※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

離乳食が1ヶ月で全く食べてくれず、困っています。コシヒカリ粥を試したけどうまくいかず、野菜もあげたい気持ちもあります。食べてくれる日を待ちながら切ない気持ちです。

離乳食もうすぐ1ヶ月になるのに全く食べてもらえず心折れそう

ギャン泣きされて泣く泣くミルクあげて落ち着かせて

もー離乳食やめたいとここ三日程お休みしてまた今日からスタート!

初めて市販のコシヒカリ粥?
使用したら私がいつも作る十倍粥よりトロトロでこれなら!
と思ったけどやっぱりうまくいかず...

野菜とかあげて
美味しいものがあるんだよって知って欲しい気もするけどやっぱりお粥がある程度食べれるようになってからの方がいいのかなあ、、、

いつかは食べてくれる日がくる!と思いつつもギャン泣きされると切ない🤦‍♀️

コメント

まる

最初は、栄養を摂る目的というよりも、ミルク以外の食べ物もあるんだよ〜ということをわかってもらうことが目的なので、焦らなくても大丈夫ですよ☺️

• まな

まな

ありがとうございます😭

• 2月6日
ゆーゆー

スッゴい分かります😭😭
私の娘も6ヶ月で離乳食を始めたのですが、ろくに食べてくれなくて凹みました😢
お粥よりおっぱいよこせ〰️の子で😂それは今も変わらないのですが←

でも今は漸くなんとなく食べてくれるようになりましたよ。
インスタとかで同じ月齢の子が食べていると焦ったり不安になるかもですが、焦らずやっていけばいいと想います✨

もやもやしながら進めると離乳食が楽しくなくなってしまうので、もう少し休んでからでも遅くないですよ〰️✨

• まな

まな

ありがとうございます♡
    動画でパクパク食べてる子見ると凹みますね(T_T)
    あげたりあげなかったり時間もバラバラでそれも良くないのかなあとか色々考えます😰

• 2月7日
まみ

上の子どもがそんな感じでした(^^;)
結局離乳食らしいものは基本的に食べてくれず…そのうち離乳食終了。笑
大人と同じ食事になりました。
こちらが頑張って作っても泣いて一口も食べなかったり、案外レトルトだと食べてくれたり😵
思うように進みませんよね〜!
うちの子の場合、お粥が嫌いで軟飯なら食べてくれました^ ^
月齢によって食べられるものも色々なので種類、硬さなど色々ダメ元で試してみると赤ちゃんの好きなものが見つかるかもです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• まな

まな

十倍粥食べてから次にステップアップと思ったんですがこのスローペースで進め方も悩みます😨
    思い通りに行かないのは分かってるんですがどうしてもマニュアル人間の私にはストレスになってしまって...
    そうなんですね!好みがやはりありますもんね🤗参考になります!ありがとうございます\( ・ω・)\

• 2月7日
のぶさや

野菜もあげてみてはどうでしょう??うちの子はおかゆだけの時は食べても2、3口で全然進みませんでしたが、野菜を初めてあげた日からパクパク食べるようになりましたよ!
もしかしたらおかゆが好きではないのかもしれません。お米ってあまり味ありませんし…
今でもあまりおかゆが好きではないのでおかゆがに野菜を混ぜてあげてますよ
あとは硬さも柔らかすぎるのも嫌いな子もいるみたいなので色々試してみるのもいいかもしれませんよ!

• のぶさや

のぶさや

あと一口食べるたびにこれでもか!ってくらい褒めちぎってたら嬉しいのか機嫌悪くてもパクパク食べてくれたりするので食べたらかなりオーバー気味に褒めてあげるのも案外効果あるのかも??と私は思ってます(笑)

• 2月6日
  • まな

まな

そうなんですね!!
    順番に!!と思っていたけど色々試してみるのもアリですね(^^)
    美味しい美味しい!!上手だねーと声掛けしてるんですがぐずったりで時間かかって3口目くらいにはもう冷たくなってることもしょっちゅうで辞めようか🤦‍♀️といつもミルクあげちゃいます🙌💔
    皆さんのお話参考に硬さ、種類試してみます!!ありがとうございます(^^)/

• 2月7日