※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
お金・保険

世帯年収700万で車2台、子供1〜2人、マイホームを建てる方いますか?太陽光の有無や支払い、ボーナスはどれくらいでしょうか?現在32歳で30〜35年ローンを検討中です。

世帯年収700万くらいで車2台所有、子供1人か2人でマイホーム建てた方いらっしゃいますか?
太陽光ありなしと、毎月の支払いやボーナス払いはどれくらいでしょうか?

うちは理想としては、毎月5万、ボーナス10万❌二回。ちなみに現在32歳なので、30年か今後を見越して35年ローン組むかですが、、

参考までに教えてください✨

コメント

とまと

世帯年収は650万ほど、軽とミニバンで2台、子ども1人
太陽光あり
毎月75,000、ボーナス2回15万
です😊

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    毎月7万、大変ではないでしょうか?
    光熱費はアパートよりも安くなりますよね💦
    ちなみに冬は雪積もる地域でしょうか?

    • 2月6日
  • とまと

    とまと

    正直大変です😅
    私が今月仕事復帰なので少しは足しになるかもしれませんが、それまでは支払いで貯金崩してました😭
    光熱費は増えました💦
    アパートより部屋が広いし…まあ子どもが生まれてからお風呂を溜めるようになったのが一番の原因だと思いますが😭
    うちは雪はあまり降らない地域です💦
    太陽光つけましたが、売電価格もずっと続くわけではないし、つけなくてもよかったかな…と思ってます😱

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    うちも2年育休とってしまったので、貯金使い果たしてしまうところです😭
    オール電化だと灯油代ガス代かかってた人は下がるか変わらないみたいですね!
    うちは東北で積雪なので冬は太陽光発電しなさそうで😭でも停電の時は役立つなぁと悩んでます💦
    初期投資もかかりますよね😅
    お風呂ためてなかったんですね!うちはずっと追い焚きしてるのでガス代冬は1万近いです🙀

    • 2月6日
パモの母

世帯収入700万(私が育休中なので今はそれ以外です) 子供は2人

車はミニバンと軽の2台

太陽光なし

月々6万弱のボーナスなし 35年ローン
です( ˙ᵕ˙ )

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    私も育休中なので、現在は半分ですが笑

    6万弱は魅力的ですー😍✨
    ちなみに、工務店か、ハウスメーカーでしたらハウスメーカー教えていただけないでしょうか?

    • 2月6日
  • パモの母

    パモの母

    私も半分です(笑)

    岩手県内だけのハウスメーカーなんです(;´д`)💦ローコスト住宅ですが、特に不満なく住めてますよ〜✨ちなみに住み始めて2年目です(๑ ˙˘˙)/

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    そうですかー‼️全国展開だとハウスメーカー高すぎで💦
    地域密着のハウスメーカーはオススメですね❤️
    新築羨ましいです(*´ω`*)✨
    ちなみにハウスメーカー決まるまでの期間と、契約してから完成するまではどれくらいの期間かかりましたか?

    • 2月6日
のん

うちら世帯年収600万いかないくらいで、車2台(軽、ミニバン)所有で、子供が1人(6月に2人)で、マイホーム建てました(ㆁωㆁ*)
太陽光ありで、月88000円でボーナス払いなしの35年ローンです!
うちは最初の10年はローン減税があるのであえてボーナス払いなしにしてます。
10年経ったら繰り上げ返済する予定でいるので、ボーナス払い分を貯めてる感じです♬
ちなみに旦那32歳で35年ローン組みましたwww
そして軽も普通車に買い換える予定です(ㆁωㆁ*)

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    なるほどー‼️あえてボーナスなしにして毎月に支払いするんですね‼️
    うちも今年33になるのと、30年だとキツそうなので35年になりそうでーす笑

    うちも私が軽でしたが普通車に買い替えました!
    2人目楽しみですね❤️
    私も2人目育休中にマイホーム完成させたいです😚

    • 2月6日
  • のん

    のん

    今太陽光も安くなってきてるので、昔よりは付けやすい気がします(ㆁωㆁ*)
    昼間は発電した分で家の電気賄えるし、売電した分で買ってる分の電気代支払えちゃいますしね‼︎
    今年33歳なら一緒ですね‼︎
    ちなみにうちは私が専業主婦なので、子供達が幼稚園になったら働く予定なので、収入増えるしもう少し楽になるかなーとか思ってますwww
    建つまで色々大変な事もあるけど、その分ワクワクしますよ♡
    楽しみですねー(ㆁωㆁ*)

