※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
お金・保険

夫の年収530万で、手取りは18から35万。支出は高熱費2万、食費3万、携帯やインターネット代などがかかり、貯金やお小遣いも考慮。この支出についてどう思いますか?

夫の年収530万でなぜ毎月こんなにお金がかつかつなのか…

手取りは大体18から35万とばらつきがあります💦
残業で稼いでる感じです(´;ω;`)

高熱費2万
食費3万
携帯二台、インターネット25000
保険32000
カード引き落とし4万(ガソリン3万ETC1万)
貯金3万
お小遣い2万(旦那のみ)
交際費2万(外食含む)

基本はこんな割合ですがみなさんどう思われますか?

コメント

ママリ

うちは手取り30〜33万くらいです👀
インターネット高すぎませんか⁉️
あと、ガソリンも痛いですね💦

• ママリ

ママリ

ちなみにうちはインターネット5400円です!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏携帯込みでしたね💦

• 2月5日
  • ななみん

ななみん

ガソリンは旦那の職場が片道一時間の通勤で…💦
    一応軽で通ってもらってますが、もうポンコツすぎる車で燃費も悪いので電気自動車を購入予定です😂

• 2月5日
A♡E

給料にバラツキがあると本当に大変ですよね……
でも旦那さんのお小遣い月2万っていうのは偉いと思います(∩´∀`∩)
家は2万渡したら一週間しか持ちません……(。•́︿•̀。)

• ななみん

ななみん

そうなんです(´;ω;`)!!
    貯金できる月と出来ない月もあるし、余ると余ったで使ってしまう時もあってやりずらいです(´;ω;`)
    うちはまず一万渡してなくなったらあと一万渡すルールです!
    2週間たたずに一万使い切ったら、3週目に突入するまで渡してません(^O^)
    うちの旦那も相当浪費家なので😂

• 2月5日
  • A♡E

A♡E

ですよね……
    毎月安定してほしいです(。•́︿•̀。)
    浪費家の旦那持つとやり繰り大変ですよね(´πωπ`*)

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

通信費と保険がとても高いと思いました。食費光熱費はかなり安いと思います。
ガソリン代物凄いんですが、通勤で使ってるとかですか?

• ななみん

ななみん

保険は旦那12000、私10000、娘の学資10000です!
    旦那の保険は義理母からかえないでと言われているので見直せず…(旦那のお父様が白血病で亡くなっているのと、お兄ちゃんが交通事故で車椅子生活になってしまい、何かあった時にお金に困らないようにといってました)
    私はもうすぐ8000円のに変更予定です!

ガソリンは旦那の通勤です(´;ω;`)
    本当にガソリンがもったいないので
    もうすぐ電気自動車を購入しようと考えてます!

• 2月5日
mimi

携帯とネットが高いかな〜って印象です!
うちは携帯とインターネット代、夫婦で月6000円です😊

• ななみん

ななみん

やはりそうですよね(´;ω;`)
    2人で格安SIMに変えようと思います!
    携帯とネットはどこを使用されてますか?!
    めちゃくちゃ安くてびっくりです!!

• 2月5日
  • mimi

mimi

うちも格安SIMにしてやすくなりました♡
    ネットはNTT東日本、携帯はiijmioです(o^^o)それぞれ3000円弱でした!

• 2月5日
ままり

居住費はなしですか?
なしだとすると32万の月はだいぶ貯金に回せますね!
ウチは旦那だけでは500万いかないので羨ましいです!

• ななみん

ななみん

居住費は社宅で2万が天引きになってるので記入しませんでした!
    32万の月は7万は最低貯金してます(^O^)
    ですが、余裕があるので残ったお金は外食や買い物してしまっていて…

うちは残業なかったら400あるかないかですよ(T ^ T)!
    完全に残業で生きてるので、帰りは遅いし土日返上だし、家にいる子供と私は孤独感半端ないです😂

• 2月5日
ミーアキャット🌿

家賃無しでそのお給料なら結構貯金に回せそうですね💦
ばらつきがあるのは不安ですが余裕がある時にガッツリ貯めていく感じですかね💦
ガソリンが3万は高い気がしますが通勤ですかね…
お手当とか無いですか?
うちは私がパートしてそれくらいの年収なので羨ましいです😂

