※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の息子がお茶を飲まず、イオン飲料で水分補給しているが虫歯の心配がある。歯磨きも苦手で困っています。

今月で1歳になる息子ですが、麦茶などお茶を全く飲んでくれません。周りの人に聞くと離乳食を食べるときやお風呂上がりなどの水分補給にお茶を飲ませているらしいのですが、うちの子は嫌がって飲んでくれなくて…
今は離乳食の後はミルクを飲んでいるのと、ジュースなどは飲むのでお風呂上がりなど水分補給が必要な時にはイオン飲料を飲ませているのですが…このままでいいのか悩んでいます。ジュースはともかくイオン飲料にも糖分が含まれているので虫歯の心配もあって(;_;)歯磨きもめちゃくちゃ嫌がって泣きわめいて暴れまくるのでちゃんと磨けているのかわからないですし…

コメント

出っ歯

私も麦茶飲んでくれなかったので、
お水に変えたらよく飲みます。

ジュースはまだあげた事がないです💧
夏に汗かいた後はイオン飲料飲ませたくらいです。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    うちはお水もあまり飲んでくれないんですよー(*_*)
    ジュース類はまだ与えない方が良いのかもしれませんねぇ(>_<)

• 2月5日
3児まま(^^)

麦茶を飲んでほしいならイオン飲料を飲ませないのが1番早いと思います!

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    通っている小児科の先生が普段からイオン飲料の味に慣らしておかないといざ下痢や嘔吐で脱水になった時に飲んでくれなかったら困るから、という方針なんです。だから飲ますようになりましたがでもそれが美味しくてお茶やお水が美味しくないと思うんでしょうね…(;_;)
    今後は飲ませないようにしようと思います!

• 2月5日
twinsgirl♡mama

うちの双子も最初麦茶飲んでくれなくてイオン飲料水飲ましてました😂
麦茶は飲んでも一口とか吐き出したりばかりでしたが
離乳食が進んで味付けするようになったら
麦茶飲むようになりましたよ!

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    自然と飲むようになってくれるのを待とうと思います(;ω;)

• 2月5日
りょうか

1歳まで白湯かお茶しか飲ませていません💦保育園入園が近づいているので、牛乳は最近飲ませています。
新しい味覚えるとおいしいものしか飲まなくなるので気をつけています

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    通っている小児科の方針でイオン飲料の味に慣らしておかないといざ脱水になった時に困るから普段から慣らしておいてと言われたので飲ますようになったんですが、それでお茶やお水が美味しくないと思っちゃったんだろうと思います(;ω;)
    牛乳、まだ飲ませたことがないので私も始めてみようと思います!

• 2月5日
デデンネ

ジュースやイオン飲料の甘い味を覚えてしまったら、そりゃお茶なんて飲まなくなりますよ。
ジュース類は全くあげないようにして、いつか喉が乾けば、お茶か水しかなければ、飲んでくれますよ。
ミルク飲んでるようですし、夏場ではないので水分足りないわけではないと思うので、あえてジュース類をあげる必要はないかと思います

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    通っている小児科の先生が普段からイオン飲料の味に慣らしておかないといざ下痢や嘔吐で脱水になった時に飲んでくれなかったら困る、という方針のため飲ませるようになりましたが…それでお茶やお水が美味しくないと思うんでしょうね〜(;_;)
    とりあえずイオン飲料はやめてみますね!

• 2月5日
まーちゃん★

イオン飲料水があると分かってるので
お茶を飲んでくれないのかなと。
一度、家にお茶や水以外のものは
買わずに、これしかないよ!と
言って、様子みてみてはどうですか?
喉が乾けばしぶしぶでも飲んでくれると思います💪
歯磨きはうちの子もその位の頃は
嫌だ嫌だとしてくれなかったです💦
二歳半すぎてやっと磨かせてくれるようになりました😄

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    通っている小児科の先生が普段からイオン飲料の味に慣らしておかないといざ下痢や嘔吐で脱水になった時に飲んでくれなかったら困るから、という方針のため飲ますようになりました。でもそれでお茶やお水が美味しくないと思うんでしょうね…(;ω;)
    そうですよね、とりあえずイオン飲料を飲ますのをやめてみようと思います!

• 2月5日
ぽんちゃん

うちも麦茶飲まないでお風呂上がりはイオン飲料飲んでました!よく考えたら大人でもお風呂上がりに毎日ポカリ飲まないよな…って思って、今は白湯だけです🙄起床時とかは喉が乾いてるのかよく飲んでくれます。離乳食後はお腹いっぱいなのか飲んでくれません😵果実ジュースとかも3歳までは必要ないし嗜好品だから毎日ではなく特別な日にだけ…と、栄養士からの指導もありました。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    確かにそうですよね〜、喉が渇いていればきっと飲んでくれますよね!
    イオン飲料はやめてみます!!

• 2月5日
COCORO

ジュースはあげたことないです

イオン飲料は熱が高くてミルクが飲めない時にあげるものと小児科で言われましたよ【嘔吐下痢になった時に言われました】😅💦

ジュースやイオン飲料をやめて…

ご飯もしっかり食べれてて一歳になる前でしたら…ミルクを牛乳に変更する練習をされたらどーですかね?!

ジュースやイオン飲料がでてくる甘いのを覚えてるのであればお茶は甘くないから飲まないかと😅💦

なので家の中には置かない様にして定期的にお茶か水を口に含む練習を少しずつでもした方がよさそうですね!!

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    通っている小児科の先生が普段からイオン飲料の味に慣らしておかないといざ下痢や嘔吐で脱水になった時に飲んでくれなかったら困るから、という方針みたいで…それで飲ませるようになりましたが、だからお茶やお水が美味しくないと思うんでしょうね…(;ω;)
    なるほど!牛乳そろそろ練習しようと思っていたのでやってみます!
    イオン飲料もとりあえず飲まさないようにしてみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月5日
  • COCORO

COCORO

麦茶の味によっても好みがありました😆赤ちゃん用麦茶は2種類試しましたが苦手で😅💦大人と同じ鶴瓶さんのCMの麦茶を煮出して薄めてみたら飲んだりもしましたよ。

先生によって意見も様々ですよね💦
    我が子は嘔吐下痢になりましたが…イオン飲料飲まずに麦茶でしたよ😅💦

何かしら変化があるとよいですね!
    ではでは

• 2月5日

うちの子も麦茶嫌いでしたが、
スプーンで少しずつあげて味に慣らしていきましたよ!
今は麦茶しか飲まないです(笑)

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    確かに、味に慣らすことが大事ですね!
    私もその方法やってみようと思います!

• 2月5日