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    太陽光も安くなってきましたよね✨
    うちは共働きなので、昼間売電すると使わないしかなりいいかなーとも思ってます!
    2人目男の子なんですね(*´ω`*)うちも次は男の子希望です❤️
    今色々考えてるのも楽しいです(*´ω`*)
    参考になります❣️

    • 2月6日
Reeeeee

太陽光あり
子ひとり
月々86,000
ボーナス払いなしです👪❇

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    太陽光ありですね‼️ちなみに冬は積雪ありますか?

    • 2月6日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    九州の方で、降っても翌日の昼には溶けます✨

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    ではかなり売電できますね✨

    • 2月6日
ぷぷぷ

世帯収入700万
太陽光あり(売電収入7〜13000円)
車2台(軽、7人乗り)
月9.5万、ボーナス払いなしの35年です😊
保育料や保育園用の服がたくさんいるので家計を圧迫します😂

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    太陽光ありですね‼️売電収入結構ありますね😲✨冬は積雪ありますか?
    年子ちゃんですね❤️
    うちも四月から保育園ですが、替えの洋服とか結構準備物かかりますよね🙀

    • 2月6日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    積雪は年に1〜2回くらいしかないです😊
    電気代引いて夏は5〜6千円プラスになってますが、冬は7〜8千円今のところマイナスです😂でもだいぶ電気代安くなってるのでいいです♡

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    積雪ほぼないなら売電期待できますね✨

    • 2月6日
あゅ

世帯年収800万(わたしは扶養内)
子供二人
車2台(ハイブリッド車、ミニバン)
太陽光は関東のよく晴れる地域なので4キロのせてます。1万~1.5万円くらい売電収入あり、実質光熱費プラマイゼロって感じです!
ローンは35年で月々92000円ボーナス払いなしです。毎月まるっと消えてくのでボーナスは全て貯金です😂

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    うちもハイブリッドとミニバンです‼️ハイブリッドはガソリン経済的ですよね笑

    関東でプラマイ0なんですね‼️うちは東北なので冬は売電収入期待できないかなぁとか思いまして💦
    ハウスメーカーで建てましたか⁉️

    • 2月6日
  • あゅ

    あゅ

    春秋とかはプラスになりますが、1年を通して考えると電気代と水道代がチャラになるくらいですかね😁
    ハウスメーカーです!田舎なので土地は安めです!

    • 2月7日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    雪があまりない地域でそのくらいなんですね❣️
    ハウスメーカー高いですよね😭
    ありがとうございました✨

    • 2月7日
(╹◡╹)♡悠

世帯年収同じくらいです。
車はミニバンと軽自動車とスポーツカーの3台持ち😩
太陽光なしで毎月7万8000でボーナスなしです😊

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    車三台ですかー‼️😲✨スポーツカー維持費大変そうですね😅
    ちなみにハウスメーカーで建てましたか⁉️

    • 2月6日
  • (╹◡╹)♡悠

    (╹◡╹)♡悠

    うちは地元の工務店でした。
    その工務店が出してる土地で安くしてる代わりにそこの工務店で立てる感じです。

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    工務店ですか✨うちも最初は地元の工務店気に入ってましたが、土地も値上がりしてきて注文住宅だと3000万軽く超えてしまって🙀💦

    • 2月6日
deleted user

私は思い専業主婦なので
旦那のみですが😣

子供1人
太陽光あり 冬37000ほど 夏7万~
月6.5万 ボーナス払い無しです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    車は軽2台 四駆1台です!

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    太陽光ありですね‼️
    夏は光熱費かかりますか⁉️
    月7万しなあえのは理想です✨
    ハウスメーカーか、工務店か、どちらで建てられましたか⁉️

    • 2月6日
そら

世帯年収650万
軽とセダンの2台
子どもは2人
マイホームは建売を購入して今月引っ越し予定
太陽光なし
毎月68000円弱でボーナス払いなしの35年ローン組みました。

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    太陽光なしですね!
    毎月7万近いと、大変ではないですか?
    車の維持費結構かかりますよね💦
    うちは東北なので冬タイヤやワイパー代もかかります😭
    お子さんは保育園行ってますか?

