※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみちゃん
お金・保険

生命保険を見直したいです。健康に自信があるので、掛け金が少ないものがいいです。掛け捨てや貯蓄型がありますが、オススメは何でしょうか?月々の保険にかける金額はどれくらいがベストでしょうか?現在は育休中で、手取り17万ほどです。

生命保険に詳しい方、教えてください(^^)
固定支出を見直したくて、まずは自分の保険を見直そうと考えてます(^^)
健康には自信があるので、掛け金が少ないやつがいいのかな~とも思うのですが、いまいちよく分からず…
掛け捨てや貯蓄型などありますが、みなさんのオススメは何ですか?
また、保険の内容にもよるとは思いますが、月々どれくらい保険にお金をかけるのがベストなんでしょうか?
ちなみに、今は育休中で、普段は正社員で手取り17万ほどです。

コメント

やんちゅ

保険はやっぱり病気したら入れないことが多いので若いうちに安く手厚く持っておいた方が私はいいと思います!昔からある日本の生命保険会社なら解約返戻金が出るタイプや、長くかけていると歳をとったときにそれを現金に換えれたり、掛けていた保険を下取り扱いで病気をしていてもその会社の新商品に入れたりと色々いじることができますよ˘⌣˘私は27歳ですが25歳の時に1万ちょっとで生命保険、8000円の年金保険に加入しています!

• まーみちゃん

まーみちゃん

安くて手厚い保険、本当に魅力的です!
    たくさんある保険会社の中から保険を決めるとき、どうやって決めました?

• 2月6日
  • やんちゅ

やんちゅ

私は結構病気しがちなので朝日生命に入っています!死亡は解約返戻金があるものと医療は掛け捨てですが、年齢があがったときに終身に変更もできます!死亡、医療、ガンなどバラバラにカスタマイズできるのが魅力です꒰•‧̫•ू꒱年齢が若いうちの方が安く入れるし私個人としては都民共済などは安いけど将来性が不安で( ; ; )なので先の先をを見越してって感じですw私が加入した理由は勤め先だからですw
    損害保険、ネットでの保険は安いですが、この場合給付金は10%になります。などすごく小さく書かれていたりする事が本当に多いのでよく見た方がいいですよ!^ ^

• 2月6日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

詳しくありがとうございます!
    ちなみに、生命保険の月々の掛け金の妥当な金額とかありますか?
    内容にもよると思いますが…。

• 2月6日
  • やんちゅ

やんちゅ

健康に自信がおありなら今は安く抑えててもいいと思いますよ^_^
    ただ、ガンと生活習慣病については病気してしまった後には入れなくなってしまうのでもし、親族の方にガンなどかかられた方がいたら入っておいてもいいと思います!ご年齢にもよりますが、日本の生命保険会社はやっぱり高くて色々保証をつけると安くても7000円程かなと!共済などはあまり関係なく定額で決まってますからお手軽ですね!対応も早いし、日帰り入院から給付されるので安心だと思います!!(^^)ただ、50代などになったら終身でお考えになられた方がいいと思います。保険はご自分の為でもありますが、旦那さんお子さんのためですから( ´ ▽ ` )

• 2月6日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

自分の保険です!
    子どもは今は医療保険に入れないので(><)
    旦那は県民共済のやっすいやつ入ってるみたいです 笑
    親に薦められたり、知人に薦められたりして、色んな保険会社のをつまんで入ってる状態で、1つにまとめたくて(><)

• 2月6日
  • やんちゅ

やんちゅ

言葉足らずでした( ; ; )まーみさんが入院などした際に負担がかかるのが旦那さんとお子さんなのでその為にご自分の保険をって事ですヽ(*゚∀゚)ノ
    そしたら保険も安く掛け捨てで構わないのであれば県民共済、りんさんも加入されているコープ共済など共済がお手軽に保証があると思いますよ(^^)
    保険料の高さ順だと生命保険会社→損害保険会社の生命保険→共済、農協です!

• 2月6日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

詳しくありがとうございます!
    今まで掛け捨てしか加入したことがないんですけど、あとは積立てですよね?
    どのような仕組みになってるのか教えていただきたいです!

