※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
お金・保険

育休手当の対象外と言われました。条件を満たしていない可能性があります。詳細を教えてください。

育休中なのですが、会社から育休手当の対象では無いと言われてしまいました。

産休手当、出産手当は振り込まれましたが、育休手当はまた対象条件が別なのでしょうか?

入社2016年8月8日
出産2017年10月25日で

2017年の3月中旬から悪阻で休みがちになっており
1ヶ月11日以上勤務が12ヶ月が足りませんでした。

医者から診断書貰って、休んでいましたが
悪阻で休んだ分はやはり欠勤になり
育休手当は貰えないのでしょうか??

有給もあり、11日以上に満たない部分を補いたかったのですが、、会社で勝手に有給処理されてしまい、それも出来ませんでした。出来てたら条件は満たしていたかと思います。

詳しい方、教えてください!

コメント

シバッチ

私も産休に入る前に色々調べたのですが、時間数や貰っていた給料などが少なければ対象外になるかもしれないですね。詳しくなくてすみません😓ただあくまでもうちの会社の話ですが、個人の確認なしに有給は使わないですし、診断書を出していたのなら特別休暇扱いになる事もあります。因みに今切迫早産で入院してるスタッフは1ヶ月位は特別休暇扱いになり、その他は公休と有給で対応してるので入院していてもお給料は振り込まれてるみたいですよ。

• yuuuuu

yuuuuu

いえ!回答ありがとうございます😊

そうですよね、勝手に有給使われたのが、会社に対して信用が無くなりました、、

切迫早産などで、育休手当が貰えなくなったりする場合もあったりしますよね、、難しいです😭

• 2月5日
ちー

有給を取った日数を勤務したとみなしてもらえていたら、1ヶ月に11日勤務できていたということですかね?
勤務日数に算入できる条件の中に悪阻や切迫は無いので会社の就業規則に特別明記されていなければ難しいかと思います。

• yuuuuu

yuuuuu

そうです!
    有給を1ヶ月9日しか出てない月に当てたかったのですが、ひと月に全ての有給を使われてしまい、、育休手当の申請ができませんでした😭

多分貰えなさそうです、、😭

• 2月5日
ねね

診断書があっても、欠勤には変わりありません。
その分は傷病手当で多少賄えるのではないでしょうか?
ご存知のように、「産休に入るまでの過去2年間の間に、1ヶ月11日以上勤務が12ヶ月必要」なので、足りてないのであれば育休手当は貰えないと思います。

• yuuuuu

yuuuuu

傷病手当、申請中です。ほんと多少ですが貰えます。

ちなみに今の会社の前、正社員として働いていた期間があるのですが、育休手当の条件は今の会社で12ヶ月必要でしょうか?

もし前職の期間も足せるのであれば申請可能でしょうか?

• 2月5日
ザト

有給をうまく使えれば良かったですが、すでに処理された後なのでどうすることもできません💦💦
私も勤め先には詳しい方がいなかったので、有給と欠勤の取り扱いについては口を酸っぱくして会社に伝えました。
欠勤分はもちろん加算対象になるので、今回は諦めるしかないですね。(>_<;=;>_<)。

• yuuuuu

yuuuuu

そうなのです。
    処理されたらもう無理ですかね😭

ちなみに今の会社の前、正社員として働いていた期間があるのですが、育休手当の条件は今の会社で12ヶ月必要でしょうか?

もし前職の期間も足せるのであれば申請可能でしょうか?

• 2月5日
  • ザト

ザト

前職の期間も条件を満たせば足せますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ①前職はいつまで働いていましたか?
    ②また、離職票はハローワークに提出しましたか?
    ③失業手当を受け取りましたか?

• 2月5日
  • yuuuuu

yuuuuu

前職は2016年6月末までで、3ヶ月間正社員として働いていました

離職票、提出していません、失業手当も受け取っていません!

色々やってないです、、😭

• 2月5日
  • ザト

ザト

それならその離職票を今の会社の担当者からハローワークに育児休業給付金の申請をされるときに添付してもらえれば対象になる可能性が高いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月6日
  • yuuuuu

yuuuuu

ありがとうございます!

離職票、、貰った記憶が無いのですが、離職票が無いと厳しいですかね、、?

前職で働いていた記録等はあるのですが、、

• 2月6日
  • ザト

ザト

離職票がないと無理ですね💦
    今からでももらえるので、育児休業給付金が必要なら前職場に電話して発行してもらったほうが良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月6日
  • yuuuuu

yuuuuu

そうですよねぇ😭

詳しく教えていただき、長々と聞いてしまいました!😂

ありがとうございました!

• 2月6日