※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、2時間の間にパパを好きになってしまったことに悩んでいます。夫が育児に協力していないのに、赤ちゃんがパパを選ぶのは偶然でしょうか?またママ好きに戻る日は来るでしょうか?

生後5ヶ月の女の子の母です。私は妊娠を機に仕事を辞めたため、夜夫が帰ってくるまで娘と2人で過ごしています。そのため、娘は私の方によく慣れており、私がお風呂に入っている間に夫と2人で待ってる時は大号泣するほどでした。大変な反面ママを必要としてくれていると思うと嬉しく思っていました。

しかし、昨日用事があって2時間ほど夫に娘を預けて外出しました。最初は大泣きしたようですが、次第に泣かなくなり、すっかり慣れたようでした。
本来なら喜ぶべきところですが、娘はこれを機に私より夫を好きになってしまいました。夫に抱っこされていると落ちついていますが、私だと居心地悪そうにグズります。いつもはグズることなど殆どないのに、今日は抱っこしてもグズっており、多分夫の抱っこを望んでいるんだと思います。

たった2時間で、ママじゃなきゃ泣いていた5ヶ月の赤ちゃんが、パパ好きに変わることってあるんでしょうか?夫は新生児の頃からあまり育児を手伝ってくれず、家事の間任せてもスマホやテレビを優先させるような状態なのに、たった2時間預けただけでパパの方が好きになったのでは、なんだか寂しくてたまりません。ただの偶然でしょうか?またママ好きに戻ってくれる日は来るのでしょうか。

コメント

たまたまだと思いますよ?
私的に、5ヶ月のこが、二時間だけで、パパがいいって分かるには早いかな?って思います…

私はシングルなので、分からないですが、
息子は私の兄を見ると喜んでいきますが、
少しして戻ってきます!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    5ヶ月で2時間でパパが良くなるって、やっぱりちょっと早いですよね。

今日もなぜか夫が帰ってきてから夫の方に行きたそうで凹みます…。たまたまだと信じたいです…!

• 2月5日
はまneko

赤ちゃんってあまり構わない人のが愛想良くしますよ😄

たぶんいつも居るママが居なくてグズってるのが本当の娘さんなんだと思います!
ママだと甘えてグズグズ、旦那さんは普段居ないので愛想よくって感じですかね(*´▽`*)

• ha-mama

ha-mama

普段いない人に愛想よく、は確かにありそうです!
    そういうことだと信じて様子を見てみます(;_;)

• 2月5日
ここ

うちも平日はママっ子で、私がお風呂に入っている間は大泣きでパパの抱っこを嫌がります。土、日は基本パパが面倒を見てくれる時間が多いので、日曜日ぐらいからパパ大好きになります。おっぱい以外はパパにべったりでパパのお腹で寝るのが好きです。ママができない遊び方や抱っこをしてくれるのでいいんだと思います。私もなんだか寂しい気持ちがしましたが、この時を有効に使って普段できない所の掃除やおかし作りしたり自分時間を作っています。パパを調子にに乗せる言葉がけをしてイクメンに育てています。(笑)それでも、基本ママでしょ〜!!

• ha-mama

ha-mama

これを機に夫をイクメンに育てるっていうのもアリですよね!ここさんの前向きさに憧れます。
    今日は私がお風呂に入っても泣いてくれないんじゃないかと、内心かなりビビってる私です(;_;)それでも基本ママでしょ〜!!というここさんの言葉を信じたいです。

• 2月5日
  • ここ

ここ

泣いてくれないか心配って〜(笑)その赤ちゃん大好きさが、すごーい!!
    うちのパパは、私がお風呂に入っている間泣くとかなり凹みます。さやさんの旦那さんも今までに相当凹んだと思うので、パパを追いかけてもラッキーだね〜くらいな感じで見守ってあげて〜!!

• 2月5日
  • ha-mama

ha-mama

本当に、娘好きすぎてやばいんです(笑)旦那にヤキモチとかあんまり聞いたことないんで、自分もビックリです💧
    確かに、うちの夫も今まで相当凹んでいたと思います。それを考えたら今の状況も喜ぶべきとこですよね!

• 2月5日
クロ

ラッキーじゃないですかー!
うちもたまーにパパにニコニコニコニコしてる時あるので、私よりもパパの事好きみたい〜、すんなり寝てくれる〜♡と旦那のご機嫌を取ってますよ🤣
家にいる時や買い物中、夫がいる時はほとんど抱っこしていてくれます😍
腰痛も腱鞘炎もならなくて素晴らしいです!✨

でも、やっぱりママ1番みたいでいざという時はパパが抱っこしても泣きますよー😳💦
今はママの気分なのかもー、とパパの事好きなスタンスは崩さず楽してます(笑)

それにママが抱っこしてると母乳くれる人だと赤ちゃんも分かるのでグズりやすいんですよね〜😓
特に今は夜泣き始まる子もいるくらい不安になる時期ですので😌💡

• ha-mama

ha-mama

ラッキーと思たらいいんですけど、ママ命じゃなくなってしまい、寂しくてたまらないです(;_;)
    私の娘もいざという時パパより私を頼ってくれるといいなぁ。

• 2月5日
りさっち

私もたまーに会うパパに息子はテンションあがり喜びますよ😂でもたぶんレアなモンスター見つけた!みたいな感覚なんかなって思ってます。私にだと自分の思い通りにならないと怒ったり、眠いと泣いてアピールしたり、私を追いかけるように頑張って寝返りしたり。ママには目一杯甘えてるのかな?て思います。

• ha-mama

ha-mama

たまに会う方がレア感はありますよね!
    ママには目一杯甘えてるんだって私も解釈します^_^娘の1番の理解者になりたいです。

• 2月5日
yumama

旦那に子供を見てもらうチャンスですよ😊!
うちもパパの方が声をだして
喜びます(笑)
でも見えなくなってぐずるのは
ママの方ですよ🙌
子供はパパもママも大好きで
役割が違うんだなーと思ってます☺🌻

旦那になつけば子守りも任せやすいし
うまーいこと持ち上げて
自分の時間を楽しめばいいと
思いますよ♥

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊
    役割が違うっていうのに納得しました!私も前向きに自分の時間を楽しみたいと思います。

• 2月6日