※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重増加について質問です。最近体重が増えず、ミルクの量に悩んでいます。160mlを1日4〜5回与えていますが、体重が思ったより増えないため、ミルクを増やすべきか迷っています。他の完ミの方はどのくらい与えていますか?

4ヶ月の男の子を育てています。
母乳があまり出なくなり、混合にしていましたが、おっぱい拒否が始まったので、4ヶ月から完ミになりました。
ミルクの量と体重の増えについて質問です!

生まれた時は体重3100gでした。
そこからだんだんミルクよりの混合になり、日割りで50gとか増えていました。
しかし、ここ1ヶ月で全然体重が増えなくなりました💦
今は、6600gです。
今までの体重の増えだったら、7000は超えてると思ってたので、測ってびっくりしました。
最近かなり寝るようになって、ミルクも160を1日4回か5回です。
あげたらあげただけきっと飲むので、もうすこし一回量を増やそうかとも思いましたが、少し前まで1回120だったので急に増やすのもどうかなと思い、今は160にしています。
それに、今は夜11時間ほどまとまって寝ていますが、いきなり三時間置きに起きてミルクを欲しがる時期もあったりしたので、それだと1日7、8回ミルクをあげるとトータルが1000超えてしまうかなと思い、様子を見ていました。。
親族や外で会った人に、やたらと、大きい!よく太ってる!と言われるので、あげすぎなのかと思い、思い切ってミルクを増やせないところもあります💦
本人はミルクを欲しがり泣き通す、などということもないのですが、この時期こんなにも体重が増えないものなのでしょうか?
同じ月齢で完ミの方、どのくらいあげてますか?

コメント

deleted user

月齢と共にだんだん体重の増えは少なくなりますので大丈夫ですよ😊
ミルクの量はもっと飲むようならもっと多くてもいいかと思います!
うちは逆にミルク拒否気味なので羨ましいです💦
だいたい180作って1日5回くらい、一回に140〜180飲んでます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、4ヶ月半で1週間前に測ったら6650くらいでしたよ😌
    うちもぷっくぷくで3重アゴになってますよ😂

    • 2月6日
a-nmam

4ヶ月くらいからは
増えが緩やかになります。
先週の健診で6060gですが
この1ヶ月で400gくらいしか増えてないです💦
ミルクは、
100~180を4.5回で
トータル的には800いくかな位です。
うちの子はミルク少なめです💦

時期的には
200×5らしいです💦
少なくともトータル800飲むなら飲ませたほうがいいと言われました(^_^;)))

なつ

うちの子は3040gで生まれて
4ヶ月ごろには4時間おきに180飲ませて7100gぐらいでした😊
5ヶ月には7500gでしたよ!
どんどん体重の増え方が緩やかになってくるのであまり心配しなくても大丈夫ですよ🙆
様子見ながら160与えてみたり20増やしてみたりしてました🙂

抹茶ラテ

体重の増えも落ち着いてくるので大丈夫ですよ😃
私の子は産まれてすぐから完ミですが、今6000あるぐらいです!
1日5回で160を3回、180を2回あげてます!
ミルクを飲み終わってからもぐずったりミルクの感覚が短くなったら増やすでも👌
夜寝かせる前に多目にしてみて様子を見てみては?
因みに上の子達は大きくて4ヶ月のときは長男は8000、次男は7500ありました😂
でも検診や病院でなにか言われたことないですよ♪