※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

夜泣きがひどいので小児はりの鍼灸院に行ったら、義母に育児方法を否定され、ストレスで頭痛がする。

涙が止まりません。

今日夜泣きが酷い(夜中一回キーっと1時間泣くくらい)と言ったら義母が、小児はり?の鍼灸院に連れて行ってくれました。そこで問診の時義母も隣にいて問診を受けました。お昼寝の時間は?と聞かれ日によりますが2時間くらいです。と言いました。そしたらお昼寝が少ないかもねと2人から言われました。そして、何かにつけて子どももストレス溜まると泣くし発散できないから泣くのかなと、ストレスストレスとストレスを連呼されました。こっちがストレスですよと内心突っ込みをいれ笑 大人しく問診を受けていました。お散歩もして〜といわれましたが、してない前提のような言い方。お散歩も雨雪以外はほぼしています。娘の為にと生活リズムをつける為育児サロンに行って遊ばせたりしていると言ったら、たまにはお家でゆっくりも良いのかもね。と言われました。今までやってきた私の育児を全部否定された気分です。
ストレスで頭が痛くなります。

コメント

mamari

長く一緒にいるママが1番子どものこと分かってるんですから、子どもの状況を少ししか聞いていない針灸院の人に言われたくないですね😡

私は夜泣きをするのは、1日あった出来事を整理しようと赤ちゃんが頑張っているんだと思うようにしてます♡
お互い頑張りましょうね♫

ソルト

こんな所に連れて来ずに家でゆっくりしてた方が良かったですね、子どものストレスになりますし🤗
って私その場で言ってしまいそうです😂🙌🏻

ありす

辛かったですね。
一生懸命やっていることを他人に否定されるなんて本当に辛いと思います。
子育ては責任も重く本当に大変だと思いますが、それを否定するのは簡単ですよね。
そんなのもう無視ですよ!
子供も泣きたい時だってあります!でもいつまでもずっと泣いてる子供なんていないです(*^^*)
今は辛いと思いますが、いつかは終わると思ってお互い頑張りましょ♡

まる子

ミママンさん、大丈夫ですか??

小児はりなんてあるんですね!
鍼の人は医者では無いんだし、毎日のお母さんの様子や赤ちゃんの様子を見ているわけじゃ無いんだから、一般的な事を言っているだけだと思います。そんなに気にしない方がいいと思います。
お母さんが不安定だと赤ちゃんに伝わります。うちも、私がイライラしてたりすると、娘泣いてました(笑)逆だとニコニコして、夜もぐっすり寝てくれてます。
ミママンさんのリラックスを重視した方がいいと思いますよ😊

きなこもち

夜泣ききついですよね。
いつもお疲れ様です。
私も月齢は違いますが、上の子の夜泣きに悩まされていました。
最近やっとマシになりましたが、下の子が生まれる前から生まれてちょっと経つまで、何をしても泣き止まずとてもしんどかったです。
私が下の子を構いすぎて寂しい思いをさせてるのか、日中なかなか外に出れなくてストレスを抱えているのか、など考え出したらキリがなく、ネットで理由を探してはどうにもならなくて辛かったです。
ミママンさんも子供も悪くないですよ!
親なんて今できてることが全てなんですから、ちゃんとお散歩に連れてってあげたり、遊んであげているのなら大丈夫です💪🏻
あまり理由を考えすぎず、また泣いてらー😂ぐらいな気持ちでいましょ!
私はもう開き直って夜泣きしたらYouTubeで一回目を覚まさせてます。
まだ小さいので効かないかもしれませんが、一回目を覚まさせるのもありだと思います☺️

あいあい

向こうはアドバイスのつもりでしょうが、かなり嫌ですね💦
わたしもよく母にそういうこと言われるのでなんとなくお気持ちわかります。
夜泣きする時期ですし、仕方ない気もしますが😭

mico

うちも、なかなか寝ない日があるというと支援センターとか行かないからじゃない?疲れさせないと、とか風邪はひいて強くなるのよ、とか知った感じでいいますが、それでしんどい子供の面倒みるの誰ですか😩
ほんと周りは好き勝手いいますよねぇ‼️

ミママンさんは子供を一番近くでみて、よかれと思って一生懸命考えてるんですから、大丈夫ですよ😌✨
少しミママンさんも疲れちゃってるのかもしれないですし、一回大声で泣くとすっきりしますよ。そして甘いものでも食べてほっとしてください❤️

deleted user

「お散歩しろって言いましたよね?お家でゆっくり?混乱するんですけど。
私は娘のために良いことを考えて行動しているつもりですが、どうするのが良かったのでしょう?」
と言ってやりたい。
そうやって母親にストレスを与えることが赤ちゃんへもストレスになること分かってるんですかね😤
義母まで一緒になって😤😤😤

夜泣きは理由が解明されていないんだから誰のせいでもないのに。
ミママンさんは丁寧な子育てされているなって感じましたよ。

ひろか

責められてるような感じがして嫌ですよね。
こっちは子どものために一生懸命やってるのに。
私も赤ちゃん訪問に来た人に責め立てるような言い方をされ、まるで誘導尋問でした。
1ヶ月くらいずっと嫌な気持ちが続き、よく泣いてました。
3.4ヶ月検診でも責められるんじゃないかと思い、1ヶ月前から憂鬱でしたね。

私もこの間1時間くらい子供がずっと泣きっぱなしでもう娘の笑顔は見れないじゃないかって思うくらいでした😅

自分に余裕がないときは他の人のアドバイスも否定や責められてるように聞こえてしまうのかもです。(私がそうでした)
育児のやりかたは、ミママンさん流のままでいいと思います!😊

はじめてのままり


皆さま温かいお言葉ありがとうございます!本当はお一人ずつお返事したいのですが😭こういった形で申し訳ありません。
皆さんの優しいコメントを読んで
現代ママはみんな強い見方だなと感じました。本当にありがとうございます!また明日から頑張ります!