※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。下の子が受けた場合、上の子に移る可能性はありますか?保育園に通っていない子どもにも予防接種は必要でしょうか?

ロタウイルスの予防接種をするか悩んでます。

下の子がロタの予防接種をして、
上の子に移る事はあるのでしょうか?

こちらの皆さんの質問を見ていたら
そのような質問をされている方がいたので気になりました!

上の子は保育園も3歳頃まで行かないし、と
受けなかったのですが二人目にして悩んでます(><)

下の子も保育園には3歳頃までは入れませんが
皆さん予防接種受けられましたか?

回答宜しくお願いします(^-^)

コメント

みきりん

ロタ受けました!
ロタは大体の子どもがかかると言いますが予防接種を受けると軽い症状で済むことが多いみたいです(^^)
ロタは稀に重症化して命に関わることがあるようで
あの時対策をしとけば…と後悔したくなかったので打ちました!

  • コニー

    コニー

    回答ありがとうございます!やはり受けている人が多いみたいですね(><)上の子にもしてあげればよかったです…下の子は受けようと思います!

    • 2月6日
deleted user

うちは上の子も下の子もロタ受けました!

なるかならないかよりも、
なった時のことを考えて受けました。

予防接種を受けていれば
万が一ロタになった時も
症状が少しは軽いと思うので。

  • コニー

    コニー

    回答ありがとうございます!下のお子さんが受けた時、上の子に移る可能性などは言われましたか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、そういうのは言われなかったです!
    でも、嘔吐物とかの処理については気をつけてくださいと言われたので
    感染する可能性はあるんじゃないかなと思います!

    • 2月6日
  • コニー

    コニー

    わかりました(^-^)ありがとうございます♪

    • 2月6日
まりん

1番下だけ打ちました😊
その際に上の子に移るなどの説明は受けませんでしたよ😊

  • コニー

    コニー

    回答ありがとうございます!そうなんですね(•ᵕᴗᵕ•)また病院でも聞いてみます!ありがとうございます(^-^)

    • 2月6日
滉ちゃんママ🐌

オムツの管理と、オムツ変え後のママの手消毒、お風呂のタオルの使い回しをしないなどをいつもより気を付ければ大丈夫だと思いますよー!!👍
それでも心配ならしばらくは上の子が下の子を触れないようにする、下の子の使ったものは全て消毒するとかですかね😨
ロタワクチン後に下の子がかなり下痢をするとかなら上記追加対策も必要かなと思いますが、うちは全く下痢とかなかったですよ!受けさせたいならロタは時期のがすとダメなのでお医者さんにも心配なこと先に聞いてみればより安心かと思います❤

  • コニー

    コニー

    回答ありがとうございます!上の子に移ったら可哀想だし恐ろしくて(笑)やっぱり下の子には受けさせたいので病院で事前に聞いてみます(•ᵕᴗᵕ•)ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月6日