※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

人工授精に踏み切る躊躇いを感じている女性がいます。夫も理解しているが、不安や妊活のプレッシャーに悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

今周期のタイミングで授からなければ人工授精にステップアップしようかと思っています
ただ、直前になり人工授精することに対して気持ちが乗りません。
自然妊娠と変わりないということも理解はしていますが、実際の行為があって出来るわけじゃないことに対して、どうしてもネガティヴに感じてしまいます(人工授精された方すみません…)
夫は私のしたいようにしようと言ってくれますが、きっと男性としての躊躇いもあると思います
色んな感情を押し切って踏み切ることがいいことなのかわかりません。
仲良く夫婦生活を続けていく中で、良き頃に、当たり前に赤ちゃんを授かることを想像していたので。。

タイミングを続けて結局人工授精するのであれば早い方が良かったと思うだろうし
だからと言って今諦める気にもなりません。

皆さんステップアップするのに躊躇いはありましたか?
現に、一年たって妊娠しないからという理由で何気なく検査をして通院をはじめてから、毎月妊活のことを考え嫌な奴になっていく気がしてます

経験談など教えてもらえると嬉しいです

コメント

みちゃん

人工授精に対してはそこまで抵抗はありませんでしたが、そこからのステップアップが出来ず治療お休みしています。

6回でまだ来ていませんが…出来るなら自然に欲しいと思います😖

• たま

たま

ありがとうございます!
    人工授精は何回と病院で決まっていますか?

• 2月5日
  • みちゃん

みちゃん

5回までと言われていましたがステップアップに戸惑っていたら6回目もOKでました。
    次回は採卵に入るということでしたが、決心つくまで通院をやめようとしています🙅‍♀️

• 2月5日
  • たま

たま

決心ってどうつくんですかね
    やりたくないけどやりたい、どうしたらいいかわからないですよねー、、
    お休み期間にできますように!!

• 2月5日
  • みちゃん

みちゃん

決心つかないですよね😭
    人工授精すら抵抗ありましたが、某病院で顕微鏡しかないと言われていたので・・・それなら自然に近い人工授精をという考えになりました💦

お互い授かりますように✨

• 2月5日
  • たま

たま

やはりひとりで進めようとせずに、夫と話し合って、腹をくくってすすめていきたいと思います😢
    お互い頑張りましょう♡

• 2月5日
ママ

私は3回目の人工授精で妊娠しましたが、やはり最初は複雑でした💦周りの同い年(25歳)の友達はみんな自然妊娠してるのに😢、、と。
旦那も最初は治療に対して、最初はうーん、、という感じでしたが、原因が男性不妊と分かってからはサプリメントをのんだりお酒を辞めたりいろいろしてくれました。
1回目、2回目の人工授精の時には翌日にタイミングをとって、もし妊娠しても、人工授精じゃなくて、タイミングで妊娠したって思おう!って旦那と話していたのですが、3回目の人工授精の時に旦那と喧嘩してタイミング1回もとらなかったので、今お腹にいる子は確実に人工授精で授かった子です。今思うとタイミングはとりあえずとっとけばよかったかな~と思います☺

• たま

たま

ありがとうございます!
    前日だとタイミングとってはいけないとか、病院によってはありますよね?そうか、後にとればいいんですね💡
    また、旦那さんに一人でさせて採精させるというのもなんだかネックなんです。💦
    あまりこれは気にすることじゃないですかね(^_^;)

• 2月5日
  • ママ

ママ

私も旦那に一人で採精させることについてかなり気にしました(>_<)生々しい話になってしまいますが、動画や採精室にあるDVDや本は使わずに採取したって言ってました💦ほんとかどうかわからないですが😅自宅で採精して持ち込みするのであればお手伝いすることもできましたが、持ち込みの時の人工授精では私達は妊娠しませんでした💦

• 2月5日
  • たま

たま

同じ方いた😢そうなんです😢
    実は私も精液検査すらすすめていません。先生はすすめますが私が夫にすすめていません。。
    なのでフーナーテストのみで確認している状態です
    嫌ですよねー、、
    ただ、私の通ってるクリニックは病院内で採取が原則です
    持ち込みも相談してみようかな、、できる場合ってあるんですかね

• 2月5日
  • ママ

ママ

精液検査は先生がすすめているならやっぱりした方がいいと思います💦私はフーナーテストはしていないので、どのように結果がでるか分からないのですが、人工授精が適応なのか、顕微でなきゃだめなのか等どの程度なのか、知る ことも大事だと思います😢
    やっぱり年齢は待ってくれないので、少しでも若いうちに、妊娠率が高い方法を試したかったですし、最初は抵抗ありましたが、だんだん妊娠する過程はあまり気にしなくなりました!とにかく赤ちゃんが1周期でも早くほしいという気持ちが強かったので、、
    もし、病院がたくさんあって選べるのでしたら、持ち込み可能など、自分の希望に沿って治療してくれる病院を探すのもいいと思います😊💡

