も同じように洗っています!

• みかん

みかん

なるほど!お風呂のおもちゃへ持ってなかったです!探しにいってみます😊

• 2月6日
にゃんちゅー☆

6ヶ月ごろから普通の抱っこをして頭からザーッとかけちゃってます👌
最初はびっくりして泣くけど声かけしてからかけるのを繰り返すと慣れてきますよ😊
腰が座っているならお座りさせてもいいですし😚
これからどんどん動くようになってくるので頭からかけるのをオススメします😊

• みかん

みかん

声かけて慣れさせていけばいいんですね!確かに動きも活発になってきたので大変でした💦おすわりもさせて頭からザバーでいきたいと思います!

• 2月6日
ぬん

首が座ってからガンガン顔にも水当ててます🤣

おすわりできるなら座らせたり無理に寝かせて洗う必要はないと思いますよ😊
子供が一番機嫌のいい姿勢にしてあげた方がストレスなくシャワー済ませられると思います!

• みかん

みかん

そうなんですね!小児科の先生から言われた洗い方でずっとやってきて、あれ?この先どうやって洗えば?と困ってました。ありがとうございます😊機嫌のいい姿勢が最近はおすわりなので、それで試してみます!

• 2月6日
yuuri

うちも3〜4ヶ月くらいから、頭からジャーです😊💡

• みかん

みかん

すごい!うちは遅すぎたぐらいですね😭

• 2月6日
べべ

私はその体制よりもあぐらの方が楽でした!今では座らせたりつかまり立ちしてくれるのでその状態で洗っています*\(^o^)/*

シャワーは最初からかけちゃってました☺️💖

• みかん

みかん

そうなんですね!あぐらも楽そうです😊この体勢は動き出すと泡で滑ったりして大変で💦まだたたないので座らせてやってみたいと思います!シャワーもかけちゃっていいんですね!

• 2月6日
K S

うちも2ヶ月から沐浴の時背中洗ううつ伏せにして頭の後ろからジャーとかけてます。

最初は泣きましたが、もう泣きません。

8ヶ月だとお子さんが大きくて大変かもしれないです…

• みかん

みかん

後ろからかけたらいいんですね!頑張って慣れさせます😭

• 2月15日