※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
ココロ・悩み

旦那と口論中で数日会話していない。夕飯の準備を頼んだら、言葉がきつくなり喧嘩に。仲直り方法がわからない。助言を求めています。

旦那の喧嘩中で数日口聞いてません。

先日子どもをお風呂に入れて、着替えさせている時に旦那が帰ってきました。

着替え、授乳、寝かしつけで忙しかったので夕飯のあたためを自分でしてもらうようお願いしました。

おかずに缶詰があったのですが、旦那が缶のまま食べていたので皿に出したら?と提案すると、
旦那「じゃあお皿出して」と。

今忙しいって言ったのに頼んできたことにキレてしまい
つい「私は家政婦じゃないから自分でして」と言ってしまいました。

そのことに旦那が
「家政婦と思いながらごはん作ってたのか」とキレてきました。

正直とっさに出た言葉なので、そんなこと思ってないですが、謝っても許してくれません。

とっさに出たってことは、心の底で思ってるってこと。
そんな気持ちでもう一緒にいれない。

と一点張り。

どう言えば仲直りできるかわかりません。
誰かアドバイス下さい。

コメント

なぷー

いや、自分で皿くらい出せよって思いますよね!
うちも喧嘩中なので想像したらムカムカしてきました😂

• なぷー

なぷー

あ、全然アドバイスしてませんでした。すみません💦

• 2月5日
  • めろでぃ

めろでぃ

いえいえ😢
    お互い早く仲直りできたらいいですね!

• 2月5日
kkku

私もそんなつもりじゃないのに発した言葉で旦那が怒ったことがありました!
そのとき育児で疲れてイライラしてしまっていて、冷たく放った言葉で旦那の気分を害してしまい、朝から怒って仕事に行ってしまいました💦
電話しても出てくれなくて、私もそんな事で怒るの?とむかついたりしましたがそこを抑えて、そんなつもりじゃなかった、疲れていて気持ちに余裕がなかった、ごめんなさいとLINEで伝えました!
文章なら考えて打てるので、下から出て誤ってみてはどうでしょうか?😫

• めろでぃ

めろでぃ

わりとキレやすい人なので困ってます…。
    言いたいことは山々あるのですが、もうめんどくなさいのでひたすら謝ります。

• 2月5日
マヤ

オカズに缶詰を出した事が無いので分からないですが…

初めから器に入れておけば良かったのでは無いですか?😅

話題にすればまた、機嫌が悪くなるだろうし
その事には触れない様にしてはどうでしょう?

• めろでぃ

めろでぃ

おかずというか、おつまみの蟹味噌の缶詰なんです。
    キレやすい旦那なので、最初から出しておけばよかったと後悔してます。

• 2月5日
mitsu

旦那さんにしたらショックだったのかもしれませんが、その程度で数日間口聞かないって信じられません😅
ごめんなさい、人の旦那さんに💦

謝ってもダメ。理由を説明してもダメ。
一緒にいられないならじゃああなたはどうしたいの?って話です。

家政婦と思っていられたくないなら、今めろでぃさんが現在進行形で何をして、皿を自分で出して欲しいと言ったのかもっとしっかり見て欲しいですね😣

• めろでぃ

めろでぃ

いえいえ!
    もっと言ってください(笑)
    ほんと旦那って心が子どもなんです。
    しかも今は帰宅したら即ゲームなので話す隙もなく…。

• 2月5日
ミー

はっきり言って、人様の旦那様ですが、ありえません。
めろでぃさんさ全く悪くない‼️
子供じゃないんだから旦那さんがお皿位出せばいいし、なんなら温めだって自分ですればいいし‼️
キレてくる意味がわかりません‼️
俺は働いてきてやったんだと言わんばかりの態度ですよね?
私はしょっちゅう旦那に私は家政婦じゃありませんと言ってますよ。
世の中の大半の男性は奥さんを家政婦かお母さんと思ってる人が多いですよね💢
旦那さんが話しかけてくるまでめろでぃさんが謝る必要もないし、仲直りする必要もないと思います。