    • 2月6日
  • そら

    そら

    今まで家賃と駐車場で85000円だったので浮いた分は固定資産税に当てるつもりです。
    あと、旦那の保険に入っていなかったのを団信に入ったので旦那の保険は掛け捨ての安いやつに入ろうと思っています。
    車の維持費は結構かかるので乗り潰す方向です。
    旦那の実家が雪が降り積もるところなので冬タイヤ・ワイパー代かかります。
    今は育児休業中なので自宅で2人みている感じですが、職場復帰すると職場の託児が3歳まで無料なので来年の3月まで上の子は通わせる予定です。
    下の子は来年の4月に上の子と同じ保育園に入れるようなら保育園で、違う保育園になるようであれば職場の託児にお願いする予定です。
    2人が別々の保育園だと送り迎えが大変なので…

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    アパートの家賃結構高かったんですね🙀💦
    うちは駐車場込みでも7万しないので💦2LDKですが💦
    職場の託児無料なのはありがたいですねー‼️✨送り迎え大変ですよね😭

    • 2月6日
  • そら

    そら

    うちは猫がいるのでペット可の賃貸を探すと金額が高くなってしまった感じです。
    メゾネットで2LDKでしたが、家賃がもったいないよねと旦那と相談して私が育児休業中にマイホームを購入しようとなりました。
    ボーナス払いがないので年間の返済は抑えられていると思うので苦ではないです。
    職場の託児無料なので私の手取りの半分は貯金できてましたが、保育園に通い始めると貯金ができるか心配です…

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    🐈ちゃんいるからなんですね❣️
    保育園私も四月からですが、いくらかかるやらです🙀💦
    ちなみに、車庫というかカーポート?とか庭とかにはお金かけましたか?

    • 2月6日
  • そら

    そら

    うちは建売のモデルルームになっていたところなので、1階の掃き出し窓には2カ所シャッターが付いていて庭は人工芝が敷いてありました。
    カーポートはなしにしました。
    自分たちがやったのは外観だとバルコニーの屋根を付けたくらいです。

    • 2月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    参考になりました❣️ご丁寧にありがとうございました✨

    • 2月6日
はっぴーちゃん

世帯年収約700万
軽と普通車
子どもは1人
新築で太陽光あり
毎月70000くらいでボーナス12万の35年です!
4月入居なのですが、あたしが育休中ということもあり、これから貯金切り崩し生活です。笑

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます✨
    太陽光ありですね❣️
    毎月7万大変じゃないですか?
    太陽光だと売電も期待できますね✨
    ちなみにハウスメーカーか、工務店か教えてください😀✨
    マイホーム住むならやはり育休中ですよ❤️一日中いますしね笑

    • 2月7日
  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    FPさんに何度もお願いをして
    ライフプランをしてもらったので
    おそらく大丈夫だと思います😆
    まだ生活していないのでなんとも言えませんが‥😭
    うちは、住友林業にしました♫

    • 2月7日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    これからでしたね😅失礼しました💦
    ちなみに今のアパートの家賃はおいくらでしょうか?
    度々ですみません💦

    • 2月7日
  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    太陽光だったら、売電収入もあるので微々たるものですが‥ちょっとは楽になるかな?と( ;∀;)
    いいですよ✩︎⡱全部込みで61000です!なので、正直アパート住むのと家のローンとあまり変わらないかなということで決意しました😳

    • 2月7日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    なるほどー!!
    うちも今は66000円くらいなので💦7万しなければ一軒家の方がいいですよね✨
    ありがとうございました😊

    • 2月7日
  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    あと、これからの災害のことを考えたらちょっと高くても安全なところに住みたいなと思って家を建てることにしました(><)💦
    家賃ももったいないかなとも思って😅⚠️

    • 2月7日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    ですよね‼️あとうちは駅に近いところを探しているので、土地が高くて💦
    でも予算内で買えるように色々情報集めてみます😊

    • 2月7日
  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    駅に近いと高そうですね⚠️😩
    いいところが見つかるといいですね💗😊

    • 2月7日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    ありがとうございます❤️✨

    • 2月7日