※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が便秘で苦しそう。病院で浣腸してもらえるか不安。経験のある方、教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子がいるんですが、ウンチが出ないみたいで昨日からズット苦しそうに唸っています(*_*)
綿棒浣腸もしてみましたが上手く出ず,,,
もともと便秘気味なのでこのまま出なかったら明日あたり病院に行こうと思うのですが、病院では浣腸してくれるでしょうか?浣腸のやり方をレクチャーされて終わりでしょうか?
感染症も恐いのでレクチャーしかしてくれないなら様子を見たほうがいいのかなって思いまして,,,(>_<)
便秘のお子様を病院に連れていったことがあるかた教えて下さい。
宜しくお願いします(*´ー`*)

コメント

みう

市販のイチジク浣腸使いました!

  • まーな

    まーな

    ありがとうございます!
    イチジク浣腸も検討してみます(*´ー`*)赤ちゃんも使えるのが助かりますよね★

    • 2月5日
deleted user

うちはも4日でないことあって、病院いきました!
浣腸するほどじゃないっていわれたので、やってくれませんでした。
でも、おなかマッサージしてくれて、その日の夜にどっさりでました!

病院に行ったとき、元気食欲あれば1週間ぐらいでなくても大丈夫って言われたましたよ😊

  • まーな

    まーな

    やっぱり浣腸はよっぽど溜まってないしてくれない可能性高いですよね(*_*)マッサージ効果凄いです(>_<)私も今夜からマッサージして1週間くらい様子見てみます!ありがとうございました(*´ー`*)

    • 2月5日
みぃぃゃ

息子も6ヶ月頃1週間便秘になり病院に行きました💨
浣腸してもらって、1週間分マルツエキスをもらいました(サツマイモが原料の水飴みたいな甘い味)

初めてだったので病院に連れて行きましたが、そこで初風邪をもらってしまいまた病院通いになりました💧

マルツエキスは薬局にも売ってあるみたいですが、高いです💦(病院だと乳幼児医療制度で無料でも病気もらうリスクが…)

  • まーな

    まーな

    うちも1週間までは様子見てみようと思います‼マツルエキスは薬局でも手には入るんですね★出なかったら買ってみます!高いのは悲しいですが,,,(笑)
    やっぱり病院いくと風邪貰いやすいですよね(>_<)今の時期はインフルも怖いですし(*_*)
    情報ありがとうございました(*´ー`*)

    • 2月5日
こぶたん

娘が3ヶ月の頃何しても激しく泣くので夜間病院に行った際、お腹のなかがゴロゴロ言ってるから便秘だろうということで、浣腸をしてもらえました!
ただ、夜間病院のことなので小児科ではどうなのか…😥答えになってなくてごめんなさい🙏
ただ、小児科に電話して浣腸をやってもらえるか聞くと無駄足にはならないと思います✨

  • まーな

    まーな

    赤ちゃんて喋れないから何処が痛いとか気持ちが悪いとか解らないから恐いですし、激しく泣いてると余計に心配になりますよね(>_<)

    なるほど!そうですよね!小児科に問い合わせしてみます(*´ー`*)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月5日
いぶまま♡

以前に病院で便秘の相談をしたら、市販の赤ちゃん用のイチジク浣腸使ったらいいよーと言われました。
うちの子は1週間便秘しても苦しくなさそうなので、結局は試してませんが💦

  • まーな

    まーな

    市販のイチジク浣腸検討してみます★
    使ったことがないので上手くできるか心配ですが(笑)
    ありがとうございました(*´ー`*)

    • 2月5日