• めろでぃ

めろでぃ

私の言い方も悪かったのですが、一度キレた手前もう引けないんだと思います。
    喧嘩してからは、帰宅後すぐにゲームでリビング占領してるんで家の中に居場所がなくつらいです。

• 2月5日
はじめてのママリ

正直この文章を読んで、めろでぃさんが謝る必要なんてあるの?と思いました。

そんなことでもう一緒にいれないって思うなんて器が小さすぎる…

私なら向こうから謝るまで無視です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

って、ひとの旦那さまにひどい事言って申し訳ありません(>_<)
    結局私も器が小さいんだな…ってほかの方のコメント読んでて思いました(>_<)

早く仲直りできるといいですね(^^)

• 2月5日
  • めろでぃ

めろでぃ

義母にも旦那は心が子どもで器が小さすぎるってよく言われてます。
    これからはうまくコントロールします。(笑)

• 2月5日
むっく

前に話してる時とっさに出る言葉って思ってもなくてもカッとなって出てしまうものなんだよ、売り言葉に買い言葉って言うかって旦那が言ってました。
私はめろでぃさんの旦那さんと同じで、いつも思ってるから出るんだって考えなので何言ってるの?って感じでしたが本当に思ってる訳じゃないって伝えたらどーですか??
私はその話の時喧嘩してた訳じゃないですが旦那の言ってることに少しは納得したので。

イライラしてたんだ。余裕なかったんだ。ごめんねって(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• めろでぃ

めろでぃ

なるほど💡
    旦那様のその言葉お借りします!

• 2月6日
m

私の場合ですが、
この状況、いつまで続けるの?
私どうしたら良い?どうしてほしいの?
って聞きます😅

• めろでぃ

めろでぃ

どうしてほしいか聞いてみます!

• 2月6日
  • m

m

自分で考えてとか言われるかもしれないですが、めげずに謝って、分からないから聞いてるの等、泣いたりせず落ち着いて話せば仲直りできそうな感じしますけどね😣

• 2月6日
  • めろでぃ

めろでぃ

具体的なアドバイスありがとうございます。
    謝罪ラインしたら返事がきたので今日あたりに仲直りできそうです!

• 2月6日
  • m

m

良かったです!

• 2月6日
sooooooo

子供の面倒みてるんだから旦那サンもお皿くらい自分で出せばいいのにですね😤
あたしもよく言いますよ😂
あたしは家政婦じゃないんだからって😂
でもお互い謝りもせずに次の日には普通に接するようにしてます😊
ケンカは、あまり長引かせない方がいいので明日から普通に接してみてはどうでしょうか🤔❓
パパとママが仲良くしてないのは子供にも伝わるかもしれませんしね😣💦

• めろでぃ

めろでぃ

これ以上長引かせても解決の糸口が見えないので、ちゃんと話して仲直りします。

• 2月6日
だん

ほっておいていいと思います。
子育てで大変なのにご飯もちゃんと用意して。正直旦那さんのキレる意味が全く分かりません。
むしろ旦那さんから謝ってくるの待っててもいいと思いますよ!
居づらかったら実家に帰るのもアリだと思います!

• めろでぃ

めろでぃ

すぐキレる人なんでよくわからないタイミングでキレるんです😢
    自分からは絶対に謝らない人なので私が折れてひたすら謝ります。

• 2月6日
ゆうな

私だったら、余裕がなかった、ごめんなさいと、とにかく謝りますね。でも、謝る時や話し合いしたいときには、好きなものや美味しいものを食べてた後にしますね。お腹空いてると頭まわりませんし、イライラしますからね。
旦那さんのメンタルも余裕がなかったのではないでしょうか??
余裕がない時ってイライラしますもんね。

