※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
サプリ・健康

産後28日目になりました!もともとスポーツをバリバリやっていたのですが…

産後28日目になりました!
もともとスポーツをバリバリやっていたのですが、
産後だいたい3-6ヶ月くらいで復帰とネットや友達情報にありました。
本復帰はそのくらいの期間からにしようと思うのですが、それまでの期間で、筋トレなどしたいなと思っています。
子宮が戻るのにだいたい1年はかかるとありますが、腹筋や背筋、スクワットなどは今はまだ出来ないのでしょうか?
もちろん人それぞれなのはわかるのですが、皆さんがどのように運動を取り入れていたか、又はスポーツ復帰までの期間にこうゆう事をどのくらいの頃から始めたなど聞かせて頂ければと思います。

私自身は、後陣痛の痛み等もなく、悪露も落ち着いてきたところです。これから1ヶ月健診となります。
まだ、健診受けてないので外出もほとんどしていない状況です。

妊娠によって+16キロも増え、出産で-5キロで脂肪だらけです。特に背中は酷いです。笑😂

コメント

ささみ

スクワットは、しても大丈夫じゃないですかね!( ˙꒳​˙ )私、やってます!( ˙꒳​˙ )

• まき

まき

大丈夫ですかね?
    全然運動してなくて!笑😌

• 2月5日

趣味程度ですが、出産間近まで週に1回モダンバレエを習っていました。
1ヶ月検診が終わってから、少しずつ腹筋とストレッチを開始しました。
レッスンを再開したのは、娘の生活スケジュールの安定してきた産後8ヶ月です。それからは、産前と同じく週に1回レッスンに通ってます。

• まき

まき

1ヶ月健診後から腹筋をやり始めて、特にお腹が痛くなったとかなかったですか?

• 2月5日

退会ユーザー

それはなかったですが、以前は50回以上軽くやっていた腹筋が、10回もできず驚きました。以前から通っている接骨院の先生に行ったら、出産時には、腹筋や背筋などの筋肉も痛めてるから無理にやらないでね、って言われました。バレエの先生にも、産後すぐにレッスンに復帰したのではなく、身体も子育てに慣れ、余裕を持って復帰したことが、良かったと言われました。あまり無理すると、予後に響くとも聞きますし、自分の思っているよりもスローペースで色々再開していくのがベストだと思います😃

• 2月5日
  • まき

まき

無理しない程度で始めていくことが大事って事ですね!
    早く復帰したくてうずうずが止まらなかったところですが、やはり出産は身体への負担が大きいって事ですね〜。
    スローペースで少しずつ始めていきたいと思います!
    色々ありがとうございました😊
    お話し聞けてよかったです!

• 2月5日

1ヶ月は産褥体操を毎日してました!
それからは普通に腹筋背筋してます😊
最近はボクササイズも遊び程度ですが少し始めました(笑)

• まき

まき

産褥体操やった方が子宮の戻りとか骨盤とかに良いって言われてますもんね!私は結局、全くやってないんですけど。笑😌
    約1ヶ月以降は腹筋、背筋やってたんですね😁!
    どこか辛くなったりとかしませんでしたか?

• 2月5日

退会ユーザー

腰が少し痛くなったので骨盤矯正には行きました!
    お腹が痛くなったりとかはなかったので普通に続けてます😊
    ただ母乳やってたときは張ってると運動するときに痛かったです(笑)

• 2月5日
  • まき

まき

筋トレもイキナリとかだと負担はあるって事ですよね!
    私も出産で腰はだいぶやられましたから、腰の負担にならない程度で始めていこうと思います!
    でも、筋トレ始められるって事が知れてよかったです😁
    乳は、ガッツリスポブラで抑えて運動しようと思います!笑😌
    色々ありがとうございました!
    お話し聞けてよかったです!

• 2月5日
ぼこちん

スクワットは子供をあやしながらしょっちゅうしてますよ!1ヶ月すぎる前からしてました(*´∀`)
この間久々に旦那と縄跳び・階段昇降ダッシュしましたが体軽くなりました(*-∀-*)
完母ですか?わたしも妊娠で15kg増えましたが、完母のおかげか大して運動しなくてもあと1kgのところまで減りましたよ!あまり頑張らなくても体重は減るんじゃないかと思います(*^^*)