※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま。
お金・保険

家計の管理について相談したい女性がいます。毎月の収入が足りず悩んでいます。旦那が管理し、10万円を受け取っているが、子供の貯金を差し引くと食費や雑費が賄えない状況です。旦那の年収は700万円で、手取りは30万円ほどです。

毎月のお金ってどうやって決めてますか?

ウチは毎月決まった額を貰ってますが、
二人目生まれてから全然足りません💦
足りなければくれるし、経済的DVとかではないです。

私がお願いしたからですが、基本的に家計は旦那が管理しています。
とりあえず毎月10万貰ってますが、
子供の貯金1.5万×2を引くと7万で、
それで食費(外食は含まない)と雑費(オムツ、ミルク含む)を賄えません💦
私が無駄遣いなのか、そもそもの額が少ないのか分からずにいます。。

旦那は年収700万で、月の手取りは30万位です。
私は専業主婦で収入はありません。

コメント

まーちゃん

毎月5万で食費、雑費やりくりしてます。足りない月もありますが、基本的に5万で賄えてますよ😳
ただミルクは使用してないので可能なのかもしれませんが、、💦

• はるまま。

はるまま。

ご回答ありがとうございます!
    お子さん2人いても五万でやりくりされてるんですね😊
    ウチはミルクを1週間で一缶飲むので月に1万ほどミルクにかかりますが、それでも6万ありますもんね!
    食費にかかりすぎてるので見直してみようと思います‼️

• 2月6日
はっぴー

うちは、月7万で食費と雑費で貰ってます。子供の貯金は別で口座から引かれています。
最近お金がたまらないので月6万にしました。7万だと少し余裕があったので。

• hana

hana

我が家は食費42000円、日用品8000円、外食は旦那さん支払いです。食費は3等分して12000円づつを10日置きにお財布に入れて使ってます。残れば雑費入れに入れてます。雑費は医療費等に使っていて、少なくなってれば勝手に足してくれてます。
    旦那さんお小遣い50000円、専業主婦なのでお小遣い30000円貰ってます。
    あとの細かいローンや光熱費などはタッチしてないのでよくわかりません。

• 2月6日
  • はるまま。

はるまま。

7万だとうちと同じ条件ですね!
    二人目のお子さん生まれても同じですか?
    うちは1人目の時は食費と雑費で6.5万渡されてましたが足りず、先月から増やしてもらったんです。
    きちんと見直してみようと思います!

• 2月6日
  • はるまま。

はるまま。

ウチも子供できるまでは五万でしたが、子供が増えるたびに増えていきました💦
    お小遣いあるの羨ましいです!
    うちはお小遣いは特にありませんが、ボーナスが出ると私にもボーナスくれます!
    去年は夏に10万、冬に45万くれました。

• 2月6日
  • はっぴー

はっぴー

1人だけのときは6万、2人のときも6万でしたが、数ヶ月間は7万にしてもらいましたが、結局6万になりました。

• 2月7日
  • はるまま。

はるまま。

そうなんですね!
    私も収まるように家計を見直してみようと思います!
    ありがとうございました。

• 2月7日
あー

うちも旦那管理です!
月6万貰って、
車のローン 2万
携帯代 1万、食費代 2万
オムツミルク雑費が 1万です🌟

• はるまま。

はるまま。

食費が二万円ですか?凄いです!
    たぶんウチは食費にかかりすぎてるので、無駄なものを見直してみようと思います!

• 2月6日
ありさ

うちは毎月5万円です。
食費だけで3万円なので
自由なお金は2万円です。
昼だけ布おむつにしたり
母乳にしてるので なんとかやりくりしてます。 5万円の中には 日用品やコスメ代も含まれているのできついです

• はるまま。

はるまま。

母乳に布おむつ凄いです!
    私は母乳が全然出ないため完ミで、ミルクだけでも月に1万ほどかかります💦
    ウチはボーナスの額に応じて私にも夏冬にボーナスくれるので、それで身の回りのものを揃えてる感じです💦
    やはり無駄遣いがないかよく見直してみようと思います!

• 2月6日
evergreen

食費と生活雑費だけなら7万で十分だとまかなえますが、自分の贅沢品は全然かえなさそうです…。服とか靴、美容院は別で出してくれるんですかね。

• はるまま。

はるまま。

食費がかかりすぎているので、なかやか7万に収まらず💦まずそこを見直してみようと思います!
    夏冬にボーナスの額に応じて私にもボーナスくれるので、それで自分のことを済ませてます!

• 2月6日
まいちゃん☆

うちは食費(外食込)で30,000円、
雑費日用品(オムツ含)13,000円くらいですよ(^^)

なので可能だと思いますが…
はるままさんは他にかかっているものがありますか?

• はるまま。

はるまま。

食費を3万円で抑えるコツが知りたいです💦
    贅沢していないつもりですが、外食含めると月平均8万くらい食費にかかっています。。
    外食費は旦那持ちです。

ミルクだけで月に1万ほどかかり、上の子もまだオムツが外れていないため2人ぶんのオムツ代がかかります💦
    食費を見直すことから始めてみます‼️

• 2月6日
ママリ🔰

うちは食費2,5万、日用品1万、その他雑費5千で設定してます☺︎︎
外食含まず7万だと、やりくりできると思います。

• はるまま。

はるまま。

食費が2.5万円凄いです!
    お恥ずかしながら、ウチは外食費は旦那持ちですが、外食含めると月平均8万かかってます…問題はそこですね💦
    ウチは完ミなのでミルクに月1万ほどかかり、上の子もまだオムツが外れていないので、2人ぶんのオムツ代もかかります。
    子供用品は削れないので、食費を見直してみます!

• 2月6日
ザト

自炊分の食費とその内容の雑費だと我が家では3万で済むので、だいぶ遣われてる印象です💦
ちなみに外食2万(月8-10回)入れても合計5万です。
食費や雑費について細かく見直してみてはいかがでしょうか?+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• はるまま。

はるまま。

外食費も含めて5万なんですね!
    ウチは外食費含めると月平均8万にもなります💦
    家計簿アプリで管理してるつもりになってましたが、もう一度見直してみようと思います!

• 2月6日