※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
妊娠・出産

帝王切開の傷跡が痒いです。対策を知りたいです。掻くとテープが剥がれることもあります。皆さんはどうしていますか?

帝王切開の傷跡が痒いです😔
11月に緊急帝王切開で出産しました。
元々肌が弱いのもありますが、手術跡が痒いです😫
大丈夫な時もあるはあるんですが、基本痒くて、たまに耐えきれずに掻いてしまいます💦

テープも貼ってますが、合わなければ何も貼らないしかないと産院で言われており、一時期貼らないでいたら傷跡がヒリヒリしてきて、しかも結局痒いという😭
せめてと思い掻く時は下着の上から掻くようにしていますが、それでもトイレに行くとテープが剥がれていたりします。

皆さんは痒い時どうしていましたか?
何かいい対策はないでしょうか?😭
今またヒリヒリしています💦

コメント

みみみ

わたしも帝王切開です😊
テープしてなかったらめちゃくちゃ痒いですよね😭❗
テープしてたらテープのところが痒くて...笑
どっちにしても痒いですよね😭❗

傷は見た目すごく綺麗なんですが
テープの周りが凄いことになってます😭

痒み止めの塗り薬出されたので
仕方なくそれ塗ってます(´;ω;`)

  • しーまま

    しーまま

    そうなんです、テープのフチも赤くなってます😢
    痒み止めは産院で出してもらったんですか?
    少しは効きます?😭

    • 2月6日
  • みみみ

    みみみ

    産院で出してもらいました😊🎵
    効きましたよ🙆
    一時したらまた痒くなるので、また塗るって感じです☺

    • 2月6日
  • しーまま

    しーまま

    小まめに塗っていいんですね!
    産院に連絡して出してもらおうと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 2月6日
2歳児まま🌾

いまだに痒くなるときあります💦
寝入りにむずむずしてくることが多いのでほんと悩みです。。
まだテープをしているんですね!患部を冷やすか、ポンポンって軽く叩くか、そのくらいですかね?💦

  • しーまま

    しーまま

    寝入り分かります!
    やっぱり体温上がるからですかね?💦
    テープは半年してくださいと言われました(´・_・`)
    冷やそうか毎回考えるんですが、下腹を自ら冷やすのが怖くて悩んでます😭
    軽く叩くのはやってみます!
    ありがとうございます✨

    • 2月6日
まー

2回帝王切開しました( ̄▽ ̄)
2回目は、1年半程前ですが、冬は乾燥しますし痒いです( ̄∇ ̄)

傷口が痛い時はパンツも痛くて、ガーゼ挟んでました!
痒いのは、保湿してます! 産婦人科で処方してもらった、ヒルロイドを塗ってます! 薬がない時はハンドクリームで☆ 私も肌が弱く、初めて帝王切開してから3年過ぎてますが、冬は痒くなります( ̄∇ ̄)

  • しーまま

    しーまま

    なるほど、恐らく冬のせいもあるんですね😂
    ハンドクリームでもしみたりはしないですか?💦
    痒みとの戦いが長くなりそうで怖いです😭

    • 2月6日
やまこ

私も緊急帝王切開でした!
未だに傷跡が痒くなる時があります😂もう2年以上も経つのに😭
傷が完全に塞がってからは、普通に市販の痒み止めのクリーム(スースーしないやつ)塗ったりしてました😁
それまでは、病院で貰った保湿クリーム塗って耐えました😭

  • しーまま

    しーまま

    2年経っても痒いんですか😢
    完全に塞がるというのは、白い傷になったらですかね?
    まだ赤いので、(掻いてるせいかもしれませんが😭)流石に勝手な事はしない方がいいですよね💦
    やはり病院ですかね(´・_・`)

    • 2月6日
のあmama

私も最近すごい痒くて、でも掻くと痛い気もして(´・_・`)病院でもらった保湿クリーム塗ってそれでも痒い時はズボンの上からポンポンしてます😭

  • しーまま

    しーまま

    同じですね😭
    掻くとヒリヒリして、掻いちゃダメなんだろうなと思います💦
    皆さん保湿クリーム処方してもらってるんですね!
    産院でもらえるんでしょうか?

    • 2月6日
  • のあmama

    のあmama

    入院中に傷跡がキレイになるようにって血行促進と保湿効果のあるクリーム処方されました💡
    最初はこまめに塗ってて傷もキレイになったので塗るのやめてたら、最近痒くて傷跡もぷっくりなってきてしまったので塗り始めました😓

    • 2月6日
  • しーまま

    しーまま

    そうなんですね!
    いつまで続けていいか難しいですね😱
    私も産院に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日