※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
子育て・グッズ

2か月半の赤ちゃんがおっぱいで入眠する習慣ができた。自然におっぱいなしで寝るようになるか、意図的に変えないとずっとおっぱいか。朝まで寝るようになったら夫にも寝かしつけを任せたい。

生後2か月半の息子がいます。
いつの間にか入眠の儀式がおっぱいになっていました。寝室に行って抱っこしていると、寝るからおっぱいちょうだい〜と口をチューの形にします😭添い乳はしていないです。
入眠の儀式がおっぱいだった方、月齢があがると自然におっぱいなしでも寝てくれるようになりますか?それとも意図的に入眠儀式を変えていかないとずっとおっぱいのままですか?
朝まで寝てくれるようになったら夫にも寝かしつけが出来るようになってもらって一緒に寝てもらう日を作りたいのです!

コメント

キューリ

うちも入眠の儀式はおっぱいでした!
9ヶ月頃まではそうでした😵
日中おっぱいへの執着がなくなって(元々あまりなかったんですが😫)
気がついたら11ヶ月のはじめには
卒乳してました。
おっぱいへの執着は子供よりわたしの方が
あったみたいで
おっぱいあげないと寝ない!
と思い込んでいたのはわたしの方でした💦
ある日旦那がそれとなく寝かしつけしてくれてそこから入眠の儀式は、おもちゃに
「今日も遊んでくれてありがとう!また明日も遊んでね!おやすみ」
と一緒に言って布団に連れて行くと寝てくれるようになりました😊

• 唐揚げ

唐揚げ

そういうの理想です!!!
    おもちゃとか、絵本とかで入眠儀式やりたいです!!
    昼間の寝かしつけは私がやると下ろすと泣くのに夫がやると下ろせるんですよね〜心が折れます😭

• 2月5日
ママリ

完母ですか?

私は完母でしたが、経験上
入眠の儀式 が、おっぱいだと、断乳や卒乳するまでずっとおっぱいです。
なので、月齢が上がるとおっぱいじゃないと眠れません…
特に男の子は、おっぱいから離れません 笑

混合だと、ご主人も寝かしつけが出来ると思います!

完母だと、そのうち哺乳瓶の乳首を嫌がって、哺乳瓶を受け付けなくなるので、今のうちから哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいですよ!

• 唐揚げ

唐揚げ

混合です。授乳→ミルク→寝室→授乳(咥えたいだけ)って感じです。これでもなかなか下ろせなくて1時間半かかります😭ただ、最近哺乳瓶を警戒していて、なかなか飲んでくれないことが多々あります。
    逆に月齢があがるとおっぱいがないとダメになってしまうんですね。今日からトントンで寝かせようと頑張ってみましたが2時間たっても寝ないので諦めて今おっぱい吸わせてます😭

• 2月5日
yuho

うちはおっぱいなしで寝ません😅
夜間断乳も出来ず…困りました(笑)

• 唐揚げ

唐揚げ

それが怖いです😭
    その後、夜間断乳は無事に成功されましたか?

• 2月5日
  • yuho

yuho

夜間断乳やろうとしましたが30分でおっぱいあげちゃいました😅

• 2月6日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうなんですね!!
    泣き叫ばれると辛いですよね😭

• 2月6日
痩せたい

上の子の時はおっぱいで寝かしつけてました。泣いた時もおっぱい吸わせたら泣き止んで笑😅
だからずっとおっぱいでしたが、2ヶ月の娘は眠いのかなと思っておっぱい吸わせようとしたら嫌がって怒ります😂
おっぱいで寝ることも多いですが抱っこで寝る時もあります!
勝手な妄想ですが、男の子ってやっぱりおっぱい大好きなのかなぁとか(*´艸`*)ァハ♪
うちは誰一人として私以外で寝かしつけれた人がいませんでした😅
ママからはおっぱいのいい匂いがするので、おっぱいで寝かしつけたくなければ寝る時は旦那さんが頑張って抱っこして寝かしつけてみたらどうでしょう?

• 唐揚げ

唐揚げ

昼間は抱っこで寝ますが夜はおっぱいです😭
    そういえば男の子はおっぱいの執着すごいって友達が言ってました〜♪♪
    夫が寝かしつけてくれていると私が何をしたらいいかわからなくてソワソワしちゃいますーそして息子を受け取ってしまいます😆笑

• 2月5日
  • 痩せたい

痩せたい

わかります笑
    気になって休憩も出来ませんよね笑
    うちの旦那、筋肉モリモリで鍛えてるのに抱っこは五分が限界だと言っててすぐ渡されます😂
    ちなみに2ヶ月入ってから旦那が抱っこすると泣きます💨
    ほとんど家にいないせいもあるかな💧

• 2月6日
  • 唐揚げ

唐揚げ

使う筋肉が違うんですかね??笑
    もうパパかママかわかるんですね!!賢い子ですね😆

• 2月6日