※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
妊娠・出産

義理母が自然分娩を勧めてきて困っています。無痛分娩を希望していますが、どう説明すればいいか悩んでいます。経験者や意見が合わない方の対処法を教えてください。

結婚5年目です。
10年近く前から出産するなら無痛分娩で
と決めており、結婚当初も
主人の両親に反対されたくなくて
妊活前から無痛分娩すると何度も話していました。
病院も調べており、今週8週目で転院予定です。

が、先日義理母が酔った勢いで
"絶対自然分娩がいいよ〜"
とあれこれ言いだしたんです。

主人の両親とは仲が良く、大好きで、
子供ができたら面倒を見てもらいたくて
わざわざ近くに引っ越したくらいです。
義理母は"日本のお母さん"といった感じの
優しくて意見を尊重してくれる方なので
今更の発言にとても驚きました。
(思い返して見ると無痛の話して
NOと言わなかったので
YESだと思い込んでましたが、
思い返すとYESとも言ってなかったように思います。)

事故もあったので心配なのは分かりますが
私は無痛分娩で産みたいし
(帝王切開なら仕方ないですが)
どうにか納得させたいです。

自分の親ならガンと貫けますが
義理の母なのであまり強く言いにくくて…

無痛分娩を経験された方・予定の方
義理母と出産や育児で意見が合わない方
どう対処されましたか?
何か良い言い回しはありますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

ゆかちゃん

そこまでして無痛分娩で産みたい理由とかはあるんですか??(^ω^)

そー言うのを
お話しして見たら??

  • めちゃん

    めちゃん

    有難うございます。
    そうですね、次回もう一度話してみます^ ^

    • 2月6日
Kako

私なら聞き流すと思います。
断固反対されていて、出産に支障があるなら説得を試みると思いますが、そういう感じではないんですもんね?
義母さんは、「個人的には反対だけど、尊重してあげたい」と、思ってくれているんだと思います。
産むのは義母ではなく、めちゃんさんなので、めちゃんさんのやりたいようにやったほうがいいと思います。
実際産まれたら無痛だろうが自然だろうが立派な出産だし、優しい義母さんなら可愛がってくれると思いますよ☺️

  • めちゃん

    めちゃん

    有難うございます。
    団塊の世代なので、痛い思いをして…というのがあるみたいです。
    断固反対ではないので、気分を悪くさせないように上手く伝えてみます^ ^

    • 2月6日
はなちゃん

産むのは、めちゃん様なわけだし、分娩室まで義父母が入ってくるわけではないので、あえて納得してもらう必要はないのでは?

バースプランのある病院なら、その辺も配慮してくれるんじゃないかなー?と思います。

旦那さんは無痛分娩に賛成なんですよね?
おふたりのお子さんなので、旦那さんが納得してないのなら問題ですが、旦那さんが納得していれば問題ないかなーと思います。
我が家も結婚5年目で両家初孫なので、なんやかんやと口出されますが、旦那さんと意見としては聞くけど、判断するのは自分たち!という理念で子育てしようと決めています。

  • めちゃん

    めちゃん

    "あえて納得してもらう必要がない"は考えつきませんでした💦
    なるほど。
    義母も心配してのことだと思ったので、どうにか心配しないでと伝えた方がいいと思っていました。
    主人にも何度も何度も話していて、私が頑固なのを知っているので笑、納得してくれてると思いますが
    これを機にもう一度確認してみます。
    有難うございます^ ^

    • 2月6日
ちょも

まあ、酔った勢いですから(^_^;)

お酒の席での話を真剣に受け止めたら大変です💦

本気で自然分娩にしろーって考えてるなら、シラフの状態でしつこく言ってくると思います(^_^;)

  • めちゃん

    めちゃん

    義母の性格的に、シラフでは言いにくかったんだと思います😅
    気が強い嫁なので…笑
    しばらく様子みて、機会があればもう一度話してみようと思います。

    有難うございます^ ^

    • 2月6日
おーまま

私は無痛分娩の予定です。義母はいないので参考になるか分かりませんが…。
実母は興味ないといった感じです。

出産の時に死ぬ事もあるんですよ。産後の回復も遅く、後遺症もあったり。いつ産まれるかも分からず。
私は里帰りをしないので、産後の回復が早い無痛を希望しました。
ちょっと割高ですが近いし、そこで産んだ友人も多く、日本で一番実績のある病院なので不安はあまり無いです。

お姑さんにわざわざ「無痛」って言わなくてもいいんじゃないですか?
無痛でも色々ありますよね。時間によって、お腹の状態によって出来なかったり。前日から処置して陣痛を抑える病院もあれば、子宮口開くまで陣痛に耐えなきゃいけなかったり、出てくる直前だけ麻酔したり。
無痛って、痛みが無いって思ってるんじゃないですか?
どの方法でも全く痛みは無いって事はないので。
「わかった、自然で産む」って言っておけばいいと思いますよ。

  • めちゃん

    めちゃん

    全く痛みがないとは思っていませんよ^ ^
    ただ、少しでも楽に産める方法があって、産後の回復も早いならお金を払いたいと思いました。
    無痛分娩の事故は全体の5%だとききました。
    自然分娩でも帝王切開でも事故はありますし、そこまでリスクがあるとは思っていません。
    促進剤も使わない病院ですので…

    確かに仰る通り言わなくてもよかったかもですね😅
    ただ結婚した当初は後からモメたくなくて、言ってしまいました😅

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼いたします。
    無痛分娩の事故が5%というのは何情報ですか?
    5%も事故があったら、日本では絶対許可されないと思いますが。。

    そして「無痛分娩」の事故ではなく、「麻酔」の事故ではないでしょうか?