• めろでぃ

めろでぃ

タイミングも重要ですね。
    今はリビング占領してゲーム中なんでいつ話そうかな…。

• 2月6日
0407

あーいえばこーゆうですね。
家政婦だと思ってないならもう少し手伝え、手伝えないならご飯はしてるんだからせめて自分のことは自分でしろって思います。
男は仕事してるからって偉そうにするとこあります。
男はいつまでも子供です🙌🏻
でも逆に子供だから扱いやすい時があります!
私の旦那もですが、まずは『この前はなんかごめんね、つい言ってしまった。』と先に謝り、そのあとに『仕事で帰ってきて疲れてるだろうけど○○してくれると助かる〜!😣』と言ったら旦那はまんまと引っかかります。
最初はなんで私がこんな折れなきゃ!とイライラしてましたが、今では扱いやすいです😊😊

• めろでぃ

めろでぃ

たしかに揉めるといつも
    家族のために仕事してるのに
    って言葉が出てるような。
    この言葉も、仕事してるから偉いだろって気持ちの現れなんですかね。
    これからは上手く旦那を扱います!

• 2月6日
saiya

文章読んで何をそんなキレるのか分かりません…。
家政婦のように扱ってるつもりはないのにそう思われていた(と思ってしまった)から嫌だったのでしょうか。
忙しくてイライラしてごめんなさいで通じませんかね😓一度謝っているのだから放っとくというのも手ですが…
昔の話ですが、私も仲直りしようと謝ったり話し掛けたり構っていたのですが面倒くさくなって勝手に怒っているのだからもう知らん!となり、放置したら寄ってくるようになりました😅
もしかしたら、引くに引けなくなっているのかもしれませんし💦

• めろでぃ

めろでぃ

キレてる理由合ってます!
    子どもみたいな人なので、一度キレた手前簡単に許せなくなってるんだと思います。

• 2月6日
ママリ

喧嘩ではないですが、うちも今日布団干してシーツかけるのめんどくさくて置いておいたら、なんでかけてくれないの!‎٩(๑`^´๑)۶って言われました^_^;
ガキかって感じですよね(=_=)
まーきっと優しくしてほしいし、自分を気にかけて欲しいんでしょうね(´゚ω゚`)
でもそこでキレる意味わかんないです^_^;
忙しいから自分で皿出してって言ってるだけなのになんで料理の話がでてきたのか(´゚ω゚`)笑
わたしならまたしばらく旦那の頭冷えるまでは冷戦ですかねー^_^;

• めろでぃ

めろでぃ

子ども中心になって旦那の扱いを疎かにしてる部分もあるので、これからは言い方にも気を付けます!
    様子みて話して仲直りします。

• 2月6日
りざ

人様の旦那さんですが、マジで子供❗お子ちゃまですね❗
うちの旦那もそんな感じです。
もー、本当かまってちゃんです❗
直ぐにキレます。
アホ過ぎて相手しませんが。
多分時間が経てば旦那さんから歩み寄って来るような気がします。うちはそーです。
ほたってていいんじゃ?

• めろでぃ

めろでぃ

どこの旦那も子どもなんですね😞
    義母にも、旦那は甘やかされて育ったから苦労かけてごめんねって謝られました(笑)

• 2月6日
  • りざ

りざ

うちも最初の頃は義母がよく謝ってきてましたが、最近は話振っても無視です。こっちももぅ話しませんが。

• 2月6日
コユキ

普通に話しかけちゃえば
いんじゃないでしょうか?
いつもそうしてます
それでも期限悪い時は、
あ、喧嘩中だったねって言いながら
ずっと隣にいます。

旦那さんも違う所で
ストレス抱えてて、当たっちゃって
どう話せばいいか分からなくなっちゃったとかですかね( ´・ω・` )

• めろでぃ

めろでぃ

距離取ると余計に仲直りしづらいですよね。
    ゆこさんみたいな大人な対応できるよう頑張ります!

• 2月6日