• ななみん

ななみん

毎月3万は必ず貯金で、多い月は7〜10万貯金してます!
    通勤片道25キロで大きな鉄工場なので会社に着いてから駐車場までも車で15くらいかかります(T ^ T)
    あとは多分黙って帰り道パチンコや釣りに行ってるのかなーと思います(´;ω;`)ガソリンのうち5000円はわたしのガソリン代です!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代高いですね…ETCは通勤割引?使って1万ですか??
私も片道1時間約20キロ通勤で、普通車ですけどガソリン代1万くらいです。ETCも通勤割引適用になって、8千円がだいたい半分くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、うちの旦那も同じくらいの年収、残業や休日出勤で毎月バラバラです💧うちもカツカツです。手取り多い月とかボーナスで貯金する感じです。

• 2月5日
  • ななみん

ななみん

通勤割引?!
    初めて聞きました(´;ω;`)💦
    770円の高速を月に13日は乗ってます…(朝おきれず使ってます💦)
    通勤割引でそんな安くなるんですね!!!調べてみます!ありがとうございます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ETCマイレージに登録すると、6時から9時の間にETC利用した分の半額が翌月無料通行分って形でキャッシュバックされます。ポイントも貯まるので、5000ポイントで5000円分の通行料金になるのでお得ですよ。

• 2月5日
まいちゃん☆

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)

うちは↑で20万円ほどです😊💡
旦那の手取りは25万円くらいです☺
冠婚葬祭や家電を買ったりでなかなか貯金はできませんが…😂

携帯はマイネオにして二人で月3,000円ですヽ(*´▽)ノ
食費も外食込みで3万円になると良いかもですね(^^)
うちは外食は一人500円~1,000円以内にしています💡

うちもそんな感じです😃
うちはそんなに年収なくて、月も手取り17〜25でやりくりしてます🙆

唯一違うところがあるとすると、旦那がお酒飲まない/滅多に友達と遊ばない(年1くらいしかないです💦私もないです^^;笑)アイコスみたいなのだけ吸ってる🚬
なので、お小遣いは渡さずにタバコ代だけは家計から出してる感じです🙆
月1万円くらいです。
ボーナスの時は何やら車の部品だとかカメラの部品だとかで色々買ってますが、普段はお金を使わない人です。
で、、私が浪費家です😥💔

ポン太さんの内訳の中に日用品の項目がありませんが、そちらはどうですか?🤔

私は家計簿に、
✳️家のローン
✳️私のカード(ほぼ日用品)/旦那のカード(ガソリンと灯油とたまにお弁当やタバコ)
✳️私の携帯代/旦那の携帯代/ネット代
✳️電気
✳️水道
✳️食費(おかし、外食含めて)
✳️日用品
✳️医療費
という感じの項目で毎月決算してます🙆
先月と比べて高くなってれば赤色で↑低くなってれば青で↓ほぼ変わらなければ緑で→を金額の横につけてます😃
毎日の家計簿はづんの家計簿の要領でつけてます(^^)

先月より高くなっている項目があれば、一体何に使ったのか細かく調べます!
例えば私の携帯代が上がってたりしたら、課金履歴を見て原因を探し、内訳を細かく書いておいたり🙆
金額が跳ね上がってるのに謎のままおいとくとよりカツカツになるので、恐ろしくて見たくなくてもしっかり調べてます😅💦笑

お給料にバラつきがあるのはうちも同じですが、ポン太さんのお家ほど大きな変動ではないのである程度同じような生活してれば何とかなりますが、
基本的には17万(1番給料少ない月)で生活する時のお金の使い方を意識してます🙆
貯金はできる時にして、できない時は思い悩まず、とりあえず赤字にならなければ良しとするようにしてます(・_・;)💦

アニィ

携帯は格安SIMに変えましょう。2GBのプランなら月額2000円くらいになります。自宅や出先でwifiの繋ぐことを気にかければ足りると思います。
うちはスマホ4回線(合計10GB)と光回線で15000円です。

保険ですが都民共済だと月2000円で死亡時1000万おります。基本的に民間の保険会社は利益追求なので割りが悪いですよ。

民間保険会社は営業成績がいい営業マンにヨーロッパ1週間旅行などを報奨金として出してます。原資はもちろん私たちの保険料です。