※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の男の子を育てているが、愛情がわかず不安や鬱の症状が出ている。精神科で安定剤をもらうことを考えており、同じ経験のある人の意見が聞きたい。

生後2ヶ月半の男の子を育ててます。
非難されると思いますがコメントくださると幸いです。

妊娠している時から子どもにたいしてどこか他人事のような感覚があります。かわいいとは思うし、ちゃんと育てて守っていかなければと思ってはいるのですが、どこか客観的というか、、、それにずっと子どもと二人でいるとすごい不安におそわれます。この子と何しよう?つまんないって思われて泣かれたらどうしようとか、イライラというよりため息をつきたくなるような感覚というか、、、。
普通ならお腹の中で育てた我が子は愛しいと思うんでしょけど、私は愛しいという感情がわきません。かわいいとは思うのですが、その感情が持続しないので、ただ育児をやらないとこの子は育たないと思ってしまいます。私おかしいんだ、この先もこれが続くのかと思うと不安から涙が出てしまいます。
鬱になりかけてるのでしょうか? 食欲もなくなってきています。精神科に行って安定剤もらったら楽になるんじゃないかと考えてしまいます。
精神科に通われたことがあるかたの意見も聞きたいです。

ちなみに完ミです。

コメント

A

私と少し似てます。
私の場合育てなきゃ死んじゃうから育ててます。愛情はもう少し表情が出てきたり設楽じゃないですか?でも意外と気楽になりますよ。必死にならなくて済むから。泣くのが仕事だから泣かせておく時は泣かせておきますし。一日中気にしてたら疲れます。
私も完ミです。気になるなら病院に行けばいいと思いますがまだ赤ちゃんはつまらないとかそこまであなたを責める感情はないと思いますよ!

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます。
    そうなんですかね、泣かせたらかわいそうだと思ってしまって⤵️
    もう少し泣かれることに慣れたいです(T_T)

• 2月6日

私もずっとそんな感覚ですよー
完ミで今は一歳の息子を育てています。
可愛いとも思えないので、ちいさんよりひどいかも💦
嫌いでもなく、大好きでもなく、普通って感じです🌱
妊娠して出産したのに、自分の子どもって感じがないので、私大丈夫か?とたまに思います(・・;)

• ちい

ちい

おんなじです、産んだのに違和感というか😓

• 2月6日
あおい

私も最初の頃そうでした😅
旦那や母が可愛い可愛い言ってるのをどこか客観的にみて、そーなんだみたいな感じでした😅
もちろん今は可愛いですが正直、今でもえっ、私が産んだの?みたいな感覚に襲われる事はあります笑

ただ今思うと最初の頃は、知らず知らずにこの子をちゃんと育てなきゃと一人でプレッシャーを感じて余裕がなかったのかなと思います😂
最近のはゲシュタルト崩壊みたいな感覚に近いのかなとも思います笑

ほんとに可愛いくて愛しいなーと思えるようになったのは、ここ最近遊んでるとまま、ままと言いながらくっついてくるようになってからなので、焦ることはないと思いますよ😊
一方通行だけじゃ愛情は育たないですから、赤ちゃんから必要とされてる好かれてると実感して初めて愛おしいと思えるんじゃないでしょうか?😺💓

• ちい

ちい

プレッシャーはわかります。
    早く大きくなってほしいと思ってしまいます😞

• 2月6日

私も1人目の時はそうでしたよ!
実感湧かないし、今すぐこの子がいない生活に戻っても違和感なく過ごせる!とか思ってました( ^ω^;)
うちの母も1人目は半年くらいまで全く可愛いと思わなかったって言ってました笑
でも今はほんとに可愛くてたまらないです♡
きっと心から可愛いと思える日がきますよ!!

• ちい

ちい

そうだといいんですけど、子どもに申し訳ないです😞

• 2月6日
黄緑子

全然普通ですよ♥

現実って、そんなもんです♥
いいんです。
そんなことで悩まなくて。

だんだん愛しさも湧いてきます!
二人目から(笑)

• 黄緑子

黄緑子

ちなみに、赤ちゃんにつまらないとかいう感情はありません。
    今は、なんか不快=お腹空いた、眠い。
    だから、今のうちに自分の好きなことしましょ!
    寝転がる赤ちゃんのうちがやり時!

• 2月6日
  • ちい

ちい

そうなんですかね、かわいいと思える日がきたら二人目ほしいと思うのかな、、、

• 2月6日
NEKO

泣かれたらどうしよう、とかも思ってなかったです(笑)
泣いてるなぁ。何で泣くのかなぁ?おっぱいもあげて抱っこもして、何なら抱っこしたまま寝るくらい私の時間を捧げてるのになぁ⁇
って感じでした。

2ヶ月になった辺りからちょっと可愛いかも?と思い始めましたが、猫への愛情が10としたら1くらいしか可愛いと思ってなかったです。(猫ラブです)
でも私が産んだんだし、責任あるから育ててました。
生後半年過ぎた辺りから4〜5くらいの可愛さになって来て、今は10…あるかも?ってくらい可愛くなりました(*´꒳`*)

私は完母だったので、完母じゃなかったらもっと可愛いと思うのに時間かかったと思ってます。
ちいさんは完ミなんですね。
だからもしかしたら私より時間かかるかもしれませんが、大丈夫!
「子ども嫌い。子どもなんか要らなかったのに」と言ってた主人も1歳半過ぎた辺りから少しずつ可愛いと思ってきたようですよ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

ずっと一緒にいたら情は湧いてきます。

でも食欲ないのは気になりますね。
気になるなら心療内科を受診するのも良いと思いますよ(*´꒳`*)

• ちい

ちい

だんだん愛しくなるんですかね?そう願ってます。早く一緒に遊べるようになりたいです。旦那のほうが泣いてもかわいいって言ってるくらい愛情があります。逆なら良かったのにって思ってしまいます。

• 2月6日
  • NEKO

NEKO

私も信じられませんでしたが、可愛いと思えるようになりました(*´꒳`*)
    ただ、これから来るであろうイヤイヤ期や反抗期にそう思えるかはまだ自信はありません(;´д`)

ご主人はお子さんにそんなに愛情持ってらっしゃるんですね!
    うちは全くだったので私の方がマシか…と思えたので悩まずに済んだのかもですね(;´д`)

• 2月6日
  • NEKO

NEKO

あ、でも「こんなに可愛いんだもん!もう1人欲しい!」とかは全く思えません。
    1人で充分です(^◇^;)

• 2月6日
  • ちい

ちい

イヤイヤ期こわいですね(笑)
    旦那はひねくれてるので、変に張り合ってくるんです(>_<)
    私も今は子ども1人でいい!って思ってます。旦那は三人ほしいらしいですけど、断ってます(ー_ー;)

• 2月6日