※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

食事に偏りがあり、普通の食事をほとんど食べない赤ちゃんについて相談です。改善方法を知りたい。

ご飯たべません。ベビーフードのあんかけ丼しかもりもり食べてくれません💦
普通のご飯とおかずを出すとほとんど口をつけません💦
ハンバーグやコロッケや魚なんでもつくって来ましたが基本たべません。
自信なくなるぐらい食べてくれません
汁物も毎食だしてますがどんな感じで食べるのかズルズル吸うのかごっくん飲むのか
。?て感じです
丼物すると全く口を動かさないで丸のみしてるのでどおにか改善させたい。。

一緒に食事もしてますし
硬いのあげたり柔いのあげたり
spoonであげたりお箸であげたり
手であげたり
出した瞬間作り直しなんて当たり前
テレビつけてないと食べないし
食前に運動させてもムダ
おかしとお茶とジュースはあげてませんが与えると綺麗にもりもり食べます
偏食ですよね?
いつ食べてくれるのかな

コメント

宮田くん

あんかけ丼食べてくれるだけ羨ましいです…
食べないならあげないでいいんじゃないですか??

• さる

さる

食べないからあげないのが一番良くないと言われたことがあります(T_T)

• 2月6日
ayaka20

うちも最近遊びたいのか
全然食べてくれません。
あげてもペって出されたり
食に興味ないとゆう感じです。
食べてたのもペって出したりもします。
よくわかりません(笑)
うちも作り直しとかあります。
やんなりますよねえ....

• さる

さる

ほんと、いやになります!
    かなりコツが要りますよね💦

• 2月6日
ぽん

うちの長男もそうでしたよ!
WAKODOのBF以外は食べませんでした。しかも、1才半ごろまで9、10ヶ月用のものしか食べないと言う…
でも、2歳過ぎから徐々に食べるようになり、3才になった今では大人が驚くほど食べます!生野菜だってモリモリ。
あんなに食べなくて悩んでた日々が嘘のようです。
きっと成長と共に食べられるものも増えてくるので、あせる必要ないと思いますよー!
2歳過ぎで何か変わったことをしたかと言うと、2週間に1度程度一時保育に預け始めたぐらいです!
これは性格かもしれませんが、一時保育中の給食では、家では残すものも必ず完食していました。
食べられなくて食べない訳じゃないから、まぁいつかは食べるようになるか、家で言うのは諦めようと私が割りきった辺りから食べるようになってきました(笑)
ちなみに、噛まないのも同じです!こちらは今でも…
とにかくしつこくしつこく噛んでと言ってます。数が数えられるようになったので、20回噛んで!とか。

ちなみに、我が家は食事中のテレビは禁止です。出されたもの全部食べた日は食後にテレビ付けても良いけど、食べない日はダメです。
デザートも完食できたときだけ!
ご飯食べないなら食べなくて良い。けど、デザートもおやつもなしだよ!って感じでやってます!

• さる

さる

ほんと、成長とともに少しずつ食べる量も増えていきました❗食べる量は仕方ないとして何かしら少しは食べないと一日機嫌悪くて一人遊びも全くしないし家事なんてできない遊びにでても大変です💦
    テレビも良くないですよね💦(T_T)💨あんかけ丼で与えるとテレビ見せなくてもペロッと食べます。
    やっぱりしっかり食べた方が機嫌も良く笑うのでなんとか食べさせる方法でやっていきたいです!
    かなりコツがいるので大変なのですが💦💦(T_T)💨

• 2月6日