※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

予定日超過しても安産の可能性はありますか?安心できる情報が欲しいです。

予定日超過して安産だった方いらっしゃいますか?
予定日を3日過ぎましたが、まだまだ下がっていないようで、子宮口も1センチです。正産期の間は自然陣痛を待つ方針の病院なので、いつになるのかも不安ですし、ネット等で、予定日超過した方が「陣痛が来なかった」「微弱陣痛で促進剤が効かず何十時間もかかり難産だった」等の書き込みが多いので…予定日超過すると胎盤機能が落ちたり、胎児が下がって来ない理由として臍帯が巻きついている等の異常があったりするのは知っていますが、単純に予定日超過しているだけで普通分娩で安産の場合もあるのでしようか?

コメント

ポリンキー△うすしお味

2人とも安産でしたよ😃40w6dと40w3dでした。

• りん

りん

ありがとうございます!

• 2月6日
MIRO

予定日8日超過でしたが、全然何も問題なく、陣痛開始から6時間弱で産声を聞かせてくれたので安産だったと思います😄✨

予定日超過したので、促進剤使用のため前日から入院し、バルーンを入れて様子を見ていたらバルーンが抜けてすぐ自然に陣痛がきたので促進剤も使用してないです☺️

• りん

りん

ありがとうございます!

• 2月6日
そーちゃんママ

9日超えで促進剤で生みました☺
陣痛来てから一時間くらいで産まれましたよ😅
まだまだー!今日生まれないと思うって言われたのに
一気にきました☺
分娩台のって5分とかでしたww

• りん

りん

すごく安産でしたね!ありがとうございます。

• 2月6日
のん鹵

1週間遅れの41w0dで出産しましたが、超安産でしたよ(^^)
とくに促進剤などもせず、自然に陣痛きました!
陣痛開始からは8時間くらいでしたが、子宮口全開?からの曖昧な感じで、母子手帳の出産時間は2時間ちょっとでの出産となってました(^^;)笑

• りん

りん

自然に陣痛が来たのですね。
    何か陣痛がくるように頑張っていましたか?

• 2月6日
  • のん鹵

のん鹵

ちょうどGWに入ったところだったので、旦那とウォーキングしたり、焼肉食べに行ったり、オロナミンC飲んだりしましたが、ほとんど効果なかったです😂笑
    結局予定日から1週間後に検診があり、そのときの内診が刺激になったみたいでした(^^)

• 2月6日
  • りん

りん

頑張ったから、それも要因の一つですよきっと!最近毎日雪☃️でゴロゴロしていまってましたので、みなさんがどうされていたのか気になりました。

• 2月6日

娘の時、40w5dでの出産でしたが、前日の午前中におしるしがあって、その日の夜、夫がいる時に陣痛が来て、次の日の午前3時に病院到着から5時間での出産でした。夫にもそのまま立ち会ってもらえて『スムーズなお産だったね』と助産師さんに言われました!

• りん

りん

陣痛が来る前にだいぶ子宮口が開いていたとかですか?子宮口が硬いとお産が進まないと聞きました…。

• 2月6日

退会ユーザー

診察ではモニター(NST)しかつけず、内診はなかったので全く様子は分からなかったですが、病院に着いた時は4㎝開いてました!

• 2月6日
  • りん

りん

私はまだ子宮口が1cmしか開いてないので、お産が進まないのではと心配してます。
    やはり予定日前に3〜4cm開いていた方はスーパー安産だったそうです。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

上の子、40週5日でした!

破水始まりの、2時間40分。
スピード安産でした♡

予定日超過って騒がれますけど、予定日前は騒がれないですよね(;´ェ`)一人目予定日過ぎた頃、その差はなんなんだ⁉︎って思ってました(笑)
予定日超過だって正産期なので気にしない方がいいですよ(b゚v`*)

• りん

りん

ありがとうございます!統計上、予定日超過で生まれる確率も予定日1週間前に生まれる確率と同じくらいだそうです。みなさん安産と聞いて羨ましい限りです。診察でどう言われていたのかも気になります。

• 2月6日
ゆりゆり

1人目40w1d
二人目40w5dでした。
その病院によってやりかたはさまざまだと思いますが、二人目のときは本当に焦りましたし、心配もしました。
なかなか産まれるけはいがなくて。。。
先生にも相談しましたが、促進剤とかは体に負担がかかるからとおすすめされませんでした。(>_<)
その病院は自然に任せる病院だったので、気長に待ってましたよ!

診察でグリグリされた日の夜におしるしからの陣痛でした(^^;
自然に安産でしたよ!

もし不安なら病院に電話してきいてみるのもいいですよ!
あまり心配するのも体によくないので減らしていきましょ!(^-^)v

• りん

りん

グリグリされて陣痛来たという方が多いので、焦ってしまいます。わたしはかなり強めに刺激されても全く気配がありません。

• 2月6日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

きっとのんびりやさんなんだと思いますよ(^-^)

焦る気持ちすごい分かります!
    でも焦らず待ちましょ(>_<)
    ゆっくりお風呂に入ってリラックスしてましょ!

• 2月6日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 2月6日