※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

繋留流産についての経験を相談します。赤ちゃんが出る感覚や、出た時の判断基準、指示について教えてほしいです。

繋留流産について。
本日の診察で心拍確認できず、繋留流産と診断されました。
数日前から出血があり、昨晩生理二日目くらいの量になった後の診断でした。
先生からは流産が進行しているので自然に出るのを待ちましょうと言われたのですが、赤ちゃんが流れるときはどういった感じなのでしょうか?
ときおり塊のようなものも出るのですが、何をもって赤ちゃんが出てしまったと判断していいのかわかりません。
また、塊が出ても持ってくるようにといった指示はなかったのですが、みなさんどうされましたか?
辛い経験を思い出させてしまう質問で申し訳ありません。
差し支えなければどなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

m

私は塊が出たら持っていくように言われてました。
けど、そんなこと出来ないし出てくる時痛いかもって言われたので手術みたいな処置をしましたよ。

• あかり

あかり

あまり赤ちゃんが大きくなってないから、そこまで痛くはないだろう言われ自然流産待ちです。
    手術されたんですね💦
    わたしも自然に流れなかったら手術に切り替わりそうです。
    ありがとうございました。

• 2月5日
ラケル

悲しいですね😭
私は腹痛があり、その腹痛が突然終わり、流産が終了しました。腹痛の有無は人によるみたいですが💦
お腹痛い時は温めると楽になるので、カイロとか湯タンポあると良いです。
塊は病理検査に出してもらいました。

• あかり

あかり

やはりきれいに出てくれると腹痛おさまるんですね。
    まだ生理痛のような痛みが続いてるのでこれからですね。。
    ありがとうございます。

• 2月5日
ぴっぴ

不安にさせてしまうかもしれないのですが、私の経験です。
参考までに!

判断としては、ひたすら塊がボンボン出てきます...
大きいナプキン、パンパンに塊でいっぱいになりました...
夜間救急でかかりつけではない病院へ行ったら、多分このまま出るから後日いきつけの病院に行ってもう1度見てもらってくださいと言ってみてもらったら綺麗になくなってました...
その塊(血が完全に出なくなったら)が終わったら完全に流れたことになります...
塊を持っていくかは先生に言われたらになると思います。
気付かずにトイレに流れちゃうこともあります...

• ぴっぴ

ぴっぴ

因みに最後に見てもらった時に、子宮内に血が残っていたら手術?!綺麗にするみたいですが、完全に子宮内が綺麗だと特に処置などはしません。
    何週での流産の診断なのかにもよるかもしれないですが、血の塊に完全にこれだなって分かる胎芽、胎児が出るみたいです!

• 2月5日
  • あかり

あかり

数時間前に赤ちゃんであろう塊がでました。
    こんな質問しなくてもわかるものですね。。
    私の場合はそもそもの出血がひどすぎて最後はあまりひどくありませんでした。
    ぴっぴさんはいま新たな命を宿してるんですよね??
    わたしも次にまた迎えられるよう体を整えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月6日
Maddie

私の場合は、待つという選択肢よりもオペで出すということを勧められました。いつ出るか分からないので、きれいに取り出してあげた方がいいから、と。

お役に立てずすみません。

• あかり

あかり

コメントありがとうございます。
    出血がひどくてかなり進行していると判断され、自然に流れるのを待ちました。
    朝の診断で、夜にはながれてしまいました。
    悲しくて涙がとまりませんが、また体を整えて赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちたいと思います。

• 2月6日
  • Maddie

Maddie

そうだったんですね…何か赤ちゃんもママのことを思って別のタイミングにって考えてくれたのかもしれません。

ゆっくりしてください。

• 2月6日
  • あかり

あかり

優しいお言葉ありがとうございます。
    このアプリやっててよかった…

• 2月6日
saaaan

始めましてm(_ _)mコメント失礼します。似たような感じで繋留流産になり、自然流産か手術をするか決めて下さいと言われました。また手術流産は感染の恐れもあるし早めの方が良い、お母さんの身体の為にも早めに手術することを勧めますと言われましたが、凄く悩みました。今何周目でしょうか??

• saaaan

saaaan

↑手術流産は感染の恐れ←間違いました。自然流産は感染の恐れ。です。

• 2月8日
  • あかり

あかり

7週でした。
    流産と診断された月曜のよる自然流産となりました💦
    来週また診察の予定です。
    なにか感染の可能性もあるんですね…私の行っているところの先生は手術はリスクもあるし、私の場合もう流れそうだから自然にという判断でした。
    何事もなく子宮がきれいになっていますように。。
    コメントありがとうございました。

• 2月9日
  • saaaan

saaaan

そうだったんですね💦
    先生の言葉を信じて自然流産を決断して良かったと思います!病院によっても、週期によっても手術するしないは自己判断でもあるし、医師と話し合ったりしますしね。私は10週目でした。お互い、何事もなく子宮が綺麗になっていること祈りましょう!!きっと大丈夫です!!

• 2月9日