※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

子どもとの過ごし方に悩んでいます。公園や絵本で1時間ももたず、刺激が足りないか心配。外出が難しく孤独感を感じています。他の方はどうしていたか教えてほしいです。

3ヶ月半の男の子を育てています。

平日昼間、子どもと何をしたらいいのか、どのくらい遊べばいいのか、悩んでいます。

今は近所の公園やスーパーに行く以外は絵本を読んだり、一緒にうつ伏せになっておもちゃで遊んでみたり、抱っこしながら歌を歌ってみたりとしているのですが、1時間ももちません。また、散歩に行くとすぐに寝てしまいます。

やることが尽きてメリーをつけて私が家事などをしていると寝てしまい、つまらないのかなとか刺激が少ないかなと心配になってしまいます。
オムツ替えのときや授乳中に話しかけたりスキンシップをとるようには気をつけているつもりですが…

子育て支援センターのようなところにも行ってみたのですが、今はインフルエンザが流行ってるので低月齢の子はあまり来ないでくださいと言われてしまいました…。ショッピングモールなどもインフルエンザをもらったらと思うとまだ1度も行けていません。

実家は遠く周囲に知り合いもいません。なので、昼間はかなり悶々としながら過ごしてしまっています。

皆さんはこの月齢のとき、お子さんと何をして家の中で過ごしていましたか?また、寒いときでもお散歩はしていましたか?教えてください😣💦

コメント

ママリ

同じくらいの女の子育てています!
そして、同じようなこと悩みます( ;∀;)

外は寒くてお散歩いける感じでもないし
でもずっと同じ部屋にいて景色変わらず、関わるの私しかいなくてパターン的な関わりになってるだろうしどうしようって悩んでます( ;∀;)たまに平日お昼に実家に帰って母や祖父母がかかわるときゃっきゃっ喜んでよくお喋りしてるのでその姿見ると尚のこと、2人で部屋にいるの暇だよね、、て感じです( ;∀;)

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    まだ動き回れるわけでもないから何すればいいか悩みますよねー😰💦
    でも平日ご実家に帰るだけでもお子さんにとっては色んな人と関われるので良さそうですね😄
    お互い早く暖かくなって外出できるようになるといいですね!!

• 2月6日
えり

同じくらいの男の子がいます(^^)

私は毎日外出てます
ショッピングセンターも行ってますよ( ´∀`)
お散歩は住宅街をひたすら歩いてるだけなんですが、おしゃれなお家とかみて楽しんでます笑
息子は寝ちゃいますけど外の空気は感じてくれてると思うのでいいかなって(о´∀`о)

家の中ではカラカラであやしたりおしゃべりに応える、顔をもにゅもにゅしてるくらいです
抱っこーそのまま寝るーか、家事してる間は一人遊びなのであまり一緒に遊んでる時間は長くないかもしれません

• さゆ

さゆ

毎日外でてるんですね!なんかどのくらい寒いのいけるんだろうとか考えてしまって寒波来てるときは引きこもってしまってました😅笑
    モコモコ着せて途中で寝てしまってもめげずにもうちょっと外出てみようと思います!
    ありがとうございました😄

• 2月6日
ぱるる

子供といるの、幸せだけど暇ですよね😅

私は、ひたすらスマホ
子供の写真、ムービーを撮る
子供と写真を撮る
歌を歌う
絵本を読む
一緒に昼寝する
くっつき虫をしてお話をする
たまに散歩、買い物
図書館へいく
家事
部屋の片付け
オモチャで遊ぶ
お母さんといっしょや、いないいないばぁを見る

子供は毎日こんな生活で
楽しいかな?と不安に思うときも
ありましたが、
子供はお母さんと触れ合ってるだけで
幸せなんだと
それが一番なんだと気付き、
お母さんが側にいて
お母さんが話しかけてくれて
なんでもない普通の毎日が
当たり前のようで当たり前ではない日々が子供にとって
一番の幸せであり私の幸せなのかなと

こんな日々も今しかないし
今の息子には今にしか会えないので
不満に思うのはやめています。

それに二人っきりの時間、幸せです😊

最近は3時間だけお出かけしてましたが
インフルエンザが怖いのでやめました!
月齢が浅いとほんと、入院になるので!気をつけてくださいね〜✨

• さゆ

さゆ

たくさん例出していただいてありがとうございます-!
    そういえばお母さんといっしょとかいないいないばぁってまだ見たことありませんでした!早速あした見てみようと思います😄
    そうですね、なんでもない2人っきりの時間なんて今しかないですよね!何をするわけでもないけどギューッとしたりおしゃべりしたりして過ごしてみます😌
    ありがとうございました!

• 2月6日
2児のママ

月齢同じくらいですがインフル怖いので買い物かお散歩くらいしかお外でてないです😅

相手もあまりできてないと思うしもう少し大きくなって暖かくなってからお外いって子育てイベントとかいろいろ刺激与えてあげようかなと思ってます😊

家では基本マッサージとか話しかけるくらいですね😅

基本ひきこもりです😅
上の子も同じくらいの時期だったので暖かくなってから活動し始めました😊

さゆさんすごく相手されてると思いますよ😳息子ちゃん幸せですね❤️

もっと子供が動けるようになってやれること増えてきたら嫌でもお外でることなるので寒いですしおうちでまったり一緒に過ごすのでいいのかなぁと思います😊

• さゆ

さゆ

そうですよね😭今年特にインフルエンザ怖いですよね💦
    初めての子だし今まで子どもに関わることがなかったので全然うまく相手できないんですー😨家に2人っきりでいるときに、私が気を抜いたらシーンとなってるのが気になってしまって😅でも皆さんのコメント読んでそこまで神経質にならなくても話しかけたりするだけでもいいかなって思えるようになりました😄
    暖かくなるまでは家でまったり過ごす時間も大切にしようと思います!😁ありがとうございました!

• 2月6日