※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
ココロ・悩み

妊娠高血圧症と血液の病気で早産経験あり。次の妊娠が悩み。帝王切開でリスクあり。同じ経験の方いますか?

一人目の出産で妊娠高血圧症になり、さらに私自身に先天性の血液の病気が見つかりました。
32週で早産でした。
胎盤も原因不明だけど普通の半分の大きさだったらしいです💧
高血圧は循環器内科に通い薬を飲んで10ヶ月経った今、やっと下がってきました。
先天性の血液の病気は今すぐどうこうなる病気ではないのですが、妊娠したらヘパリンなど注射して血液をサラサラにする等しなければいけないです。

医師に、
次の妊娠、出産もハイリスクだけど大きな病院で管理していけば大丈夫と言われたけど二人目を悩んでいます。
帝王切開だから次の妊娠まで間をあけなきゃいけないし、娘には姉弟作ってあげたいし、でも私の身体も心配だし。
周りにも負担になるだろうし。
家族とよく話し合って決めなければいけないのは分かっていますが、おんなじような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

ぷにぷにぷにお

奇跡的に38wまで持ち堪えて帝王切開での出産になりましたが33wで妊娠高血圧症になり入院してました😢
担当の先生にはここまでもったなんて普通はあり得ないよ。搬送された時点で生まれるはずだった。と何度も言われたので次回も長期入院、早産を覚悟しています。
出産前は漠然と2歳差〜なんて考えてましたが、今は私が入院しても義実家宅で生活できる4~5歳差にしないとねと主人と話しています💦
一人目も不妊治療して授かったので二人目も婦人科に通う予定ですが、主人の年齢の事もあるので1~2年チャレンジして授からなければ二人目は諦めようと思ってます!
そうゆう運命だったんだなーと😁私はひとりっ子が可哀想とは思わないので😁

• あかりママ

あかりママ

私も産婦人科で不妊と言われてタイミングやってました!でもストレスになり…やーめたって思ってたら娘がお腹に来てくれました😉
    血圧は6ヶ月くらいから少し上がってて自宅測定の指示があり、31週6日で160/110がでてすぐ病院へ行って緊急入院でした💧
    なんとか32週2日で180/120で出産時上が200越えてたそうです😅
    帝王切開の翌日の記憶がありません😵
    二人目もこんな怖い思いしたくないって思ってしまって💦なんとか今回は母子共に無事だったから良かったものの…
    何回も出産経験されてる方はほんとにすごいと思います💦

• 2月6日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私も6ヶ月から自宅測定していて33w1dで180/120、すぐ大学病院へ緊急搬送でした💦
    200はすごいですね、、、考えただけで恐ろしいです。
    ほんとに子沢山ママ尊敬です😳とゆうか健康妊婦さんが羨ましい笑
    高血圧症って他の方より何倍も母体のリスクがありますよね。
    正直私もICUにいた時の今寝たらこのまま死ぬんじゃないかって恐怖が忘れられず妊活に励める気がしません、、。
    勿論欲しい気持ちは山々なのですがね😂この子を置いて死ねないとも考えてしまいます。

• 2月6日
  • あかりママ

あかりママ

ホントに健康妊婦さんが羨ましいですね😆出産自体命懸けですからね💦世の中のママさんみんなスゴイ!
    血圧200だと痙攣とか心筋梗塞とかの恐れがあるので今回は無かったから良かったですが、考えると恐ろしい((((;゜Д゜)))
    娘を置いて死ねないという気持ちよく分かります😢

• 2月6日
ひろ

日数経ってのコメントですみません😅
私も同じように悩んでいるので💦

私は36wで急に血圧上がり、視野狭窄など脳にも影響出てたので緊急帝王切開でした。
緊急入院〜帝王切開の間も痙攣発作防止の点滴が血管痛辛すぎたし、帝王切開中は逆に血圧30台になって危なくて意識遠のいたし、産後も血圧上がって降圧剤服用したら副作用出て…など踏んだり蹴ったり、恐怖過ぎて、子どものためにも私に何かあってはいけないから2人目はないなと思ってたんです。
でもしばらく経って、子どもの様子など見てるとやっぱり兄弟作ってあげたいという気持ちも出てきたり。
ただ、切迫早産もあって90日絶対安静だったりもしたので、どちらもまた起こりやすいものと聞いていて本当に悩みます。

私の子宮年齢(不妊治療検査で卵子の残数が40代後半並みと出てしまって)的にのんびりしてられないので、結論は早めに出さなきゃと思ってます。
とりあえず、定期的に子宮がん検診行ってるので、そのタイミングでじっくり先生と話して、納得のいく結論を出そうと思ってます。

悩みますよね…
共感しか出来ず申し訳ないですが💦、お互いじっくり考えて、良い結論が出せることを祈ってます!