• 2月6日
  • やんちゅ

やんちゅ

積み立ては解約返戻金という名前で契約者に返金される事がほとんどです(^^)簡単に言えば今まで払った保険料が満額ではないですが、解約したときに返金されるタイプです!死亡保証のみに付いているのがほとんどで、底解約返戻金など記載があれば、払い込んだ保険料から計算された金額が返ってきます(^^)
    あとは今話題の15年で合計いくら返ってくるとか広告にあるタイプですね!あれは確実にもらえるのか、入院をしてしまうとダメなのかとか条件が会社ごとに異なるのでお気をつけくださいo(・ω・。)

• 2月6日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

やっぱどれもメリット、デメリットがありますね(><)
    詳しくありがとうございました!
    やっぱ貯金がしたいので、安い掛け捨てにしようと思います(^^)

• 2月6日
  • やんちゅ

やんちゅ

そうですね( ; ; )何を1番重要視するかが保険は決めてだと思います!高い買い物なのでわからないことなどあったら問い合わせて納得いくまでお話聞いた方がいいですよ(^ ^)こちらこそ長々とすみません><)いい保険があるといいですね(^^)

• 2月6日
りん

私は掛け捨てでコープに入ってます!
金額も安く息子と合わせて月4千円です*ˊᵕˋ*
まーみちゃんさんが何に視点を置いて保険を選ばれるかが
問題になりますね😊
私の場合は安くて先進医療や個人賠償責任保険等がある所と思い
コープ共済にしました( ❁ᵕᴗᵕ )

• まーみちゃん

まーみちゃん

先進医療がついて4000円とかいいですね!
    あと女性特約とかあったほうが安心なのかな~と。
    やっぱ安い掛け捨てが得なんですかね?
    なんか、何かあった時のための保険ですけど、健康に自信があるので、払い続けるのももったいないな~と思いつつ( ´△`)

• 2月6日
  • りん

りん

書き忘れてましたが女性特約も新がん保険もついてます!
    私もそう思い掛け捨てにしました😂
    高い保険を払い続けても家計を圧迫しますし
    もし万が一のことがあっても500万降りる保険なので
    いいかな💭と思ってます!

• 2月6日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

子どもも含めて、それだけ保障がついてて4,000円ならいいですね!
    参考にさせていただきます(^^)

• 2月6日
初めてのママさん

始めまして。
私は19歳から加入して60歳まで同じ料金の保険に加入してます。
内容としては3つ入ってます!

医療保険-入院1日一万円の通院6000円など三大疾病一時金50万~100万。女性特約も手厚くあります。手術や
日帰りもいくらかでます。(掛け捨て)

ガン保険-入院1日一万円のガンと分かれば100万もらえて、先進医療も2000万と手厚く。(解約返戻金あり)

終身保険-死亡したときに一律200万でます。(解約返戻金あり)

月々トータル1万円以内です。

既に8年前に入院1ヶ月、4年前に手術+2週間の入院で保険貰ってます。
私は掛け捨てでも、保険のありがたみ感じてます。
人生何があるかわからないので。

• まーみちゃん

まーみちゃん

それだけ手厚くてトータル1万って安いですね!
    ちなみにどこの保険ですか?

• 2月6日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

私わ、アフラックですよ(o´艸`)
    旦那も医療保険しか入って無かったので、死亡保険と給与サポートプラスして1万円以内です( ੭•͈ω•͈)੭
    若ければ若いほど安いので、早めに入ったほうがお得です(o´艸`)

• 2月7日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

アフラックってやっぱいいんですかねー?
    今アフラックに入ってて、足りないやつを住友生命で補ってる感じなんですけど、高くて( ´△`)
    1つの保険会社にまとめてわかりやすくしたくて(><)

• 2月7日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

オリックス生命は、医療保険やすいみたいですよ!?
    因みに旦那は元からオリックスに入ってて、そのままとアフラック2つ加入してます。
    自分にあった保険があったら、2つ入るのもいいと思います。

• 2月7日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

安くて手厚いやつがいいです(><)
    なんか1つのほうが楽だし、1つで今かけてる保証内容と同じで安くなるならいいかなと思って(><)

• 2月7日