    「無痛分娩」の事故と「麻酔」の事故では大違いです。
    ニュースでよく報道されるのは「麻酔」の事故です。

    • 2月6日
  • めちゃん

    めちゃん

    すみません、言葉が足りておらず違う意味になっていました。
    出産死亡事故の内、無痛分娩によるものが5%以下
    が正しいです。
    失礼致しました。

    • 2月6日
  • おーまま

    おーまま

    ごめんなさい、書き方が悪かったでしょうか💧お姑さんが無痛に関して誤解されてるのではないかなぁ、と。
    無痛分娩は日本ではまだ数%のようですが、死ぬような痛い思いをして出産する意味が分かりません…。年間50人とか亡くなっていたり。
    例えよく知っていても、「痛みに耐えてこその出産」と思ってるんでしょうかねぇ…。

    無痛分娩で出産できるといいですね。お姑さんがまた何か言ってきても、ストレスになるかもしれませんが、無視してお体大事にしてくだいね。

    • 2月7日
deleted user

もう無痛分娩のことは話題にしなくていいんじゃないですか?

産むのはめちゃんさんなので、自分の望む出産じゃないと絶対に一生後悔しますよ。

旦那様にも義母には無痛分娩だということは黙っていてもらえないですか?

  • めちゃん

    めちゃん

    有難うございます、
    結婚した当初からもう何度も無痛で産むから病院調べてます!と宣言してしまってたので😅
    なんで言ってしまったんでしょうね。笑
    しばらくこのままにしてみます^ ^

    • 2月6日
ショコラ

無痛分娩ってお母さんたちの時代にはなかった?のかもですよね。

だから、昔ながらの
出産は痛みあってこそ!みたいな考えなのかな。

母乳信者や、3歳児神話とかと同じく、出産=自然分娩がベスト!みたいな。

無痛分娩だと、計画分娩だから、促進剤で陣痛起こして出産だから、自然分娩だと、自然に陣痛が起きて出産だから、母体にもそれが本当は良いのかも?ですよね。

私は産み方なんて、何でも良いと思います。
自然、無痛、和痛、帝王切開どの出産方法でも、愛する子供が無事に産まれてくれたら、それだけで良い!って思っちゃいます♡
出産は命がけだし、めちゃんさんが無痛分娩と決めていたのなら、その気持ちを義母に伝えたらどうですか?


でも、私の友人でも無痛分娩で計画してたのに、陣痛が来てしまってそうすると無痛は無理になってしまい、さらになかなか子宮口が開かず、最終帝王切開で出産した人もいます。

無痛で計画してても、その通り出産できるかもわからないし、神のみぞ知るですよ😊

  • めちゃん

    めちゃん

    仰る通り、痛みがあってこそ!がポロっと出てました😅
    義姉が母乳信者で、義母はそれも尊重されて育児に付き合っていたので
    恐らく今回も尊重してくれるとは思いますが、
    何となくまた頑固嫁だなと思われるんだろうなぁ〜と思うと気が引けて💦笑

    一応、次回受診予定なのですが、促進剤は使わない病院です。
    ご友人のようなパターンもあるかと思うので、よく相談してみます^ ^
    有難うございます。

    • 2月6日
CHILO

一人目産んだ際に帝王切開で
その古傷が二人目産む際に陣痛とは
違う避けるような切れるような
痛みがあると言うと何故か勝手に
無痛にされちゃいました😂😂
すごく楽になりました。
でも陣痛はもちろん痛いです。
力む際に無痛だと力が入れられず
結局それで帝王切開になりました。
1度帝王切開してるから、力みすぎると
子宮破裂の恐れがあるとかで。
あたしは自然分娩だったらもしかしたら
産めてたかもしれないと、
後悔しました。
二人とも帝王切開なので。

無痛にすると確かに母体は楽です。
でも赤ちゃんは苦しいままなんて
可愛そうですよね、、
そう思うとあたしは自分だけ楽するのは
嫌だなって思うので自然分娩派です。

最初から無痛ではなくて、限界がきたら
脈が乱れすぎて大変だった、
やむを得ず無痛になったという事にして
お姑さんに伝えたらそれなら
仕方ないね!ってなりませんかね??🤔

  • めちゃん

    めちゃん

    勝手に!笑
    初めて聞きました!笑
    私が受診予定の産院も、いきめなくなるのである程度の陣痛までは麻酔使いません、なので途中まで我慢しなきゃです😅

    なるほど、やむ終えずパターン!笑
    すごく良いですね。
    有難うございます。

    • 2月6日
ちろり

昔の人は自然分娩が当たり前なのでそういうんだと思います。
でも産むのは義母ではないので右から左でいいと思います!
めちゃんさんが決めた方法での出産が後悔しないと思います!

  • めちゃん

    めちゃん

    有難うございます!
    本当にそう思います。
    自分で選択しないと後悔しますよね。

    • 2月7日