• あかりママ

あかりママ

回答ありがとうございます!
    実は出産前だけでなく、妊娠が分かった4週くらいから悪阻が酷くて妊娠悪阻で2ヶ月会社を休んでました。1週間で体重は4㎏減り何も食べれず水さえも吐き…病院では点滴4時間…吐き気をこらえながら運転して通いました。終わりが見えなかったので相当きつかったです💧
    旦那にも相当な心配と負担だったと思います。ほんとに踏んだり蹴ったりでした💧
    描いていたマタニティーライフとはかけ離れすぎてて💦
    でも受け入れるしかなかったですけどね。

色々ありすぎて悩みますよね😵
    私だけじゃないと思ったら少し楽になりました。
    お互い頑張りましょう。

• 2月9日
ちえぽ

今二人目妊娠中ですが、一人目も今回もアスピリンの服用とヘパリンの自己注射やってます。
朝晩2回の注射、やっぱり痛いしお腹もしこりができたりして打つところがなくなってきたりとなかなか辛いですが、なんとかやりきって一人目出産、今回も今のところなんだかんだやれてます。
慣れるまできついですが、案外なんとかなるもんですよ^^*

ただ、保険適用でも薬代だけで確実に毎月1万は超えます。
保険が適用されないパターンもあるようなのでそのへん注意です💦

• あかりママ

あかりママ

自己注射はやったことないですが凄いですね💦
    一人目で結構子育ての壁にぶつかってるのでまだまだですね💧

• 2月6日
Ynmm

私も病名は違いますが、1人目妊娠中に病気を発症し、32週で帝王切開で早産となりました(;_;)今も、ずっと薬💊を飲んでおり、これからも飲みます‼️
私も、大学病院で診てもらいながら妊娠は可能ですが、まだ許可は下りてません(;_;)妊娠希望すら伝えてないので今月通院時に話してみて🆗なり次第頑張ろうと思います‼️
ハイリスクだし、帝王切開だし、怖いけど息子に兄弟作ってあげたいし私は育児のお陰で生活に気合が入って逆に体調は万全なので頑張るつもりです❣️
息子が生まれた時も母や主人皆に迷惑かけましたが、それ以上に息子に皆幸せを貰ったみたいで、次もサポートするからと応援してくれてます‼️
最近までまた同じ思いやだなと思ってたけど、最近また頑張る気持ちが出てきたとこです☺️

あかりママ

境遇が少し似てますね!やっぱり次の妊娠は怖いですよね😭私はまだまだ頑張る気持ちが出てきません💦
4月からは何とか入れた保育園に娘を通わせて仕事復帰です。
仕事でも人が足りなくて迷惑かけているので悩んでます💧主人と連名で家を建てたので辞めるという選択肢は無いのでよく考えようと思います!

じゅりぽん

かなり日にちがたってしまいましたが、同じような気持ちだったのでコメントさせていただきます。

私は切迫早産、重度妊娠高血圧腎症、胎児発育不全、緊急帝王切開で33週で1200㌘で出産でした😄
元々低血圧で上が90ぐらいですが妊娠してすぐから120台でおかしいなと思っていましたが120は標準だからと言われていました。29週で血圧150台になり胎児も育たなくなり大学病院に転院、入院しました。
出産後は血圧が200を越え、脳出血を起こす危険があると言われましたが翌日には点滴で下がりました。
退院前にはまた血圧が180まで上がり入院が伸び120台で退院しました。投薬で2ヶ月間で下がり、それ以降は産前の90ぐらいです(>_<)
同じく胎盤は通常の半分しかなく原因不明です(>_<)
子供に障害はなく元気ですが先天性の疾病があり今年手術を控えています。
息子の手術が終わってから二人目を考えていますが、本当に妊娠していいのか、産めるのか、色々悩みます(>_<)すごく怖いです(>_<)