※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休暇給付金の追加請求について、自分か会社が手続きをする必要があります。自分が手続きする場合と会社が手続きする場合の手順を教えてください。

育児休暇給付金についての質問です。

2ヶ月ごとに追加請求が必要なんですよね?

自分がするか、会社がするか、どちらかですよね!

もし、自分でする場合は、どういう手順でするんですか?!

会社がする場合は、何をすればいいですか?

コメント

ポポタン

会社でしています。
会社の場合特にすることなく次いつからいくらもらえるかの手紙が会社から来るくらいです。

miomio

自分でやるのだと出勤簿のコピーとかも都度会社にもらわないといけないみたいなので、会社に任せる方が楽ですよ(^^;
会社だと、2ヶ月ごとに紙が送られてきて著名捺印して会社に返送するだけです(^-^)
会社の都合で手続きが遅かったりはしますが💦

ばんび

会社にお願いした方が簡単かと思います😊
もし2回目以降をご自身でやられる場合は
・賃金台帳と出勤簿(もしくはハローワークによっては休業証明)→会社に依頼して取り寄せる必要があります
・(2回目以降の)育児休業給付金支給申請書
をハローワークに持参するか郵送します☺️
会社でやってもらう場合は、他の方が書いているとおり申請書に署名捺印して会社に返せばOKです!

さる

私も自分で郵送でのやりとりでしたが、2ヶ月に一度給料が支払われていないという書類にサインと育休の申請書?みたいなのに署名と判子がいるので2ヶ月に一度会社に行ってましたよー⤵️それから郵送等は自分でしてました。

  • さる

    さる

    一番最初はハローワークに賃金台帳をもっていきます!

    • 2月5日
ゆかぴゅん

当たり前のように会社がやってくれました(笑)
しかも1月毎にしてもらってます😆✨