• 2月5日
  • たま

たま

そうですよね、、
    先生はとりあえずできる検査は全てしようという感じなので
    夫は平気平気〜というかんじで私は避けているのですが(T ^ T)
    やっぱり私ばかり検査しても、正直今のところ何もこれといった原因がなかったので…
    ひとりで不妊治療を、考えず夫婦で腹をくくってから挑みたいと思います!話聞いてくれてありがとうございます
    一周期でもはやく妊娠したいです🤰

• 2月5日
おちび

私も長年の不妊治療の末、人工授精にて授かり現在9ヶ月です。
たまさんの年齢や、不妊の原因、環境等がわからないので、ざっくりした回答になってしまいますが、気持ちが乗らないのなら無理にステップアップする必要はないのではないでしょうか。

私も子どもは自然と出来るのが当たり前だと思っていて、元々は生理不順で婦人科に通院し始め、いつしか不妊治療へと移行していった為、不妊治療を始めてしばらくは子どもが出来にくいこと等なかなか受け入れることが出来ませんでした。
また、不妊治療を進めていく中で、治療自体がかなりのストレスになっていました。

病院により、ステップアップを進める時期等は異なるかと思いますが、私が通院している病院は無理に進める事はなく、こちらの意思を尊重してくださいました。

私も人工授精に最初は抵抗がありましたが、様々な理由からステップアップすることを決めました。
結果、ステップアップをして良かったかなと思っています。
(私・主人両方にとって良かったかなと思っています)

ご自身が1番納得できる形で、治療を継続するのが1番良いかと思います。

• たま

たま

すみません、申し遅れました。
    私20代後半、夫は30代前半で不妊の原因は不明でした。
    旦那さんはなんておっしゃっていましたか?なんだか旦那さんに一人で採取させるという工程自体、私自身が嫌に感じてしまいます。
    でもこのままタイミングとっていても、正直授からないだろうと自分の中で変に決めつけています。
    ならステップアップするに越したことはないのですが…(T ^ T)

• 2月5日
  • おちび

おちび

年齢や原因がわからない点、私も同じでした。
    私の場合は、結婚前から治療をしていたこともあり、主人には出来にくいということは話した上で結婚しました。

また、結婚後、主人にも検査を受けてもらいましたが、主人には何の問題もなく、出来ないのは自分側の問題なんだということは確実でした。

結婚前から結婚後しばらくタイミングでの治療をずっと続けていましたが、仕事の都合で転居することになり、転居先の病院に転院したことをきっかけに、今まで考えたことのなかった人工授精という選択肢もあるということを考えるようになりました。(医師から話が出たため)

転居先の病院で、再び一から検査をしたり、1年程タイミングを試みたりし、1度タイミングで授かりましたが、すぐに流産してしまいました。
    落ち込む私を前に、医師は『妊娠出来るということがわかったんだから、落ち込む必要はない!』と前向きに言ってくださり、年齢や流産したけど妊娠出来たことを踏まえると急いで人工授精にする必要はないと言われました。
    しかし、人工授精だとタイミングより確立があがることや、卵管造影検査をしたのですが、検査後半年間は妊娠しやすいということを医師から聞き、そのタイミングで人工授精をしてみることにしました。
    医師から人工授精は毎月必ずしなくてもいい(タイミング→人工授精→タイミングと戻したりしてもいい)ことや、タイミングと併用してもいいこと等を聞き無理のない範囲で進めてみることにしました。

主人の反応は、確かに採取には最初は抵抗はあったと言っていましたが、それよりもタイミングの方が義務化してしまい、プレッシャーに感じていたり、タイミングを取らなければいけない日に出来ないこともあったりしたので、人工授精の方が気が楽だったようです。
    (採取は家でして、容器を病院に持っていく形でしたが、病院内での採取はさすがに嫌だと言っていました)

結局、私の場合は毎月人工授精をすることにし、計6回し、その間2度の流産を経て、6回目に今回の妊娠に至りました。
    計3度の流産をしたことから、今回ダメだったら不妊症ではなく、不育症の検査・治療に移行することになっていたため、自分の中でも『どうせ今回もダメだろう』と諦めていた中での妊娠となり、驚きました。しかし、無事に出産出来るまでは今も不安でいっばいです。

たまさんのご主人は治療にとても理解がある方とお見受けしましたが、治療は2人の意思が同じ方向を向いていること、出来るだけストレスのない範囲で進めることがとても大事ではないかと私は思っています。

私は治療の間、ものすごく心身ともにストレスがたまりましたが、主人の子どもが出来ないならそれでもいい、2人の生活を楽しむという考えにとても救われ、精神的にとても楽になりました。

たまさんが人工授精に抵抗があるのならば、タイミングと併用しつつ、少しずつステップアップしてみてはどうでしょうか?
    一度試してみて、旦那さんの意見を聞くというのもいいかもしれません。
    また、人工授精の前後に私はタイミングを取ることもあり、今回の妊娠もそうでした。
    なので、さほど抵抗もあまりないように感じています。

