※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろきょろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が突然便秘になりました。お腹は張らず、元気におっぱいを飲み、おしっこも出ています。対処法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子を育てていますが、初めて便秘をしています😭それまでは一日に4〜5回程度出ていたのに突然丸2日出ていません…😭😭
お腹も張ってないし、機嫌よくおっぱいもよく飲みます!おしっこも良く出ます。

のの字マッサージ、綿棒浣腸を試しましたがまだ💩お見えではありません。。
小児科に連れて行けばいいのでしょうが、インフルエンザや寒さなどもあり、出来れば自分で解決したいのですが、皆さまのなにか良い知恵や解決策があれば教えて下さい!😭✨✨

コメント

やっぴ

綿棒浣腸でもウンチが顔を出さないなら、まだ降りてきてないんだと思います!
うちは8日間何しても出なかったことありますが、8日目の綿棒浣腸でやっと出てくれました😊

小児科に行った時も「今は溜め込む時期だから機嫌がいいなら、1週間ぐらいは大丈夫だよ」って言われました✨

もう少し経ってからまた綿棒浣腸やってみてはどうでしょう😁??

まき

この間、1ヶ月健診でした!
入院中に24時間経っても便が出なかったら綿棒浣腸やってみてと言われていたので、退院してからもそのペースで綿棒浣腸をやっていました!
うちは完全ミルクなので母乳を飲ませている方よりも便秘になりやすかったので、健診の時に先生にきいたのですが、1-2日であればおっぱいもよく飲んで機嫌がよければ問題ないとの事でした!(綿棒浣腸しなくても大丈夫との事)3-4日目辺りで一度綿棒浣腸をやってみて、それでも便が出ない場合は小児科に来てねと言われました!
先生によって意見は違うかと思いますし、赤ちゃんによっても違うと思いますが、4日目の昼間まで便が出ないようであれば私だったら病院に連れていくかなと思います。(あんまり外出たくないですが、不安なので。)それまでは、白湯を飲ませてみたり、のの字マッサージや足の運動を取り入れてみると思います!
まだ、生後1ヶ月なので様子を見るにしても1週間は長いかと思います。

R

うつ伏せの練習はされてませんか?
長女が便秘ちゃんだったのですが、
1ヶ月健診で「この子は首を自分で動かしてるから(うつ伏せで)もぅ練習始めていいよ」って言われてから 家でもうつ伏せを少しだけさせてたのですが、それをするようになってから、圧迫されて?? 自分で排便する時もありました!と言ってもまだまだ 綿棒刺激での排便が多かったですが……。

• きょろきょろ

きょろきょろ

うつ伏せやったこと無いです!うちの子も首を自分で動かしているのでやってみようかな…
    今朝何とかのの字マッサージしてたら出ました!!うつ伏せ寝やってみます、ありがとうございます😊

• 2月6日
みーちゃん

先輩ママに相談した時に聞いた話なんですが、お白湯が良いですよ😊
うちも2日から3日に1回しかしない子で、友達に聞いてからはお風呂あがりにお白湯を少し飲ませるのは毎日してます!あと、綿棒した日のくずったときに少し飲ませるとその後大量に💩出ることが多いです😊✊🏻
すぐ出来ることだと思うので、良かったら試してみてください🌟

• きょろきょろ

きょろきょろ

ありがとうございます!お白湯ですね、やったこと無いですし確かにすぐ試せますね!
    今朝うんち出たのですが、これからはお白湯試してみます!ありがとうございました😊💕

• 2月6日