※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🙈
お仕事

現場仕事をしている女性が妊娠し、彼氏や会社の社長との関係に悩んでいます。産後の仕事や結婚後の生活について悩みを抱えており、意見を求めています。

私は現場仕事をしています。彼氏は現場監督で2年半の付き合いですが先日妊娠が分かりました。現在7週目です。

私の会社の社長は叔父ということもあり彼氏に(もちろん私にも)相当激怒しています。

叔父からしたら私を一人前にして独り立ちさせて、私の母にも裕福な生活させてあげられるようにという思いだったようです。

産後も今の仕事を続けるようなら産休 育休の手当てはするとのことですが、産休までは現場に出ることは少しリスクがあるので厳しいとの事を伝え、奥さんのしている事務仕事を手伝ったり荷物届けたりやれることはあると言われそれで納得しました。

しかしこの前普通に丸一日現場に出され
(仕事内容は軽いけどしゃがんでする仕事ばっかで材料らも重いものばかり、もちろん現場内は寒く、休憩所はタバコだらけ)
その日はたまたま調子が良かったものの、翌日は朝から調子が悪く現場はちょっと……と伝えると明らかに ふざけんなという態度をとられました。

時が経てば叔父も落ち着くのではないかな?とは思うのですが、発言がきつく態度もあからさまなので精神的に参ってしまいます。

私の中で産後も現場続けようと思ったのですが義母には転勤族の彼がもし今の現場終わって地元に帰って来られなかったら私にもついて行ってあげてほしいと言われました。

彼もその思いはあるようですが、私が今の仕事を続けたいと言うのなら尊重するよとは言ってくれています。

産後も現場続けるのは現実凄く大変なのは分かります。ですが、女性でこの職をしている人は県内ではそういなくて、以前から少しずつ県の機関などから注目を浴びている中でした。

できちゃった婚という中途半端に職を投げ出したのもあり、このまま辞めちゃうのはな…という思いや、本当に自分で独り立ちできれば生活は楽になるよな、て考えると続けたいとも思うのですが義母さんや彼が言うように結婚したからにはついて行ってあげたいという思いもあり現在凄く悩んでいる途中です。

最終的に決めるのは自分なのですが少し意見をください。

コメント

mkt

りんさんの人生はりんさんのものなのでお母さんに裕福な生活をさせてあげたいなら叔父さんがそれを叶えればいいと思ってしまいました
順番が違ってしまったことに怒るのはまだわかりますがそれが理由で怒るのは違うんじゃないの、と思います
りんさん自身が今の仕事を続けていくかどうかは旦那さまになる方とよく相談して決められるといいと思います😊

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

彼ともっと話し合ってみます( ´o` )

• 2月6日
こっとん様

私も現場仕事で職長やってました、
旦那もです。
私は16wまでがっつりやってましたが異常があり(仕事が影響したわけではない)、辞めて、産んでから復帰しようと思ってましたが、実際保育園は早くても7時〜なので現場が遠いと6時集合とかありますよね?
残業だったり、現場が遠かったりするとお迎えもかなり遅くなります。
夫婦共に地元から離れてるので頼める人もいないし、無認可保育園にも片っ端から電話しましたがそんな早朝から預けられるとこもなないし、私のいた会社も旦那のとこも夜勤や昼夜連勤があるので現実復帰が難しくなりました。
でも現場が近くて残業しない条件でたまに日雇いで出てはいましたが、日当1.8万に対して8千円は一時保育に取られてました。

結局がっつり復帰するには親や兄弟など信頼できる人に送り迎え頼める状況でないとこの職はできません。
あくまでも旦那の仕事が優先なので旦那に現場仕事を諦めてもらうこともできないし、私が諦めてる状態です。

一応前の前の会社なら現場は遠いところには行かないので、夜勤と土曜出れないけどまた雇ってくれないか聞いてみようかと思ってますが、旦那はあまり乗り気じゃないです。

彼は監督が好きでやってるんですか?
彼が言ってる尊重するよというのはりんさんが仕事したいなら転勤先について来なくていいって意味ですか?
独立って何年後に実現しそうだったんですか?
バックに叔父がいるなら独立するのもそう難しくない話ですが、子どもが熱出したりした時は頼れる人いるんですか?

私的には子どもが自分で歩いて学校行って歩いて帰って来れるぐらいになってからじゃないと雇われてるうちは難しいと思います。
それか独立して従業員に任せられるぐらい経営がうまくいってないと難しいかと。
彼が独立してりんさんは出れるときに一緒に出たりするのが一番理想じゃないかなと思います。
夫婦でやるのが私の憧れです!

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

こっとん様さんの意見を聞いてやはり現実厳しいなと感じました。
    参考にさせていただき、彼と話し合ってみます。

• 2月6日

まずは、赤ちゃんが産まれてから考えたらどうでしょうか? ´ω` )

今は赤ちゃん第一で、続けるか辞めるかは落ち着いた頃にまた改めて考えても良いと思いますがそれだと遅いですかね??(´・_・`)

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

それだと遅いんですよね。早めに応えをださなければいけなくて…産まれてから辞めるっていうのも許さないと言われてますので…

• 2月6日
ama

妊娠、出産は当たり前ではなく奇跡の連続です!
この先どんなトラブルが起こるかわかりませんし、叔父さんがそんな様子なら、妊娠中も産後も気を使ってもらえるとは思えません…💦
女性ばかりの職場ならいざ知らず。
ちなみに、妊娠中は何キロ以上の重いものを持ってはいけないと労働基準法だったか母子保健法だったかで決まっているので、それを破ると責任者である叔父さんの立場が危ういです😣

そんな環境の職場なら私は諦めます…そして産後、まだやりたいという意思が残っていれば、新しい環境で同じ道を歩むと思います!

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

そうですよね……2人目できた時のことも考えると居心地悪そうと思ってしまいます。

• 2月6日
せいチャム

仕事が1人だち出来るのは後何年先の事ですか?
5ヶ月にもなれば悪阻が始まりますそして産むまで
お腹は大きくなります。
旦那さんが県外にいたとき1人ですが大丈夫ですか?
産んでから半年で保育園にはだせます。
朝早く預けて延長保育ですか?
熱発したらサポートしてくれる人はいらっしゃいますか?
最初からワンオペする気なら
籍を入れた意味はありますか?

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

正論ですね( ;ᵕ; )

• 2月6日

今後の仕事の事、彼の事、色々思う所はあると思うんですけど
産休まで続けないと辞めざるおえなくなりますよね?
現在の状況で産休までその仕事を続けられそうですか?

丸一日現場に投げ出された日の様な内容が今後もあると例え健康な妊婦だとしても厳しいと思います💦
そして妊娠中は色々あります。
症状の重さも人それぞれです。
思ったより動けなくなりますよ。

もう一度しっかり叔父や職場の方と話し仕事内容の確認をし
妊婦には厳しい労働を要求される様なら
その事を踏まえて続けていけるのか考えてみてはどうでしょうか。
仕事も大事ですが無理してお腹の子が流れてしまうなんて悲しい事にならない様に、、
冷えは禁物なので身体暖めて下さいね☺️

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

ありがとうございます( ;ᵕ; )

• 2月6日