長くなりましたが、たまさんにとっていい方向に進みますよう、願っています。

• 2月5日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    すごい響きました、、
    夫のプレッシャーなど、採取と比較したことはありませんでした
    確かにタイミングの義務感やプレッシャーの方が重く受け止めてる可能性はありますよね。
    私の通ってるクリニックは採取は病院内の個室です
    もともとふたりとも淡白なこともあり、夫がひとりでするというその工程に違和感で、本来なら嫌悪感すら感じます
    治療の一環と考えるとそうと言ってられませんが…
    なので精液検査すらしていません、夫の精子状態はフーナーテストのみで確認しています(先生はした方がいいと言いますが、私が夫にすすめていません)

なにぶん越えなくてはならない自分の中の壁が多く、受け止めきれません
    そのうちできるでしょと思ってる反面、これだけできないんだから出来ないよなと理解もしていますが。。
    なんで不妊なんかあるんですかね、不妊治療は人にも言えず心も悲しくなりダークすぎます😢

お話聞かせてくれてありがとうございます😢

• 2月5日

人工授精の日にタイミングも取ってはいかがですか?
もし授かったとしてどっちでできたか分からないし、実際の行為もしておいたら気持ち的に落ち着きませんか?✨

• たま

たま

それだと気持ちが楽です!
    夫が病院の個室で採精する、、という工程が違和感あり嫌ですが😢

• 2月5日

退会ユーザー

それが嫌なら人工授精はできませんよ😣嫌々するくらいなら人工授精以上のステップは考えず、タイミングのみで頑張ってはどうですか?

• 2月5日
  • たま

たま

そうですよね
    どこかで割り切らないと、治療はできませんよね
    正直タイミングで授かる気はしないので、やはりステップアップ考えます😢ありがとうございました

• 2月5日
梅ちゃん

私は人工授精2回目で妊娠しました
他の方もおっしゃっていますが、私も人工授精の日や次の日にタイミングとっていたので、正直どちらで出来たか分からないんです☺️
旦那さんの気持ちが人工授精に前向きなら私は試してみてもいいと思います!
私も最初は全く同じこと考えていて抵抗がありました
やっぱり自然がいいですもんね
でも、妊娠が発覚した時や、可愛い息子に出会えた時、そんなことなんてまーったく気にしてませんでした!
というか忘れてました(笑)
なんでこだわっていたんだろう?あのまま自然にこだわっていたら可愛い息子に未だに会えなかったかもしれない、もっと早くすればよかったとも思います
正直、出来てしまえば喜びで人工授精だろうが何だろうが気にならなくなります
まぁ実際はどちらでできたか分かりませんが😅
旦那さんとのこともありますし、どうしても抵抗が拭えないなら、無理することないですよ✨
長文失礼しました💦

• たま

たま

確かにそうですよね
    迷ってるのは今だけなんだろうなとも思います
    もうひとつ躊躇してるのが、夫がひとりで病院の部屋で精子をカップに出して、、という工程が私自身嫌なんです(T ^ T)
    ふたりとも淡白なこともあり、なんだか違和感で…😢

• 2月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

旦那さんのことの違和感はとてもよく分かります😅
    私たちの場合は自宅で採取して私が持っていくやり方だったので、朝自宅で旦那さんには一人でお願いしました💦
    うちの旦那は自宅でなら抵抗があまり無かったようで良かったのですが、私自身の微妙な感じはありました😅
    それも葛藤ですね
    でも子供欲しい気持ちが勝ったというか、もう腹をくくったところ、意外と気にならなかったです😅
    でも、嫌な気持ちもとてもよく分かります💦

• 2月5日
  • たま

たま

腹をくくる…しっくりきました(T ^ T)
    どこかで割り切らないと治療はすすめられないですね…
    自宅から急いで持って行くという提案、先生にして見たいと思います
    自宅で採取した際に妊娠したんですか?
    私の通ってるクリニックは鮮度一番!という感じで🐟

• 2月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

治療を続けていくつもりだったら、やっぱりどこかで割り切らないと続けるのツラくなってきちゃうと思います😔
    でも、無理するのとは違うので、本当に割り切れないとか嫌だったら無理する必要はないと思います✨
    自宅で採取で妊娠でしたよ☺️
    鮮度一番!はまぁ間違いではないかもしれませんけど、実際私は妊娠できたので可能性が低いわけではないと思います
    朝6時に採取して、9時に持って行き人工授精しました
    あと、ずっと同じクリニックで何年も治療していましたけど、ふと勧められた他のクリニックに変えて、妊娠しました☺️
    ごめんなさい、最初に2回目でできたっていったの間違ってました💦
    前のクリニック含めたら4回目でした💦
    妊娠できた時はいろいろと私に合っていたんだと思います✨

• 2月6日
  • たま

たま

ありがとうございます✨
    自宅採取や病院の治療方針など、はじめるからには再度検討し直そうと思います。
    やっぱり妊娠する周期っていうのは環境や体調などすべて条件がそろうときなんでしょうね!
    頑張ります!

• 2月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうですね、せっかく治療するならしっかり納得できる方法がいいと思います😊
    私は妊娠した時期はやっぱり自分の中でのベストのタイミングだったと今になると思います✨
    きっとその時が必ずきますので、無理なさらない程度に頑張ってください❗️

• 2月6日